クウガ37話より③ ラストシーン。一条刑事とバラのタトゥの女の因縁の対面。 雰囲気作りに2人の間に火花を落としている。 ここで渡辺監督が、一条の目(バラ女の目にも)に火花を映したいとの事で、いのくまさんが悩んでいたのを思い出します。いのくまさん的にはフィルムでは難しいので、その名残かと。
実は、今年1月半ばまで仕事で地方に行ってまして、Twitterにあげる用のクウガ台本の写真は嫁に撮って貰い、LINEで送って貰ってたのですが、クウガ34.35の台本撮ってと言って送られて来たのがコレ。 似てるけど違うから。アギトだから。 背表紙の番号で棚から取ったんだろうけどww #クウガ20周年配信
前話からの繋がりで火花を間に対峙している一条とバラ女。 長石監督が「鈴村ちゃん、なんで火花が落ちてるの?消したいんだけど」と仰るので、火花をスパークさせて消しました。 「邪魔だよね?」と言われたので、苦笑いで返しました(笑) #クウガ20周年配信
バラのタトゥの女に吹っ飛ばされる一条刑事。 吹替は伊藤慎が担当してます(基本的に一条の吹替は伊藤)。 この時、監督やカメラマンに一条らしく吹っ飛んでくれと言われ、もの凄く悩んでるイトちゃんが印象的でした。確かに一条らしくと言われても…ww #クウガ20周年配信
これ、設定的には3.4話で杉田刑事が「桜井、栗林〜〜」と台詞があるのに栗林って誰?となっていた伏線回収?ww 実はこの刑事、クウガの制作主任である東正信なんです。現在も戦隊シリーズで制作担当を務める現役の制作部。 古くは特捜最前線から、子供番組は世界忍者戦ジライヤからずっとやってます。
私の監督回31話で桜井がパン好きというのがわかり、パンの差し入れをする雄介。 このパンと牛乳。現場で食事を入れないで押して撮影をしようという時につなぎとして軽食を用意するんですが、これを俗に「牛パン」と言い、名前はここから来てます。 私も最初分からずで、牛肉パンかと思いましたw
タクシーが街中から無くなり、ザザルは次にエレベーターを襲う。ここ、テロップは練馬区となってますが、実際には銀座東映本社のエレベーター。 こんなとこでゲゲルをされたら、番組製作が危ぶまれてしまう(笑) #クウガ20周年配信
ゴオマが強化態から究極態に変身する場所。これは長石監督の好きだったロケ地長石トンネル。 そこに鉄骨等を運び込み飾ったもの。後ろの鉄の檻はゴーゴーファイブの長石組Vシネで使用したものを流用している。龍騎19話でもこの檻を再利用している。なんてエコ(違うw) #クウガ20周年配信
ダグバがズやべのグロンギを殺していく。 ズの頃のグロンギは奇天烈な衣裳が多かったので、衣裳部と相談しながら極力変な衣裳を用意しました。 が、あまり映らないという(笑) いや良いんです。それが映像作りというものです!(^^) #クウガ20周年配信
このクウガとザザルの戦い。場所は埼玉県大宮の操車場にて行われた。 このカット、手前のBTCSにゴウラムが合体するのに目を奪われがちだが、後ろのACが何気に凄い。 1カットでクウガが飛び降り、立ち上がってエアラムでジャンプするという荒技がさりげなくされている。 #クウガ20周年配信
ザザルを地下施設に置き、慌てて去るクウガ。 最後のシャッターが閉まる所を巧みなバイクテクで脱出。と台本ではなっているが実際にビートゴウラムを横倒しするとゴウラムの耳?部分が上がり余計に高くなってしまう。ので、合成で誤魔化しました(笑) 想像と現実は意外と差があったりします。
ゴオマとクウガの最終戦。 これは埼玉県の嵐山(らんざん)で撮影されました。 ナイターの分量が多かったので、前半は昼間撮影してツブシといって夜風に処理しました。 一条とクウガが飛ばされてからは本ナイターで撮影。 ただ、山等にはライティング出来ないのでツブシや薄暮を狙って撮影します。
