252
世界で一番表現の幅が広いのが、日本の青年漫画だと思ってます。GIGANTは青年漫画でしか表現出来ない作品。今の自分には一番やりがいを感じるメディア。
253
GIGANTは、元々アニメにも実写にもならない企画だったので 売れる作りにはなってなかったのですが、実際終わってみると読者の人達は喜んでいただけてるので本当に描いて良かったと思います。
知名度は無くても、読んだ人の心に残り続けてくれたら嬉しいな。
254
257
実際、GANTZは雑誌アンケートは良くなかったと思います。(一位のときは勝手に教えてくれるから)編集さんはアンケートが良くなく、単行本もそんなに売れてないと、早めに終わらせたくなるのはしょうがないかも。GANTZは僕が意地で続けたから、実写化でハネて売れたけど それまでは人気なかったから
258
そのときの担当さんには全く恨みは無い。凄く良くして貰ったし、ただ作品を本当に信じてるのは自分しかいないって話。
259
GANTZを描く前にも編集さん含め誰も期待してなかった。仏像編のときに担当さんにもう終わるよね、って言われたけど高校生の時にもっと先まで考えてたので無視した。作品は作者の頭にしかないんだから、誰も信用しないのは当然。だから自分だけはいつも良い作品になると信じ続けて描いている
260
boichiさんは日本の他の漫画家と覚悟が違うからなーめちゃくちゃ頑張るんだもんあの夫婦。boichiさんだから勝ちとれた連載。
261
昔、boichi先生夫妻から どうやったらもっと日本で知名度を上げられますか?と真剣に聞かれたので、少年ジャンプで描けば多分有名になれると思いますよと答えたんだけど…何年後かに本当に少年ジャンプで連載始まってビックリした。
262
地元の焼き鳥屋で妻と食事してたら、
隣の席に装甲機兵ボトムズの高橋良輔監督がいてビックリ!
勇気を出して厚かましくもお声かけして
握手して貰った。一生の思い出になった。
263
『GANTZ』ハリウッド映画化 ─ 『オーヴァーロード』監督やDCドラマの脚本家が就任 #SmartNews そうなんだ。初めて知った。 theriver.jp/gantz-project/
264
266
子供の頃から、漫画家になるぞ と決めた日から毎日コツコツなる練習をして来た。未だにコツコツ絵が上手くなって行ってる感じがする。毎日コツコツやってると、いつの間にか苦手な分野も克服できてる。何かを成すには毎日コツコツしかないんだ。
267
僕が審査してた賞に来た読み切り。
今まで読んだ読み切りの中で泣かされたのはこれだけ。futabasha.co.jp/tachiyomi/vtre…
おナスにのって 岩田ユキ さん
269
色んな先生の所に行ったことのあるアシさんによると、連載作家さんは顔は描けるけど、体は上手く描けないのでアシさんに描いて貰ってる作家さんは少なくないらしいです。連載を勝ち取るには最低限 顔が上手くて話が作れることが必要ということですね。
271
今の漫画って読みにくいのばっかり。
僕が若い頃は編集さんに口酸っぱく読み易さに気をつけてと言われたけど、
最近は何も言わないのかな?
アクションシーンとか本当に何やってんのかわかんないのばっかり。まあ、アニメ化すればわかり易くなってるんですけどね。
272
この漫◯がスゴイや◯画大賞とか賞やら自称漫画読みのプロなんかから、全く触れられない漫画にも面白い漫画がまだいっぱいあることを知って欲しい。僕の漫画はデビューしてからずっとそう。
274
275
クリエイターが描いたものに
対してアレに似てますねは相当傷付けるので直接言わないようにしようねー。