1527
「クマたちの丘」にいたハクビシンです。7月1日に健康状態を確認しました。加齢によると思われる白内障の進行と歯の摩耗を認めましたが、それ以外に大きな異常は確認されず、食欲も旺盛です。ただ、高齢を考慮し、しばらくは非公開の室内で飼育する予定です。
1528
1529
こちらは4月半ばに撮影した、雨上がりの #ニホンツキノワグマ です。
濡れた体に強い日差しが当たり、湯気が立ち上っています。
地面や丸太からも出ていましたが、黒い毛が太陽光線を一層吸収して、よりたくさん湯気が出るようです。
#飼育係からの撮っておき動画
1530
1531
1532
1533
すっかり春ですね。
先月冬眠から目覚めた #ニホンツキノワグマ。
非公開エリアでの管理は終了し、放飼場に出るようになりました。
#もう1頭と交代で出ます
#本日午前中に撮影
#UENOZOOニュース twitter.com/UenoZooGardens…
1534
明日4月23日は #国際マヌルネコの日 です。
ということで突然ですがマヌルネコに関する問題をいくつか出したいと思います!
#国際マヌルネコの日2023
1535
2019年のリーリーとシンシン①
日々の健康や繁殖の管理に役立てるために、定期的にトレーニングを行っています。
例えば、パンダが自発的に前足を出して動かずにいてくれれば、麻酔などの負担をかけずに採血ができるのです。
#リーリー・シンシン来園10周年
1536
1538
#ガラパゴスゾウガメ は、生息環境によって甲羅の形が異なり、大きく分けてドーム型と鞍型の2種類あります。それぞれの形の理由については、餌となる植物の高さの違いによるといわれていますが、ほかにも諸説あります。
展示している太郎はドーム型。
現在は非展示のカメ吉は鞍型です。
#世界カメの日
1539
1541
暑さも和らぎ過ごしやすくなったからか、島の #ワオキツネザル たちがとてもリラックスしています。
#座り方もそれぞれ
#寝方もそれぞれ
#ZOOむあっぷ観察
#UENOZOOニュース
#飼育係からの撮りたて画像
1543
2014年のリーリーとシンシン③
ここにいました。
#リーリー・シンシン来園10周年
1544
1545
#野生動物の利用について考える
動物園では、かつては野生から捕獲した数多くの動物たちを飼育展示していました。
しかし現在は、動物園同士で協力しながら計画的に飼育・繁殖をすることで継続的な種の保存に取り組んでいます。
1546
1547
9月12日のジャイアントパンダのようす
東京ズーネットYouTubeチャンネルにて公開!
youtu.be/4UCzcqITXrg
1548
おはようございます。
今朝の動物たちの様子をお届けします。
#リュウキュウアカショウビン
#朝の上野動物園
1549