501
お金を払って弁護士同行で警察に行って、被害届を出せたとしても、証拠不十分で刑事事件になることはほぼないと。
それをやるよりは、障がい者就労で働けそうならそちらをがんばって行った方がいいのではと。
民事でも治療費さえ回収できないなんて、なんて救いがないんだろう。
#性被害者のその後
502
弁護士に依頼するか医師に相談した。
たくさんの性被害者を見てきた医師だけど、これまで勝訴した人は一人しかおらずお勧めできないと。
皆、加害者側の攻撃でボロボロにされ症状が悪化し、大抵は雀の涙ほどの損害賠償で和解に終わり、弁護士費用で赤字というつらい現実を知った。
#性被害者のその後
503
レイプされた被害者の方が処女だったため、加害者の罪が重くなったという話も、昨年聞いた。
女性が処女でないことは、「瑕疵」?私たちは物ですか?
裁判官がどのように女性を観ているか透けて見えるよう。
人間へのまなざしではないと感じる。
とても現代の価値観とは思えない。
504
加害者側に許可なくカルテを開示され、小児期に性的虐待を受けていたことが、被害者側の素因とされ、損害賠償を4割減額にされたという方のお話もある。おかしいよ。
twitter.com/222Minette/sta…
505
私が上司からわいせつ行為を受けて体調を崩したのは、過去の強姦被害も関係している可能性があり、だから上司の罪が軽くなる?
上司がわいせつ行為を行わなければ、症状が起こることはなかったのに?
被害者がどんな人間でも、加害者の罪の重さは等しいはずなのに。
506
性暴力を受けて訴える際、過去に別の性暴力を受けていると、損害賠償が減額される理由になってしまうそう。
以前の弁護士から言われて、おかしいと思った。
被害者にどんな過去があっても、それが加害者の罪を軽くする理由にはならないはず。
507
対応方法を調べたら、「目撃者の確保、被害にあった証拠写真、加害者の写真、現場が写っている防犯カメラの映像提供を求めるなどの証拠・立証手段を確保する」「届け出が重なれば、捜査を開始する可能性も出てくるので、犯人の特徴を警察に届けておく」とのことだった。
bit.ly/3wGFrOy
508
数年前、ラッシュ時の都営地下鉄の階段で、目の前を歩いていた女性が、向かいから歩いてきた中年男に勢いよくぶつかられてよろけていた。
転倒せずに済んだけど、大怪我につながりかねないし、精神的なショックは計り知れない。
痴漢といい、ぶつかり男といい、卑劣な暴力をふるう人間を許せない。
509
以前、パニック発作で嘔吐して駅のホームで倒れた時、知らない男性が自販機で買った水のペットボトルを渡してくれて、お礼を言う間もなく立ち去った。
ネットには「女が倒れていても冤罪で通報されるから助けない」という言説があるけど、あの時の経験があるから、まだ全ての男性に絶望はしていない。
510
男性から性加害を受けて、男性から話しかけられるのが苦痛だというと、じゃあ見捨てるしかないとわざわざ言ってくる男性がいる。
だからそういう加害を、やめろと言っている。
そんなことをわざわざ言う人間は、暴力について学ぶ気も、被害者の力になる気もなくて、女に暴言を吐きたいだけだろ。
511
応援してくださる男性や、性暴力に憤り、声を上げている男性に、感謝の思いを持っています。
しかしながら、それとは別に、どうしようもない拒絶反応が起こります。
医療職や支援職、身近な男性だけで精一杯で、見知らぬ男性と恐怖心なく会話や交流できるほどまでには、まだ回復していない状況です。
512
少しの勇気で、救われる人がいる。
一人でやるのは大変でも、みんなが力を合わせたら、加害者より強い力になる。
良心を持っている人は、まだまだいると信じる。
513
以前、電車の中で、痴漢被疑者を捕まえて逆ギレされ怒鳴られている女性を周りが見てみぬふりしていてショックだった。
