177
ムサビが発表した「生成AIについての学長メッセージ」。美大としては先駆的な事例の背景を取材しました。
ここ、超大事👇
「クリエイティブを目指す学生に対して、大学が新しい技術を避けるように促したり、畏怖を抱くような印象を与えることは好ましくありません」
bijutsutecho.com/magazine/inter…
178
美術品輸送の世界で絶大な信頼を誇るヤマト運輸さん。その拠点のひとつである東京美術品支店の仕事を取材しました。普段は見えない仕事に感謝するばかり。
bijutsutecho.com/magazine/serie…
179
お分かりいただけるだろうか。
180
再び「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展。これ、じっくり見ようと思うと1時間はかかります。
bijutsutecho.com/exhibitions/11…
181
博物館法がご専門の名大・栗田先生による博物館法改正に対する指摘。ぜひご一読ください。
博物館法よ、お前もか。
bijutsutecho.com/magazine/insig…
182
すごい。日本人コレクターがクリムトの風景画を73億円で落札…一体何者だろう。
bijutsutecho.com/magazine/news/…
184
寺山修司が雑誌『美術手帖』の1981年11月号に寄稿した美術館論「美術館=忘却の機会 知の劇場としての考察」を全文掲載しました。非常に貴重なテキスト。
bijutsutecho.com/magazine/serie…
185
李禹煥展とか行きそう… twitter.com/kstyle_news/st…
187
東京都美術館で明日から始まる「マティス展」、ここまでのボリュームでポンピドゥー・センターの作品が来日することは当面ないと思われます。必見。
bijutsutecho.com/exhibitions/11…
189
数字を根拠にした重要な分析ですね。
安倍元首相銃撃の特番ラッシュ テレビ局の編成はこれで良いのか?(鈴木祐司)
「戦前のテロなどと結び付けるだけの短絡的なジャーナリズムでは、視聴者は納得しないし、そもそも見ていられない」
news.yahoo.co.jp/byline/suzukiy…
190
あらためて読んでほしい志田先生のテキスト。
「誹謗中傷」と「批判」の違いとは何か? 美術批評の視点から|美術手帖
bijutsutecho.com/magazine/insig…
191
小林清親(1847〜1915)の「光線画」。あまりに繊細な光の表現が版画とは思えないほどです。太田記念美術館で11/1から始まる展覧会「闇と光ー清親・安治・柳村」にて展覧。
@ukiyoeota
192
RMとDia Beacon(NYを代表する現代美術館のひとつ)の組み合わせ、やばい。 twitter.com/bts_bighit/sta…
193
コロナ禍以降、上昇傾向にある日本の美術館・博物館の鑑賞料金。なかには2000円を超えるような料金設定もありますが、その実態と背景を追手門学院大学・瀧端真理子教授に分析していただきました。人口密度や消費者物価地域差指数までも参照した本格的な論考です。
bijutsutecho.com/magazine/insig…
194
TOKYO BENCH PROJECT、いまの東京にとって本当に重要な仕事をしていると思う。
japanbench.jp twitter.com/hanamotoko/sta…
195
#アンディウォーホルキョウト と村上開新堂のコラボレーションパッケージ。ウォーホルのスケッチがかわいい…
196
なんだこれは…(いいな)
prtimes.jp/main/html/rd/p…
197
どういうこと!? twitter.com/MOT_art_museum…
198
曜変天目ぬいぐるみだけじゃなくて美術館自体も素敵なので皆さまぜひ(許可を得て撮影)。
bijutsutecho.com/magazine/news/…
199
文化庁が公表した「文化芸術分野の適正な契約関係構築に向けたガイドライン(検討のまとめ)」。
契約書の雛形まである充実の内容。アーティストのみなさんも必読です。
bijutsutecho.com/magazine/news/…
200
ナショナル・ギャラリーでのゴッホ《ひまわり》へのトマトスープ投げつけ事件。
実行した環境活動団体は「 気候と社会の崩壊によって失われる何百万人もの命を守らないのに、なぜこれらの絵画を守るのでしょう?」と主張しています。だからといって作品に罪はない。
bijutsutecho.com/magazine/news/…