(09/18)対して音制連(日本音楽製作者連盟)は、音事協に対抗すべき団体として設立されたもの。86年に設立。わかりやすく言うと、日本のフォーク/ニューミュージック畑のマネジメント事務所が中心になっている。吉田拓郎、井上陽水など、70年代に爆発的に売れた人たちの後継。
(11/18)コンサートプロモーターズ協会は、その名のとおり、音楽コンサートを主催する企業の団体。ライヴの運営はもちろん、海外アーティストの招聘業(呼び屋さん、と俗称される)も含まれる。90年に母体が生まれた。
(05/18)たとえば連合と旧民主党系の関係と同じ(最近いろいろモメてますが)。「支援と見返り」の関係を作るために、選挙戦の応援するのは、古今東西、ごくごく当たり前の行為。だから言い換えると「今回の参院選を期に」4団体は(2候補を通じて)自民党の支援者となったわけです。
(13/18)ね? 「ほとんどすべて」でしょう? 日本の音楽業界の。ないのはレーベル系(レコード会社系)だけですかね。でもまあ、アーティストも著作権も関係ないものが収録された盤(or 録音)なんてあり得ませんから。ほぼこれは「完全掌握」と言っていいでしょう。
(12/18)日本音楽出版社協会の母体は73年に生まれた。音楽出版といっても、音楽雑誌を出しているわけじゃない。大昔は楽譜を出版していたから、こういう名称に。業務はソングライターの「著作物」である「曲そのもの」を管理すること。使用料の徴収などを代行して、権利者に分配する。
(10/18)で90年代前半ぐらいまでは、音制連のほうに勢いがあった(歌謡曲の退潮、バンド系音楽の興隆など)。が、音事協が小室哲哉を擁したことで形成が変化。あとエイベックスいろいろ、つんく系列、アキモト系列とかで、より支配的に。以降(僕の印象では)両団体、顕著な違いはないかのような。
(16/18)音楽で食えなきゃ、バイトすればいい。芸術的創作によって生活を成り立たせることの困難さ、幾許かは僕も理解できます。僕の海外の友人には、兼業のミュージシャン、すごく多いですし。専業なんて、ほとんどいない。でもみんな、当たり前ですが誇り高く、地道に活動していますよね。
(02/28) 多くの人が指摘していることですが「真相究明もないままに」やれ相談窓口作ったやら、やれ侍ジャパンの名士やらが社外取締役、やれ「再発防止特別チーム」の設置……などというのは、そうですね、いま流行りのフレーズで言うと、とんだ「茶番」でしかなく。できるかぎり優しく言っても。
(03/28) だってそれら全部「真相を明らかに『しない』」ための策動と思うほかなく。順を追って説明しますと、1:「真相も究明せずに、なんの『再発』を防止するのか」←もはやこれ、なに言ってるのかわからない。雰囲気だけ。ジャニー喜多川の犯罪を「明らかにせずに」再発防止など絶対無理。
これは錯乱と言っていいと思うんですが…あのデーブ・スペクターがバランスを欠いたイチャモンを「言わねばならない」ほど痛い件だった、ということの意図せぬ表明かと。ジャニー喜多川の悪行に対する、芸能界の、いや日本社会の、まさに一蓮托生の隠蔽体質。趣深い… twitter.com/dave_spector/s…
これは噴飯モノ。「独立性を疑問視される事実はない」とか、どの口が?…だって「ジャニーズ事務所が新たに設置した『外部専門家による再発防止特別チーム』」に、どんな独立性があり得るというのか?  news.yahoo.co.jp/articles/d9ba1…
この種の「日本病」の根源、「スクラップ&ビルド」すればムダなカネが回る…という構図に、ヨダレ垂らして群がる奴らがいるせいで。いいビル壊して木を切って、そんで、醜いプレハブ?調の安ビル建てる。そして将来、また建て替える…病気でしょう、これ? シーシュポスごっこやり続けて死にゆく国…
