親子の引き離し。 乳牛だけではありません。生産効率のために、和牛でも早期引き離しが行われています。 分娩後、5分接触すれば、母子の絆が形成されます。 子を奪われた母牛のストレスは、心拍数の急激な増加、反すうの減少、睡眠障害、ストレス指標と言われる目の白い部分の増加で確認されています。
産まれた直後に母牛から引き離される子牛。 写真は日本。 毎日毎日、酪農場で見られる光景です。 乳を早く牛乳に振り分けるためにです。 子牛は一度も母牛の乳を吸うことができません。 乳を吸いたいという欲求をかなえられない子牛は柵のでっぱりや他の子牛のヘソを吸うなどの異常行動をおこします。
東日本大震災。 原発事故が起こり、畜舎の動物たちは放置され、餓死した。「どうしようもなかった」そうやって涙を流して終わる。ことが起こるたびに畜産動物はそうやってないがしろにされ続けてきた。彼らを畜舎に閉じ込めたのは人間。この差別に終止符を打つことができるのも人間だけだ。 #地震
11月、雨の降る中、高速道路で輸送される鶏たち。 羽がボロボロであることから屠殺場に運ばれる採卵鶏だと思われます。 濡れた羽に風がビュービューとあたり、鶏たちは固まったようにじっとしていたそうです。 #種差別
#東日本大震災から10年 ということで追悼式や様々な特集が組まれているが、死んだ5,220,412以上の畜産動物に言及するメディアはあるだろうか? 人にとっては震災と言えるかもしれないが、動物にとっては人災だ。彼らは畜舎に閉じ込められ自ら避難することも許されなかった。
3月11日 原発20キロ圏内には牛3500頭、豚3万頭、鶏68万羽がいました。 人が避難したあと、畜産動物が残されました。 政府は畜産動物を放置し続け、 ようやく処置(殺処分)が発表されたのは実に二か月後の5月12日。 畜舎の中で、飢えと渇きで死にました。 #東日本大震災から10年
「あの牧場の、牛の墓場を報道すべきだったと考えています」 「生き物が育てられていく現場で大変悲惨なことがおきていることを、言う勇気を持つべきだったと後悔しています」 震災から一年後に古舘伊知郎氏が言った言葉だ。 見たくないものに蓋をしても、社会は変わらない。 #東日本大震災から10年
暴露:数千億円相当のスコットランドのサーモン産業の真のコスト。新しい映像はこの産業がいかにサーモンを苦しめているのかを明らかにしました:閉じ込められ、寄生虫だらけ。 Scotland政府に、今すぐ拡張計画を完全に停止するよう署名お願いします arcj.org/fish/stop-salm… #ScottishSalmonScandal
屠殺は安楽死ではない。 麻酔などは一切行われず、牛の場合はいきなり頭にボルトガンで打撃が加えられる。それでも成功すればまだ牛の苦しみは少ない。しかし研究では12.5%が失敗する。失敗すると箱の中で牛は七転八倒し、再度頭にガンの照準を合わせることは難しく、牛の苦しみは長引く。
屠殺場でよく見る「豚の上に乗って蹴る」 怖がって動き回ると蹴られ、鉄の棒で打たれます。 感謝して食べる 豚にとって全く無意味。 彼らはただ、蹴られたくない、ぶたれたくない、殺されたくないだけです。 ㅤ 感謝はなまけものの思考停止。 「豚を食べない」という行動を。 ㅤ 動画は日本。今日。
2021年日本の食鳥処理場(鶏の屠殺場) 屠殺場は生きた動物を殺すところなので、死んだ動物は運ばれてこない。この採卵鶏たちは農場を出た時には生きてたが、屠殺場で殺す前に死んでしまった鶏たちだ。
2021年4月18日のばんえい競馬(北海道帯広市) における虐待行為について、本日告発状を発送しました。 arcj.org/issues/enterta…
