最初はクウガの続編感が強かったんですよね。G3のデザインが4号を意識したものとか、未確認とか。 敵がクウガは昭和の1号を意識して、1.2話はクモとコウモリにしたのに対し、アギトはV3のハサミジャガーとカメバズーカを意識してジャガーロードとトータスロードにしたんですよね。 #アギト20周年
懐かしい。 私の作った予告。 予告用にアギト、G3、ギルスを新撮したなぁ。 アギトとジャガーロードのアクションは、アクション監督が居なかったから私が動きを付けて撮ったんだよな(笑) アギトも20周年か。なにもかも皆懐かしい。 twitter.com/sousai_h/statu…
何度かあげてますが、平山亨Pに連れられて私が初めて東映撮影所に見学に行った時の写真。 確か私が中3か高1の頃。 駐車場にあったスカイライダー時のサイクロンとハリケーン。 ひじりもじりさん@UluMaskedの動画を見てテンションが上がり、童心に帰った記念にww
本日の東映特撮YouTube Official #仮面ライダークウガ 38.39話をご覧になった方々、ありがとうございました。 次回は我が師匠、石田監督の40.41話です。私の大好きな回です。 次回も宜しくお願い致します。 ちなみに、このジャーザの銛に貫かれた肩の穴は現場で私が作りましたw #クウガ20周年配信
ダグバ 0号が現れた事を意味する合成の光の柱。 雄介は1話の時に長野で見た以来目撃する。 これは0号の1話の合成と同じ合成をする事により、同一の者と理解させる為。 今話ではナイターで撮った下画と、ツブシの下画を使っている。 4枚目は1話のものだが、この下画は薄暮を狙って撮っている。
ゴオマとクウガの最終戦。 これは埼玉県の嵐山(らんざん)で撮影されました。 ナイターの分量が多かったので、前半は昼間撮影してツブシといって夜風に処理しました。 一条とクウガが飛ばされてからは本ナイターで撮影。 ただ、山等にはライティング出来ないのでツブシや薄暮を狙って撮影します。
ザザルを地下施設に置き、慌てて去るクウガ。 最後のシャッターが閉まる所を巧みなバイクテクで脱出。と台本ではなっているが実際にビートゴウラムを横倒しするとゴウラムの耳?部分が上がり余計に高くなってしまう。ので、合成で誤魔化しました(笑) 想像と現実は意外と差があったりします。
このクウガとザザルの戦い。場所は埼玉県大宮の操車場にて行われた。 このカット、手前のBTCSにゴウラムが合体するのに目を奪われがちだが、後ろのACが何気に凄い。 1カットでクウガが飛び降り、立ち上がってエアラムでジャンプするという荒技がさりげなくされている。 #クウガ20周年配信
ダグバがズやべのグロンギを殺していく。 ズの頃のグロンギは奇天烈な衣裳が多かったので、衣裳部と相談しながら極力変な衣裳を用意しました。 が、あまり映らないという(笑) いや良いんです。それが映像作りというものです!(^^) #クウガ20周年配信
ゴオマが強化態から究極態に変身する場所。これは長石監督の好きだったロケ地長石トンネル。 そこに鉄骨等を運び込み飾ったもの。後ろの鉄の檻はゴーゴーファイブの長石組Vシネで使用したものを流用している。龍騎19話でもこの檻を再利用している。なんてエコ(違うw) #クウガ20周年配信
タクシーが街中から無くなり、ザザルは次にエレベーターを襲う。ここ、テロップは練馬区となってますが、実際には銀座東映本社のエレベーター。 こんなとこでゲゲルをされたら、番組製作が危ぶまれてしまう(笑) #クウガ20周年配信
私の監督回31話で桜井がパン好きというのがわかり、パンの差し入れをする雄介。 このパンと牛乳。現場で食事を入れないで押して撮影をしようという時につなぎとして軽食を用意するんですが、これを俗に「牛パン」と言い、名前はここから来てます。 私も最初分からずで、牛肉パンかと思いましたw
これ、設定的には3.4話で杉田刑事が「桜井、栗林〜〜」と台詞があるのに栗林って誰?となっていた伏線回収?ww 実はこの刑事、クウガの制作主任である東正信なんです。現在も戦隊シリーズで制作担当を務める現役の制作部。 古くは特捜最前線から、子供番組は世界忍者戦ジライヤからずっとやってます。