私が被疑者に次で降りましょうと声をかけたら、次の駅で、男性が駅員を呼んでくれた。
最初の一人になるのは勇気がいるけど、誰かが勇気を出せば、後に続く人がいるかもしれない。
514
鉄道員の方によると、痴漢被害にあったら、遠慮なく非常停止ボタンを押していいそうです。
「痴漢ぐらいで電車を止めやがって」ではなく、「痴漢なんかしやがって」と加害者に怒りが向く社会になることを願っています。
515
「痴漢です」と言っても、誰も助けてくれないかもしれない。そう思うと怖くて声を上げられない。
だけど、周りの人が味方してくれる安心感があれば、勇気を出しやすくなる。
確保までできなくても、第三者の介入があれば痴漢は止めるそう。
電車の中からでも110へ通報していいそう。
516
朝の電車で「線路に人が立ち入ったため停車します」とアナウンスがあり30分も遅刻した。
前もそういうことがあったし、痴漢が逃げたのかなと思った。
と友人男性が痴漢への怒りを話してきたので驚いた。
こうして、痴漢に対して怒る人が増えると嬉しい。
被害者が声を上げやすい社会になると嬉しい。
517
フラワーデモに参加しても、過呼吸を起こすばかりで、8ヶ月間スピーチできなかった。
だけど、性暴力被害を受けて自死したご友人に代わってスピーチをする方のお話を聞いて、突き動かされた。
こんな社会のままではいけないと思った。
518
加害者ではない方から謝っていただいても、何かが解決するわけではないので、謝らなくて大丈夫です。
もし性暴力に憤りを感じていただけましたら、被害者個人にコンタクトを取る形ではなく、どうか、性加害や二次加害にNOの声を上げ、それらを許さない社会を共に創っていっていただけると嬉しいです。
519
性被害の話をした時に、「同じ男性として謝ります」と言われると負担に感じる理由は、加害者ではないのに謝っていただいても困ることと、男性に恐怖心を抱く中で男性に対応することが負担であることと、「そんなことないですよ」と宥めることで、ただでさえ少ないエネルギーを消耗してしまうからです。
520
性暴力や司法の問題に関心を持っていただき、感謝します。
しかし、苦しんでいる被害者は、一人二人ではありません。
日本の男性の67人に1人、女性の13人に1人がレイプされた経験があるという内閣府の調査結果があります。
被害者個人の話ではなく、社会問題として考えてもらえるとうれしく思います。
521
その怒りは、どうか、刑法改正を求める署名への協力であったり、性加害や二次加害を許さないと声を上げることであったり、 #ActiveBystander のような行動であったり、性暴力をネタにする空気に乗らないだとか、暴力的なポルノを見ないだとか、そうした行動で現していただけたらと思います。
522
同じ男性として謝ります、ですとか、なぜ警察へ行かないのか、とか、なぜ加害者を殺さないの、とか、それは刑事事件になるはずで被害届不受理なんてありえない、だとか…
加害者や、性暴力の理不尽さへの憤りへの現れだと理解しているのですが、あまりに現実と乖離していて、それさえも負担なのです。
523
大変申し訳ありませんが、性被害当事者以外の男性の方は、たとえ善意であっても、正義感が先走って、負担になることをおっしゃられることがあるので、よほど被害者対応について勉強された方以外は、話しかけないでもらえる方が、助かるかもしれません。
524
申し訳ありませんが、性暴力加害者が中高年男性で、
ネットであっても、知らない中高年男性から話しかけられることに苦痛を感じてしまうため、
どうか、ご遠慮いただけますと幸いです…
525
「自分はまだマシだけど…」
「虐待っていうほどじゃないけど…」
と言って話してくれる方、聞くと大体胸が痛くなる経験をされていて、自分もそうだけど、機能不全家庭で育つと、なぜ自分の辛い体験を過小評価してしまうんだろう。
小さい頃から自分の意見を否定され、軽んじられてきたからなのかな。