はるうらら(@halu18)さんの人気ツイート(古い順)

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<ガンブレイカー> ・ソイルコンボがホットバー上で置き換わるように  操作は楽になるのでは。 ・バーストストライクの後にコンティニュエーションで追撃可能 ・ソイルが最大3スタックに ラフディバイドも5m延長 ソイルの追加は大きく、結構戦略的になっている。 #XIVLive #FF14
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<メレー> ・牽制に魔法軽減も追加(物理よりは弱い)  でもAAに牽制が有効というのはあると思うよ ・遠隔攻撃でコンボが中断されないように(タンク同様) ・武器の物理基本性能があがり、合わせてアクション威力を調整(ナーフじゃないよ!) #XIVLive #FF14
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<竜騎士> 新技追加されるが、古い技の置き換えで強化版になったり。ボタンが大変になることはない。 蒼の竜血は特性に移動。発動条件だった技は、全て通常時に使用可能。 スパインが2チャージに。移動に使いやすく。 ランスチャージ60、リタニーは120秒 #XIVLive #FF14
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<モンク> 疾風迅雷がなくなったので、闘気を低レベルから。 必殺技という新システムを搭載。 3つのチャクラが出てくる。さらに陰と陽、二つの闘気があり、その組み合わせで必殺技の中身が変わる。 チャクラは踏鳴が起動条件。踏鳴が2スタックチャージになっている。 #XIVLive #FF14
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踏鳴はチャージタイム40秒なので回転が速い。 手数で押すコンセプトは変わっていないが、必殺技で忙しくなるため、正拳突きと双掌打は方向指定を削除。 羅刹衝が今回無くなる。ただ、純粋に新しい突進技が追加されるが、これは殴らない。かわりに味方をターゲットして移動も可能。 #XIVLive #FF14
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<侍> 竜も範囲ローテ拡張されているので大丈夫だよ! 侍はピュアメレーDPSとして正統進化。新技追加が主だが、燕返し、明鏡止水が2チャージのアクションに。コンテンツに合わせた開幕バーストなどの選択肢は増える。 明鏡状態では3段目を打つと2段目のバフが得られる。 #XIVLive #FF14
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<忍者> 風遁付与維持が楽になる 既に忙しいジョブだし忍術はミスできないし、でこれ以上は忙しくならないようにしている 残念、4印はございません! 今回、影牙(DoT)がなくなっている。分身の効果中に使える専用アクションなども追加されている。 #XIVLive #FF14
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<リーパー> ・一つだけ、PT強化のシナジーバフもあるよ  動画でも詩人から何か禍々しいモノを抜き取ってましたよね ・移動は特徴的 #XIVLive #FF14
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融合モード #XIVLive #FF14
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<レンジ> ・物理の基本性能を上げている分アクションのダメージを下げている(がナーフじゃないよ!) ・それぞれがオーソドックスに進化している ・ダメージ軽減PTバフは3ジョブともリキャが90秒に #XIVLive #FF14
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<詩人> ・歌による支援をリクエストされる機会が多かったので、歌から派生するPTバフを追加 ・エイペックスからの派生を追加 ・メヌエット、バトボがリキャスト120秒合わせになる あっさりしとる #XIVLive #FF14
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<機工士> ・回転のこぎりを追加w ・クイーンに新アクション追加 整備が2チャージアクションに。管理が必要なので溢れないように使って下さい。 主に新技追加。少ないホットバーで快適にというところは変わらない。 #XIVLive #FF14
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<踊り子> 踊り子はバッファーの要素が強いDPSとしてそのまま進化。単体と範囲の面倒だったproc管理を統一。 快適性を向上させるために(以前は単体だけだったが) 範囲攻撃もステップモードに入れ替わるようになった。 エスプリは本人のみで確定蓄積に。 #XIVLive #FF14
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詩人の歌が本人に影響がないってやつは、ギリギリまで調整しているので明言を避けさせて欲しい。 ほう、検討はしてるんだ! #XIVLive #FF14
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<キャス> ・アドルに物理軽減効果を少しだけ追加 #XIVLive #FF14
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<黒魔道士> ピュアDPSとして正統進化。蘇生もない。火力格差対策でエノキを特性化。 ファイガ/サンダーprocの継続時間を延ばした。折り返しでやらないといけないことが増えてるので。 ファイラブリザラは上位魔法が登場、範囲ローテが変わる。 ファイギョはFF委員会で議論したw #XIVLive #FF14
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そこまで行くのはXIVだけだから吉田が自由に作って良いよ、ってキタセ委員長から言って頂いて… 「そう言われて私、日和りました。」 「ファイラの上位はハイファイラ」 www #XIVLive #FF14
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<赤魔道士> ・強い防御PTバフ(バマジク)を追加 サポート側に振ったイメージ 赤は細かく色々調整されている。WSである魔法剣各種のマナ消費量が減っている。マナフィケーションを使ったら1回分でフルコンボまで行けるので、開幕のバーストは早くなった。 #XIVLive #FF14
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そのままだと魔法剣の回数が増えすぎてしまうので、魔法によるマナの蓄積を抑え、コンボの回数自体は増えないように調整。 デプラスマンとアンガジェマンの威力が同じになったので、状況によってお使い分け下さい。 エンボル120マナフィケーション110。変えていない。 #XIVLive #FF14
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<召喚士> ほぼ新ジョブになった。 ずっとDoT士だと言われてきたが、DoTは全部無くなった。 エギではない、ガルイフタコを召喚可能に。 ※イフリートルビー、タイタントパーズ、ガルーダエメラルドに力を移して戦っているから、蛮神を呼んでいるわけじゃないよ! #XIVLive #FF14
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召喚士のイメージに沿うように大幅に変更。 バハ>フェニ>ダウンタイム というのを変える。 デミバハ召喚するともらえる属性エーテル3つを使ってガルタコイフを召喚して属性の力で戦う。 フェニを召喚するとまた3つ属性エーテルをもらえるので、また3種を使って…という流れ。 #XIVLive #FF14
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イフタコガルの順番は自由。タイムラインよって順番を使い分けるなど。 置き換えアクションを駆使した結果、使用ボタン数は激減しました。 悩んだ末に、今回は首の皮一枚でリザレクは残しました。フィジクさんも残ってます。 #XIVLive #FF14
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イフリート 詠唱が長い代わりに強い2つの魔法と、突進などが使える。(動かなくて良いときにイフ使うと良い) タイタン 詠唱なしでマウンテンバスターを使える。時間内は使えるので連打する ガルーダ 設置型のダメージ床をおきつつインスタントキャストを打てる 総じて機動力は高い #XIVLive #FF14
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<ヒーラー> ・各ヒーラーに新しい単体バフ付与アクションを追加 ・全体的に攻撃魔法の詠唱時間が短く(1.5秒)  GCDに食い込んで気持ち悪いのを軽減するために ・LBの効果範囲を50mに拡大 ピュア2、バリア2というバランスになる。 #XIVLive #FF14
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<白魔道士> 正統進化オブ正統進化。ピュアヒーラー。 ホーリーの上位はホーリジャ。これでもリリーが咲く。 アクアオーラはついに解雇。 ベニゾンがチャージアクションに。 白は今までの操作感ですんなり扱えると思う。 #XIVLive #FF14