バラのタトゥの女に吹っ飛ばされる一条刑事。 吹替は伊藤慎が担当してます(基本的に一条の吹替は伊藤)。 この時、監督やカメラマンに一条らしく吹っ飛んでくれと言われ、もの凄く悩んでるイトちゃんが印象的でした。確かに一条らしくと言われても…ww #クウガ20周年配信
前話からの繋がりで火花を間に対峙している一条とバラ女。 長石監督が「鈴村ちゃん、なんで火花が落ちてるの?消したいんだけど」と仰るので、火花をスパークさせて消しました。 「邪魔だよね?」と言われたので、苦笑いで返しました(笑) #クウガ20周年配信
実は、今年1月半ばまで仕事で地方に行ってまして、Twitterにあげる用のクウガ台本の写真は嫁に撮って貰い、LINEで送って貰ってたのですが、クウガ34.35の台本撮ってと言って送られて来たのがコレ。 似てるけど違うから。アギトだから。 背表紙の番号で棚から取ったんだろうけどww #クウガ20周年配信
クウガ37話より③ ラストシーン。一条刑事とバラのタトゥの女の因縁の対面。 雰囲気作りに2人の間に火花を落としている。 ここで渡辺監督が、一条の目(バラ女の目にも)に火花を映したいとの事で、いのくまさんが悩んでいたのを思い出します。いのくまさん的にはフィルムでは難しいので、その名残かと。
クウガ37話より② ガドルの元へ姿を現すジャーザとバベル。 このグロンギ集会場は、池袋の青龍門という中華料理店。渡辺監督はここが好きで、前にもこの場所でグロンギ集会を撮っている。 リーズナブルで美味しいお店なので、是非! ただ、男性はトイレに御用心(笑) #クウガ20周年配信
クウガ37話「接近」より① ザザルの犠牲となった殺害現場を封鎖し調査しているシーン。 このロケ地は高田馬場から新宿へと向かう西武新宿線の脇の道。 ここを封鎖して撮影すると制作部が言った時、正気⁈と思ったが、この道案外車通りも人通りも少ない。 流石は特捜最前線から制作部にいる東だと感心!
クウガ36話より② ザザルのゲゲルが始動。 ザザルは自分のマニキュアと同じ色の乗り物の運転手を殺していくのだが、この時はまず中古のタクシーを買ってきて、その色に合わせてネイルをしました。 タクシーのイスとか溶かすので、買わざるを得なかったのですが、案外中古タクシーって実は安いんです。
クウガ35話より⑥ ライジングタイタンがジャラジを倒すシーン。 クウガの中にTVニュースで見た死亡者の学生がリフレインする。これもブラウン管に映る映像を更にアップで取る事により恐怖感を出す事に成功しています。 そしてジャラジを倒す際にアルティメットの幻影が。 目の色を出さない様に白黒に。
クウガ35話より⑤ ビートゴウラムによって芦ノ湖に突き飛ばされるジャラジ。 これは合成ではなく、ショックロープという伸びるロープで負荷を掛けて、離して飛ばすという技法。 飛距離を出す為に、かなりジャラジに負荷を掛けたので中身の小倉君は初めて自分の骨が軋む音を聞いたそうです(笑)
クウガ35話より④ 怒りが収まらないクウガがジャラジを殴る。 これはジャラジの顔に血糊弾着を着けて、クウガが殴ると同時に火薬を破裂させていた。 カットがかかり、ジャラジの面を取ると中の小倉君の口から血が出てて、仕掛けの血糊が着いたのかと思ったら富永のリアルパンチで普通に負傷してた(笑)
クウガ35話より③ 箱根分駐所で少年を狙うジャラジに変身しながら向かう雄介。 この後、クウガとジャラジが窓ガラスを破り落ちて行くのだが、このガラスを破るカットは撮影所内に一部建物を造り撮影した。ほんの数秒のために。 そして落ちてくる所からロケに戻し、ガラスと一緒にクウガ達が落下した。
クウガ35話より② 桜子がダクバが惨殺した長野の廃屋に入って行くシーン。 これは1カットで外から中に入って、その情景が見えるのだが、フィルムではかなり難易度が高いというか不可能に近い。 ビデオ撮影になりVEが露出をアジャストしてくれて初めて成立する画。 演出の可能性を見出したカット。