村瀬信也(@murase_yodan)さんの人気ツイート(新しい順)

26
ABEMAの番組収録が行われています。山崎隆之八段は今期、初めてA級順位戦の舞台で戦っています。「去年は強くなりたいと願って臨んだが、前半は、昇級した時の粘り強さ、執念と比べて過ごしてしまった。後半は今の実力を出すのが大切だと前向きになれた。今年はリセットして戦っていく年にしたい」
27
SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2021、先ほど表彰式が行われました。 「賞金パネルどうしよう」 →豊島将之九段が1人で運ぼうとする →藤井聡太竜王も協力する →2人で持つのは微妙だったので、やっぱり豊島九段が1人で持つ。藤井竜王はもう一度一礼して退場 #将棋オールスター
28
私「ファン投票で選ばれた2人を偏らないように配置し、最終戦はチーム最年長の棋士の登場で締めくくる。なるほど、これが考え抜かれた末に決まった西軍のオーダーか…」 藤井聡太竜王「対局順はじゃんけんで決めました」 私「」 twitter.com/asahi_shogi/st…
29
幻冬舎のサイト「幻冬舎plus」の連載コラムが書籍化されることになりました。大幅に加筆してようやく完成しました。来年1月26日発売です。単著を出すのは初めてです。よろしくお願いします。 将棋記者が迫る 棋士の勝負哲学 朝日新聞記者 村瀬信也 amazon.co.jp/dp/4344790642/… @AmazonJPより
30
藤井聡太竜王、色紙の文字は「昇龍」でした。
31
当然のことながら、対局者はAIの形勢判断を見られません。対局直後、豊島竜王が「良くなっていたんですか?」と記者に問いかけていたのが印象的でした。AIの判定の表示は私たちにとっては便利ですが、当の棋士にとっては厳しい面もあります。 twitter.com/asahi_shogi/st…
32
5月の記事です。深浦九段、まさにこの言葉の通りの入念な準備がうかがえました→「この人に勝ちたい、という相手の時は準備をしっかりする。普段とは対局にかける思いが違う」 #NHK杯 藤井二冠の連勝止めた「地球代表」 深浦九段の勝負強さ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP57…
33
藤井聡太三冠の記者会見が始まりました。叡王戦の主催者の不二家から記念品が贈られました。
34
藤井聡太二冠が地元・名古屋のラーメン屋に贈った詰将棋の色紙、また話題になっていますね。以前、このラーメン屋に取材に行きました。詰将棋創作でも大先輩となる谷川浩司九段はこんなアドバイスを→「紙に詰将棋を書く時は、もう少し易しい作品の方がいいですね」。 asahi.com/articles/ASM2D…
35
豊島将之竜王・叡王はこの2カ月間、ほとんど藤井聡太二冠としか当たっていないんですね。来る日も来る日も藤井二冠と対戦。そして、もうあさってから徳島で王位戦第5局…。
36
ABEMAの番組収録に合わせ、女流棋士を取材する場が設けられました。里見香奈女流四冠は長期的な目標として「ソフトが普及して将棋が偏ってきているが、自分の個性や考えた手、戦型が残せたら」。ABEMAトーナメントを妹の咲紀女流初段と見ることもあるそうで、チーム渡辺を応援していたそうです。
37
~棋聖戦第3局翌日の記者会見~ 私「今後乗りたい鉄道は」 藤井王位「王位戦第2局で少し乗る予定なので楽しみ」 私「(30分ぐらいかな)」 ~12日~ 対局前日の藤井王位、新千歳空港~旭川間(約183キロ)を鉄道で移動(推定約2時間20分) …「少し」とは? asahi.com/articles/ASP74…
38
棋聖戦第3局が行われている沼津に無事着きました。私は詳しくないのですが、ここは「聖地」のようです。盤上は中盤の難所が続いています。
39
最近は「リボンの騎士」ならぬ「お盆の棋士」が流行りだそうで。長いこと将棋の取材をしておりますと、「相お盆」なる場面に遭遇することもございます。
40
ギャグをマジメに説明することになるとは思いませんでした→「『同飛車(どうひしゃ)』というのは、『直前に動かされた相手の駒を飛車で取る』ことを指す言葉だ。それと同志社大学をかけた言い回しが『同飛車大学』」 twitter.com/asahicom/statu…