建築基準法。 安全を守るための、建築物の最低限の基準を定めるもの。 それが、「畜産動物の建物なら、緩くしてもOK」という特例法が作られようとしている。 命の軽視。 動物をどこまで貶めるのだろうか。 hopeforanimals.org/broiler/desper… 写真は千葉の災害で崩壊した豚舎と、3日間餌なし、立てない豚
本日2021年5月14日、PETAにより日本最大の養鶏企業イセ食品の農場が暴露されました。 異様な過密、死体一緒に過ごす鶏、病気になっても放置、この農場はアニマルウェルフェアの規格を含むJGAP認証を取得した農場だそうです。 twitter.com/PETAAsia/statu…
動物を無差別にからめるネズミ粘着シート。 粘着シートにかかったネズミや野鳥は、皮膚がはがれ失血し、死ぬまでにかかる時間は最大5日 NZは禁止、世界で少なくとも300以上の企業が使用・販売を中止、UKも見直しが検討しているが、国内では多用され、自治体が配布するケースすらある 写真/日本
残酷だとして、諸外国で規制が広がっている母豚の妊娠ストール。 日本ではなんの制限もなく、年々使用割合は増加。
乳牛は、自分の子牛が必要な量の10倍も乳が出るように育種「改良」されており、 その結果、代謝が阻害され、様々な疾患を抱えるようになっている。 動画は日本。翌日のと殺を待つ乳牛。 やせ細り、乳房は腫れ、足には起立困難な牛に取り付けられる開脚防止バンド。 その姿は搾取の激しさを物語る。
輸送が畜産動物にとって強いストレスとなることが知られています。 畜産動物の輸送は私たちがドライブするようなものとは全く違います。 牛は短いひもで縛られ、身動きもままならない状態で荷台に積み込まれます。東北から九州まで運ばれることもあります。 写真は日本
屠殺場に連れてこられたこの牛は、知らない牛の鳴き声と様々な機械音を聞き、何度も解体場のほうを伺い、トラックから降りようとしませんでした。 私たちの食卓に、この苦しみは必要ですか?
日本の屠殺場に連れてこられた乳牛。翌日に殺されました。 角と尾は切除され、体は汚れ、最後の一日は短いひもでつながれて過ごしました。 2019年3月に人工授精で産まれ、生産性がなくなり2021年4月にと殺。 「牛乳」のために産まれ、殺された命 私たちが牛乳を飲み続ける限り、この搾取は続きます。
動画は、30日に死亡が確認された広島市安佐動物公園のゾウのアイさん。 彼女は生きていた時、狭い施設のコンクリートの床の上で異常行動である「はた織り」を繰り返していました。 本来の生息地から引き離され、どんな思いで監禁に耐えていたのでしょうか。 @asahi asahi.com/articles/ASP70…
2020年8月~2021年7月に調査した、日本の屠殺場の新しい映像を公開しました。 動画全編はこちらからご覧ください。 youtu.be/DVXA5gbNdzM 動画の屠殺場のある自治体の動物愛護部署に、改善指導願い提出済み
弱って動けない豚がいれば電気スタンガンをあてて蹴り強制的に移動させる、怖がってトラックの隅に豚が固まると上に乗って蹴られる。 これが今の日本の屠殺の現状です。 「命へ感謝」などといいますが、感謝の念はどこにもなく、あるのは暴力です。 hopeforanimals.org/pig/202008-202…
流れ作業で首を切るのに失敗し、生きたまま茹でられる事があります。そうなると生体反応で体が真っ赤になるので、売り物にならなく、棄てられます。鶏肉、卵の消費を減らす、なくす選択を🐔 #動物 #アニマルライツ #ヴィーガン
彼女たちの苦しみを想像してください。 逃げ場もなく治療もなく安定した床もなく、仲間と体がぶつかり合い、ケージに体中がぶつかる中で、骨折、脱臼を繰り返しています。 骨折や脱臼を治療せずに放置したことがあるでしょうか。 その箇所だけが痛いのではなく、炎症は全身を蝕みます。 #cagefreejapan