『小渕優子氏が“女性初の総理”候補に急浮上』との報道。 東京地検特捜部の家宅捜索前にハードディスクをドリルで破壊して証拠を隠滅したことは、なかったことになるのでしょうか? dailyshincho.jp/article/2022/1… #デイリー新潮
ワシントン・ポストが国葬反対の意見を広く伝えている😢 『何十万人もの人々がこの動きに反対する請願書に署名し、何千人もの人々が日本の国会の前で抗議した』 washingtonpost.com/world/2022/09/…
「国葬」についての懸念を世界に報じるBBC😢 『国葬の演出業務について入札に参加したのが1社のみで、イベント会社ムラヤマだったと報道され、批判が集まった。落札価格は1億7600万円だという。ムラヤマは過去に安倍氏主催の「桜を見る会」でも、会場設営業務を担った』 bbc.com/news/world-asi…
園児にクラクションのことを教えるのは大切なことだと思うんですが、モヤモヤするのは、この差よ😢 🔻韓国 通園バスの死亡事故が起きた2018年、すぐに法改正するなど国をあげて対策。 🔻日本 クラクションで園児自身が助けをよぶ練習。
東京五輪の汚職問題でKADOKAWAからも逮捕者が出た件。夏野剛社長が「そんなクソなピアノの発表会なんかどうでもいいでしょ、オリンピックに比べれば。だけど今年選挙があるから、そんなアホな国民感情に乗らざるを得ない」と発言して、五輪開催を熱望していたことは忘れないようにしたい。 twitter.com/RamenReiwa/sta…
朝日新聞に大島新氏のテレビ時評。ミヤネ屋などの民放ができる統一教会報道をなぜNHKができないのかという極真っ当な指摘✨ 『「過去の日本」や「今の外国」については、権力の問題についてとことん追求し、見応えのある番組を放送しているのに、なぜ「今の日本」については、それができないのか?』
杉田水脈氏が総務政務官に任命。「夫婦別姓の文言を削除させた、一安心」など、ジェンダー問題ワースト1位と言われる政治家を選ぶとは、人権軽視の内閣なのは明らか・・・😢 『ご報告が遅くなりました。最終的に男女共同参画基本計画案から「夫婦別姓」の文言も削除させました。一安心です』 twitter.com/miosugita/stat…
江川紹子氏が旧統一教会の嫌がらせを告発。 『統一教会は私が書いた記事についてすさまじい電話攻撃をしてきて、新聞社の通信機能がほとんどストップする事態に。しかし、後に脱会した元信者が「10円玉を持たされて、神奈川新聞に電話をかけるように指示された」と告白』 news.yahoo.co.jp/articles/4d0e6…
泉明石市長の強い想いを支持したい✨ 『お金がないからせこい事をするのではなくて、お金がない時こそ子どもにお金をつかうんです。そうすると地域経済は回り始めて、お金が回り始める』
以前「国会中継に解説をつけたら」とツイートしたら、イギリスBBCの取り組みを教えてもらいました。 党首討論で間違った発言をすると、画面右側に「発言は事実に反する」と出てくるらしい。 こうしたファクトチェックのシステムも含めて、国会中継のあり方を考えてほしい。 #国会中継をしてください twitter.com/KiritachiAkari…
今日(3/8)は #国際女性デー 💐 先日フィリピンでは、性交同意年齢を12歳から16歳に引き上げることが決定。 日本はいまだに13歳のまま。ジェンダーに関する日本の動きの鈍さの原因は、政党のアンケート結果をみると明らかすぎる😢 (みんなの未来を選ぶためのチェックリスト-衆議院選挙2021-より)
ウクライナの現状に胸を痛める日々。大橋巨泉氏の言葉が、重たく響く。 『戦争とは爺さんが始めて、おっさんが命令し、若者たちが死んでいくもの。』
金平キャスターの怒りの声✨ #報道特集 『森友公文書の改ざんを苦に自殺した赤木俊夫さんの妻、雅子さんの裁判でむごい動きがありました。要するに、金は全額支払ってやるから国との裁判は一方的におしまいにする、真相解明はやらないということです。ふざけんな。雅子さんの怒りの声に共感します』