(28/28) 「過去にあったこと」だけではなく、その責任の追求を「誤魔化す」ことにもまた、度し難い「邪悪」は宿り得るのだ、と。ここに立ち向かうことは、人としての責務ではないか、と。米欧ではカトリック教会にすら立ち向かった。たかが芸能業界の強者ごときに、なぜ引かねばならないのか?……と。
あのー、ですね。ごく普通の「アーティスト」たる者だったら、スタッフの不手際「だったとしても」自分が責任被ってやれよ。それぐらいの度量もなく、逃げ隠れしたあげく「お前が謝っとけよお」とか。「誤りかたがなってねえんだよ。もう一回行ってこい!」とか…
ようやく、良識的かつバランスの取れた論評が出てきた。いい記事です。 「児童を保護者から離して、第三者、しかも、経営トップの自宅に泊まらせ、密室で生活させた自体が極めて危険な行為」 まったくそのとおり! news.yahoo.co.jp/articles/3a3d5…
とんでもないものが出ましたね。次の朝ドラ『ブギウギ』の草なぎはいい迷惑(服部良一がモデルの役)。まさかこんなことが。しかも起点が「ブギ海を渡る」って、日本芸能界のほぼ始原にあたる栄光の時代から…陰では児童性虐待があったなんて。なんたる悪夢… nordot.app/10490770662308…
(05/28) こちらのネトフリ・ドキュメンタリーがよくまとまっています。恐ろしい内容ですが、同時に、想像を絶する「悪」に人々が立ち向かっていくストーリーでもあります。 netflix.com/jp/title/81520…
(07/28) この巨大な闇の解明には、スコットランド・ヤード(ロンドン警視庁)も動きました。だからジャニー喜多川の件、そろそろ僕は、司法の手による強制捜査が必要な段階ではないか、とも。サヴィルも没後に「捜査対象」となったので、いまジャニー喜多川の過去の行為を「調べる」ことは全然可能。
いやーミヤシタ・パーク(笑)は本当に…あれほど醜い(自称)公園が世にあろうとは…むかしの宮下公園は、タワレコ側から駅近くまで抜けられる、静かでなにもない「いい公園」だったのに。#三井不動産 が「破壊」しやがって… twitter.com/jicrochelle/st…
いやあ……文春が報道してから「初めて」ジャニー喜多川以外の関係者による性加害も調査する、なんて突然言い出すところからしてすでに、真相究明の能力がある「第三者委員会」みたいなもの、とは、とても思えず… news.yahoo.co.jp/articles/c62c2…
これってまるきり、古典的な自民党の政治家が「秘書がやったことです」てのと同じですよね。さすが日の丸(k旭日旗でしたっけ?)気軽に使うだけのことはある、そんな「しぐさ」と言うんでしょうか……
(04/28) で、僕がこう言うと、ときに「被害者を守るため」追求そのものをしてはならない!…など言ってくる人がいるんですが、それは詭弁。それこそBBCの国、イギリスに先例があるので、倣えばいい。つまり「ジミー・サヴィル事件」の決着のつけかたから、まずは虚心に学ぶべき。
(12/28) そして次、2:「存命の協力者がいる可能性があるのに、逃そうとしている?」ようにも見える。逃してはいけませんよね? 直接的な性加害者がジャニー喜多川ひとりだったとしても、なんらかの形で幇助や協力をおこなってしまった「大人」が、周囲にいなかったと考えるほうが不自然。
内容的には、結局これまでのジャニーズ事務所発表の繰り返し。しかし現役所属タレントには、それぐらいしか「やれること」がないというのはわかる。だからこそ、社長が出て来ての記者会見が必要なのだが…タレントを「弾除け」にする頭しかないのか。時間稼ぎが主目的なのか。 news.yahoo.co.jp/articles/7cb6c…
まだ間に合う。やめろ。団体幹部の恥だけじゃない。心ある音楽家やファンを「勝手に」現在進行形のファシズムの焚き付けに使うな。日本の音楽業界史、最大の汚点になる前に、引き返せ。 #音楽業界4団体による今井絵理子氏と生稲晃子氏の支持表明に抗議します