TINY野郎(@tiny_yarou)さんの人気ツイート(リツイート順)

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PS5のRIDE4、『ガチ主観視点モード』がヤバすぎる。「実際のヘルメットカメラの映像です」って言ったら信じる人全然いると思う。普通の視点でレースに勝って、あとからリプレイをこのカメラでフルで見る。最高にアツい。
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昔のゲームを今の若者に遊ばせる「レゲハラ(レトロゲームハラスメント)」は、いい加減やめるべきだと思う👴
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学生の頃は「あの凄いゲームを作った〇〇さんって凄い!憧れる!」と思っていたけど、実際仕事に就いてみると、「その人の周りに優秀なスタッフがいるからこそ凄いゲームができる」ということがよーくわかったので、自分は個人よりも作品をリスペクトする派。
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今の若者にとって、レトロゲームは「古典文学」みたいなもので、そのままプレイするなんて原文を読まされるようなものだし、インターフェースを改良したり何年後かにリメイクされたものでも「現代語に訳してイラストを入れた古典」なので、免疫がないとキツいと思う。
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適当にテロップつけたらマジ実写
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ちょうど昨日プログラマーの採用基準の話をしていたんだけど、「高校物理と微積や行列演算は最低限理解してほしい」とか「グラフィックに携わるなら向こうの論文読めないと」とか「3DCGに触れたことがないのは厳しい」とか、もう大卒理系じゃないとクリア不可になってきたかもしれない。
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会社のPCのカメラが故障したらしく、大事な面談を音声のみでやったり、急遽別のPCを使ったり、大変なことに。デバイスは認識しているのにTeamsもzoomも真っ暗で何も映らず、再起動したりドライバーを更新しても変わらず。もらったばかりの新しいPCなのになあ。 ところでこのスライドスイッチは何だろう
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それでもプレイさせるとどうなるか、というと、初代ドラクエを令和の高校生にプレイさせた記事のように、そのゲームの悪い部分(といっても、当時は当たり前だった要素)ばかりが指摘されることになり、面白さは一切伝わらず、誰の得にもならない悲しい結果になるのであった。
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サクナヒメの開発者さんのインタビュー読んだけど、本気で米作り勉強して実際に作ってみたとか、国会図書館で農業論文読んだとか、そのおかげで開発に5年半かかったとか、ガチすぎて尊敬した。。。あと、開発者さんは、やっぱりアクトレイザー大好きらしい😆
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最近のレースゲームって何度ミスっても大丈夫なんだなあ。というか、この機能を使うことを前提としたレベルデザインなんじゃね?っていうくらい(自分には)難しいので、遠慮せずガンガン使う!
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基本的に、「PS4で発売されているタイトルのSwitch版を買う」というのは、「88SRで発売されているタイトルのMSX2移植版を買う」みたいなものなので、両機種持っているなら良く考えたほうが…。レトロ系のアーカイブばかり遊んでいると気づかないかもしれないけど…。
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40代50代のゲーマー(私を含む)なんて、十代の頃に比べたら反射神経も動体視力も圧倒的に衰えているわけで、いくらレトロゲームを完全移植したところで、当時と全く同じ感覚でプレイできるわけがないと思うんですよね。
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ゲーム実況動画に投げ銭するならそのお金でゲームを買って自分で遊んでほしい、とか思ったりするけど、たぶんそういう人にとっては「ゲームで遊ぶ」と「実況動画を見る」は別のエンタメということなんだろうなあ。 せめて実況動画からゲームメーカーに投げ銭できるシステムを実装してくれないかなあ。
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レトロゲーム好きな人、もう少し寛容な心を持てないものかな…。当時のことを知らない人が発言したり、ちょっとでも間違った情報を発信したりすると、攻撃的な引用RTの嵐で…。本人に聞こえるようにみんなで文句言うのは袋叩きと同じだと思うんですよね…。優しく本人にリプライしてあげれば済むのに…
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MSXのBIOSをセガマスターシステムに移植してMSXのソフトを色々動かしてみた youtu.be/1QB7G4cu7MA
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ウチの部署の新人プログラマーの育て方を、ちょっとだけ書いてみようかと思う。 もちろん色々な考え方があると思うし、皆さんが思っていることとは違うかもしれないけど、「どこかのゲーム会社のリアルなお話」として読んでいただければと。
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「知識のない人」が間違ったことを言ったりすると、「知識がある人たち」が寄ってたかって袋叩きにして、二度と発言できないまでに追い詰めたりするケース、レトロゲーム界隈には本当に多いんだよなあ…。
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今の若者に遊んでもらいたいからこそ、原作と変わってしまうとしても、バグは修正してほしいですし、バランスが悪ければ調整してほしいです。「処理落ち前提で調整されている」とか、今の若者にとっては単なるバグだらけのゲームなんです。「原作にどれだけ近いか」という視点はもう捨てませんか皆さん twitter.com/manabn/status/…
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昨今のゲームプログラマー採用について ・学生と現場とのスキルや環境の差が大きくなり「即戦力」が消滅 ・その結果ゲーム制作経験よりもプログラムに対する理解度や地頭の良さが重視される傾向に ・CやC++を知らなかったりコミュ力がなくても採用して適材適所に配属する多様性の時代へ
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ゲーム中に名指しでメッセージ出されて、しかも35年後も忠実に移植されてるなんて、BINCHANも思っていなかっただろうなあ😆 twitter.com/Konimiru/statu…
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大きな会社で有名なゲームを作ったクリエイターが、その会社を離れて、元のゲームを超えるような代表作を作った例ってめったにない気がする。だからいつまでも「元○○の開発者」という肩書きで呼ばれるんだよなあ。
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真面目な話、将来ゲームクリエイターになろうと思ったら、小1でプログラムを覚えるよりもまず四則演算や英語覚えたほうが効率良いと思うし、色々なゲームをプレイするより色々な遊びを経験しておいたほうが引き出し増えるんじゃないかなーと思ったりも。
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昨日見逃した方へ。 X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏 セガサターン・次世代ゲーム機編 #TVer #X年後の関係者たちあのムーブメントの舞台裏 tver.jp/corner/f0099705
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学生がこんなの見せられたら夢なくしちゃうよなあ。「あなたができることはたったの1/200に過ぎない、3~4年は結果が出ない、メインになるにはその中で勝ち抜かなければならない」って言われて、「この会社入りたい」って思うかなあ。 twitter.com/yukie_CC2/stat…
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家庭用ゲーム機はハードのスペックが決まっているからギリギリまでチューニングできるしそこがプログラマーの腕の見せ所だぜとか思ってたけど最近はスペック差があるし「普及機だと処理端折ってるし解像度低いけど上位機だとフルスペックで動くからOK」みたいな考え方でなんだかなあって思う