ダグバ 0号が現れた事を意味する合成の光の柱。 雄介は1話の時に長野で見た以来目撃する。 これは0号の1話の合成と同じ合成をする事により、同一の者と理解させる為。 今話ではナイターで撮った下画と、ツブシの下画を使っている。 4枚目は1話のものだが、この下画は薄暮を狙って撮っている。
本日の東映特撮YouTube Official #仮面ライダークウガ 38.39話をご覧になった方々、ありがとうございました。 次回は我が師匠、石田監督の40.41話です。私の大好きな回です。 次回も宜しくお願い致します。 ちなみに、このジャーザの銛に貫かれた肩の穴は現場で私が作りましたw #クウガ20周年配信
何度かあげてますが、平山亨Pに連れられて私が初めて東映撮影所に見学に行った時の写真。 確か私が中3か高1の頃。 駐車場にあったスカイライダー時のサイクロンとハリケーン。 ひじりもじりさん@UluMaskedの動画を見てテンションが上がり、童心に帰った記念にww
懐かしい。 私の作った予告。 予告用にアギト、G3、ギルスを新撮したなぁ。 アギトとジャガーロードのアクションは、アクション監督が居なかったから私が動きを付けて撮ったんだよな(笑) アギトも20周年か。なにもかも皆懐かしい。 twitter.com/sousai_h/statu…
最初はクウガの続編感が強かったんですよね。G3のデザインが4号を意識したものとか、未確認とか。 敵がクウガは昭和の1号を意識して、1.2話はクモとコウモリにしたのに対し、アギトはV3のハサミジャガーとカメバズーカを意識してジャガーロードとトータスロードにしたんですよね。 #アギト20周年
アギト当時の思ひで。 要君は未成年だったので不参加ですが、当時のアギトキャスト飲み。 賀集君と私は目が据わってます(笑) #アギト20周年
実はアギトキャスト飲みと言いつつ、私等が目が据わる前にはみのりっちが居たという(笑)
明日は東映特撮YouTube Official 仮面ライダークウガ配信の日。 21時から40,41話です。 クウガもいよいよ佳境に入ります。 実はこの回、チラッと私が出てます。探してみて下さいww そして、明日も実況出来そうです‼️ よろしくお願いします。 #クウガ20周年配信
ゲゲルを始めるジャーザ。飛行機に乗る直前のシーン。 この白バック的な不思議な効果は、現場で石田監督が自らカメラを操作して、人物にライティングしないで露出を上げることにより出来た画。 これもビデオならでは出来る画作り。 #クウガ20周年配信
雄介が回想する黒い4本角のクウガ。これは35話で撮った素材ではなく、今回用に新規で撮ったもの。 35話時は実はアルティメットの目は赤で撮影しており、今回は黒目で撮り直している。 #クウガ20周年配信
航空管制塔のシーン。 実はこのシーンのキャストは、全て演出部。 左側が私。真ん中が当時セカンド助監督だった田澤。現在は海外で監督や助監督をやっている。右側がサード助監督だった柴﨑。現在はセイバーのメイン監督。 元々田澤が英語を喋れるので、このシーンは助監督たちでやることとなった…ww
眉の太い本郷先生。 そうこれは、言わずもがなの仮面ライダー1号の本郷猛が城南大学生科学研究所のエリート科学者という設定から、現在は先生になっている?というちょっとした昭和ライダーとの繋がり…というかリスペクトだったりします。 #クウガ20周年配信
一条が雄介に銃を渡すシーン。 石田監督は刑事が銃を一般人に渡すというシチュエーションを、如何にスタイリッシュに見せるかというのに拘っていました。 26話では、すれ違い様に渡したので、今回は横滑りしながら横付けして渡しています。 #クウガ20周年配信