tomo.y(@tomo_yamamo)さんの人気ツイート(古い順)

1
🌿 #なつぞら との出会いは昨年の梅雨真っ只中。その時はペンを又握る事になるとは思ってなかった。当時のテレコムは長編映画のスタッフ育成を目的とした会社でハンドトレスは"10枚重ねて1本線"に見えるという神業が目標。3年でやっと1人前という厳しい時代でした。
2
なつが初めて手にしたうさぎのセルのハンドトレスと彩色を担当しました。当時のセルや絵具は手に入り辛いのでOHPシートとアクリル絵具で代用。シンプルですが、顔の輪郭等の曲線が難しいごまかしのきかないキャラです。数十年ぶりのハンドトレスだったので想像以上に大変でした。 #なつぞら #朝ドラ 🐇
3
🖌入社試験で初めて彩色をするなつ。これは #広瀬すず さん本人です。撮影の合間に一生懸命に練習していました。 セルは裏から彩色します。薄く平らに透けずに塗られているのがベストです。私が彩色した部分もあります。#なつぞら #朝ドラ
4
🖌 セル彩色をする時は、セルに指紋や傷をつけないように手袋をします。筆を握り易くする為に、利き手の親指.人差し指.中指の指先をカットしている人がほとんどでした。 そして、裏面から色を塗ります。 撮影時 #広瀬すず さんも非常に気をつけてセルを扱っていました。 #なつぞら #朝ドラ
5
🖌彩色手順① 狭い部分から塗り始め最後に広い部分を一気に塗ります。トレスのラインを潰すように隣接した別色を被せるように塗る為に濃い色から塗り始め最後に明るい色を被せると表から見た時に透けずに綺麗に仕上がります。 #なつぞら #朝ドラ
6
🖌彩色手順② 絵具が乾く前に別色を隣接して塗ると色が混ざるので机の上の乾燥棚を利用しながら他のセルの同色を塗っていきます。1枚ずつ仕上げるのではなく、1色ずつ乾燥棚にのっているセル全てを塗ってから、次の色を塗り進めます。 #なつぞら #朝ドラ #広瀬すず #伊原六花 #梅舟惟永
7
✒️初めてのトレースではペンからインクを出すのも大変です。これだけしっかりとした線が描けるなら上達も早いと思います。さかなの目の"丸"が綺麗に描けた!と控室から飛び出てきて、私にセルを見せてくれた #広瀬すず さんのとてもうれしそうな笑顔を思い出しました。#なつぞら #朝ドラ
8
✒️なつが初めてトレースした"AFish"はテレコムアニメーションフィルムのトレース研修素材をベースに #舘野仁美 さんが #なつぞら 用に描きおこしたものです。丸味が強調されてとても難しくなりました。ベテラントレーサーが描いた"AFish"は私が描いたものです。#朝ドラ #梅舟惟永 #ササユリ
9
🎨セル専用絵具 仕上がデジタルに移行しセルや専用絵具は消失していましたが #なつぞら を通じ #ニッカー絵具 さんがセル絵具を復活された事を知りました。懐かしい塗り心地に感激。なつぞら特注絵具はうさぎセルには間に合いませんでしたが、パンダセルには間に合いました。 🐼 #朝ドラ
10
🎨初めての色指定は、ちょうど入社2年目に入った頃 #名探偵ホームズ (脚本:#片渕須直 さん)という作品でした。打合せで監督 #宮崎駿 さんが少し早口で話された事を、必死に絵コンテにメモした記憶があります。近藤浩子さん(東映動画1期生:仕上)に師事し、"アニメの色の知識"を学びました。
11
🔸色彩設計① 監督/キャラデザイナー/プロデューサーと話し合い、背景に馴染むように背景以外の作品全体のキャラ等の色相/彩度/明度を構築します。夜や夕方等では背景に合わせキャラ等の色を変えます。背景を読み取る力が重要です。 #名探偵ホームズ ↓ベース色 水中色 ↓
12
本日は #近藤喜文 さんの命日です。奥様であり、私の師である近藤浩子さんと今年もお話させて頂きました。私が長くアニメの仕事を続けられるのは、この作品、そして、近藤さんご夫婦のお陰だと思っています。画像はNEMOパイロット版テストセル。 【NEMOパイロット版:近藤喜文+友永和秀版】1984年
13
#セル画 のワークショップを始めました。こんな時期に始めても良いのかと随分長く悩みましたが「セル画見た事ない、体験してみたい」こんな言葉に背中を押され、手持ちの材料と道具で進めています。自分の絵をセル画にするのが参加の皆さんの目標…楽しみです。
14
本日は #近藤喜文 さんの命日です。あれから24年経ちました🙏 近藤さんがキャラクターデザインをされた #名探偵ホームズ のセル画です。小さくて見辛いですが、奥の2人は近藤さんがモデルのスマイリーと #友永和秀 さんがモデルのトッドです。お2人の特徴がとてもよく捉えらていたキャラクターでした。