26
スタープラチナ・・・クソ強い上に最後にチート能力まで生えた
クレイジーダイヤモンド・・・クソ強い上に能力もチート
ゴールドエクスペリエンス・・・強さは並だが能力がチートな上に本体のマンチ行為によって能力の適用範囲が無限に広げられる
ストーンオーシャンでようやく普通のバランスになった
27
ファーストガンダムを作り直すにあたって古谷・池田を外す覚悟がある関係者は誰一人いないだろうけど、作り直すならその辺外さないと意味無いよ
28
「運動が嫌いになるとしたら学校のせいであり、本質的に運動が嫌いな子供はいない」は単なる運動好きの発想ですね
29
呪術0のCMを劇場で見ててシンジか?ってなってたけど、一通り読んだ結果として「こいつ自作でシンジ概念出したいから緒方恵美呼んだんやろ・・・」ということがわかった
30
「碇シンジと似た様なアイデンティティー問題を抱えた存在に対して精神的にヤバくないしゃきっとしたヒロインを立てるとどうなる?」という問いに対して、まほよと呪術が似た様な結論に達してるのじわじわくるんだよな
31
呪術製作陣、「うおおおお!悟と傑の過去話やりてえええええ!」が漏れ過ぎている
32
シンゴジラにあるのは政治システムであって人間ドラマじゃない、みたいに言う人、その政治システムが中盤辺りでほぼ総殉職してるのはどう解釈してんの?
33
鬱展開があるなら躁展開があってもいい
34
あらゆる描写に意味を見出した結果、「作者はそんなつもりが無かったのに点と点が線で繋がってしまった」というのは寧ろ作品解釈の醍醐味の一つだと思う
35
アニメ版コードギアスの欠点として「ルルーシュの面白さに頼り過ぎ」と言えるくらいにはルルーシュがだいぶ面白いしそこに頼ってる
36
コードギアス製作陣、別にキャラのヘイトコントロールはそんなに上手くない(スザクとか扇とかは明らかに失敗している)けど、ルルーシュに関しては何か色々なものが奇跡的に噛み合って上手くいった、みたいなところ
37
ルルーシュハーレム、多分ルルーシュだけが苦悩しててハーレム内では淡々と秩序が構成されてるやつだよ
39
どうでもいいけど、金田一少年がリメイクする事で金田一耕助の活動年代も後ろ倒しになるのおもしろい
41
ヨルさんNTR、かなり純度の高い寝てから言え案件
43
「ウルトラマンは人間の素晴らしさを見出したから好きになったのではない」「ウルトラマンは人間とバディになったから好きになったのではない」「ウルトラマンは人間が将来性を見せたから好きになったのではない」みたいに、”好きになる”ということに対する分かりやすい理由を全部潰してる作品
44
庵野秀明作品、「そこを押すと人間が感動するボタンがあるのはわかってるけど押したくねぇ~」みたいな部分がちょいちょいある
45
シンウルトラマン、シナリオ面で言うなら2時間近く使って「ウルトラマンは人間から隔絶して優れた存在である。何故そのウルトラマンが人間を好きになったのか、それはわからない。本人もわからないが、それでも人間をもっと知りたいと思っている」を描き続けた作品。
46
「行動時に人間社会において痕跡を残さない」は、シンマンではなく神永新二に付随していたスキルなの、マジで何?ってなる
47
限られた予算で頑張ってる映画をみるたび、「予算は限られていても工夫で頑張って云々」などという気持ちは微塵も起こらず、ただひたすらに「つまりは金だよ!」という気持ちが強まる
48
ルルーシュ、何だかんだで「撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけだ」を最後まで実践してるので主人公の器
49
ちゃんと、「NHKは宮崎監督が残した企画をもとに作らせたかったけど、庵野監督もガイナックスの面々もそんなのは死んでも嫌だったから企画を魔改造してNHKにもそれ飲ませた結果生まれた作品」と言え
50
シンマンはヘアッ!って言わないし、メフィラスもンーッ!って言わないのに、ピポポポポポポポポポゼットォン…は言うの、笑う