6
3DCGをトレスして描いてると思ってる人がまだいますが、それやろうと思ったら隔週でもゲーム会社並みにプロのCGアーティストいっぱい雇わないと無理な作業です。業界の人ならわかってくれるだろうか。普通にソラで手で描いた方が早い。
7
前にもアップしましたが、このように描いてます。
8
何回言ってもわかって貰えないので、何回も言いますが、ウチの3Dは背景だけで
人物やクリーチャーなどは僕がソラでシャーペンと筆ペンで描いてます。人物は3D人形なんか敷いて描いてません。これでも信じない人は、単に僕のことが嫌いなんでしょうね。
9
基本こうやって紙に描いてます。
10
いや、プロの漫画家先生や編集さんもこう思ってる人多いんですよ。 twitter.com/91ekusiek/stat…
11
これこれ、これが誤解の始まり。当時アシさんが好意で人形を配置してくれてましたが、正直 邪魔だと思ってたので、後に外してもらいました。 twitter.com/mukai_0128/sta…
12
僕が誤解されてることを気にするなみたいな意見が多いですけど、実際 お会いした大巨匠の漫画家先生にも信じて貰えてなかったこと何人かありました。編集さんは僕がウソをついてると思ったとも言われたこともあります。漫画界全体にウソつきで大したことない奴と思われてるのって結構深刻です。
13
僕の漫画のテーマのひとつとして、コピーされた人間のアイデンティティと苦悩があります。GANTZの玄野達もそうだし、いぬやしきさんも そうです。
多分子供の頃読んだ鉄腕アトム、彼も天馬博士が死んだ息子の代わりに作ったコピー品です。このテーマにとても惹かれています。
14
GANTZの西に関しては、最初は只の悪役の1人として描きましたが、あまりにファンレターで西の人気が高く 再登場、出番が増えることになりました。未だになんで西が人気あったのか理解できません。
15
変を描いた後はずっと、変の作者と言われ続けなかなかそのイメージが払拭出来なかったけどGANTZでやっと変の作者とは言われなくなった しかし今度は何描いてもGANTZの作者と言われ続けている。何とかまた更新したいところ。
16
最近の漫画業界の風潮で、漫画は背景はいらないとか、パースは必要ないとか
漫画にデッサンはいらないとか、そんな感じが定説になってる感あるけど、人物デッサン出来てパースが完璧だと得することもいっぱいあるんですよ。そっちの方が自分の理想とする漫画世界。
17
絵が上手くなるコツを教えて下さい、ってツイッターでよく聞かれるけど 美大でも3、4年かかるのに ツイッターの短い しかも文章で教えるとか無理でしょう?
18
大ヒット漫画は宝くじ当たったようなもんだから
業界でもひと握りだし
漫画家さんはそれぞれ、その人にしか描けない漫画描いてんだから食えてればOKだと思ってる。
19
7年前に終わって絶版になってるのにGANTZがまだ売れてくれてるおかげで、売りを考え過ぎず自由に漫画が描けている。有難うGANTZ。
20
GANTZは連載終了と同時に絶版になりました。今、コンビニ版も出てますが今までずっと電子で売れ続けてますね。通常漫画は書店の本棚を新しい漫画に開け渡すために連載終了後すぐ絶版になることが多いですね。
21
どこの出版社にも一定数いるらしいけど、新人漫画家にあの作品をパクって描けと指示を出して描かせる編集者がいるらしい。法律的にはグレーだけど、プロとしていかがなものか。僕の周りにはいないけど…TV業界にもいえることか。
22
23
24
クリエイターが描いたものに
対してアレに似てますねは相当傷付けるので直接言わないようにしようねー。
25