れいわ大石議員の極真っ当な指摘✨ 『大阪に至っては保健所の職員は過労死レベルの残業が1年単位で続いている。なのに吉村知事が持ち上げられているのは異常。大阪は人口あたりのコロナ死者数がワースト1になっているので、岸田政権は今こそ大阪の失敗事例の検証をして第6波に臨んで頂きたい』
パソナの問題点が見事に整理された質疑✨ 『パソナは転職支援会社で、ソニー、キャノンなど大企業70社が株主になって中高年の出向を受け入れている。仕事は転職先探しとハローワークに通うこと。つまり追い出し部屋を外に出している。大企業のリストラのシステムが作られ、助成金がいっている』 twitter.com/emil418/status…
日本城タクシーの坂本社長が全部言ってくれている✨ 『政治に求めるのは信憑性です。足が痛いおばあちゃんに「今はこんな時期だから手術は先延ばしにしてね」という知事の胸に「2025年万博」と書いてある。こんなの信憑性ないよね。』
なにかと注目を集める小池都知事。「報道特集」の田代医師の言葉は忘れないようにしたい😢 『生死の境にいるような人を、家で治療している時に、ふと見たらさ、都知事が着物着て旗振っててさ、やっぱり、すごく愕然としたしね』 #報道特集
原発を含む未来への不安を描いた、福井農林高「明日のハナコ」の問題。北丸雄二さんの指摘が鋭い。 『演劇祭のTV放映でこの劇だけが除外されました。保護を口実に若者が現実から目隠しされる。イジメも政治も10万年後まで封印すれば忘れられると、高を括っているのでしょう。女子高生をなめています』
2015年、1日で文通費100万円をもらったと思われる吉村知事。その直後に維新の特番で、文通費に言及している。 『文通費の公開、ウィークなところついて頂いて。もうちょっと内緒にしといてもらったら(笑)。あれ完全に第2の財布ですから。本当にもう第2の財布で、飲み代や何やに消えてるでしょうね』
リコール不正問題に動きがあったので、以前ポリタスTVで作成された「人物相関図」を再アップさせて頂きました。 河村市長や高須院長のほか、維新が深く係わっていることも整理されています。トカゲのしっぽ切りで終わらないように注視したい。
上間陽子氏の心が震えるスピーチ。 『この賞が発表されて、Yahooのコメント欄は荒れるでしょう。日本中を覆う、匿名性を担保にした悪意の言葉が、どれだけ人を削り、奈落の底に突き落とすのか、ここにいるYahooの関係者、私がこれまで会うこともなかった偉い方々に考えていただけたら、と思います』
山本太郎氏が全部言ってくれてる✨ 『10万円を現金とクーポンにしていくという話なんて全く筋違いというか、意味不明。クーポンにすることで、何かしらの利益を享受できる団体もあるだろう。自分たちの利害関係を満たすというものが第一目的にあること自体がありえない』 times.abema.tv/articles/-/100…
技能を学ぶために来日する実習生が労働力の要になっている。制度と実態がかけ離れた現実😢 『人手不足を補うため、地元農家は外国人の技能実習生に頼ってきた。労働者が2人足りないと、年間約1千万円の減収になるという』 asahi.com/sp/articles/AS…
選挙は「終わり」ではなく「始まり」なので、メディアは当選した議員の国会での様子をきちんと伝えて欲しい。 できれば「この議員は選挙区で接戦だったので必死ですね」とか「居眠りしてますね、次の選挙が思いやられます」とか、しっかり実況解説して欲しい。
荻上チキ氏の鋭い質問(更問い)が、維新の馬場幹事長の問題発言を引き出している。 荻上チキ氏 「ということは、帰化された方などに関しては、同じ日本人というカテゴリーとは別という理解ですか?」 維新・馬場幹事長 「そうですね」 twitter.com/HON5437/status…