警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)さんの人気ツイート(リツイート順)

災害時、水や電気などの供給が制限された状況では、気温・湿度の調整やこまめな水分補給が難しくなるだけではなく、睡眠不足や生活リズムの乱れなどから熱中症のリスクが高まります。特に、高齢者は脱水症状に気付きにくいことから周囲の人がこまめに水分補給を促すなど声を掛け合うことが大切です。
エレベーター内にある防災備蓄ボックスをご存知ですか?地震発生時などエレベーター内に閉じ込められた際、救助が来るまでの間に必要となる飲料水、トイレキット、懐中電灯などの防災用品が収納されています。災害時の閉じ込め対策として今後、設置台数が増加すれば万が一のときも安心ですね。
避難所等でも簡単にできる遊びの紹介、第3弾です。両手の親指を立て、その数を当てるゲーム、「いっせーのせ」です。地域によって呼び方の差はあるようですが、相手が指を上げる、上げないを読み合う心理戦は、道具がなくても十分に楽しむことができます。ただし、人数が多すぎると終わらない!?
あさって、4月17日は、ピーポくんの誕生日。名前は、人々の「ピープル」と警察の「ポリス」の頭文字をとり、都民と警視庁の架け橋になることを願って「ピーポくん」と名付けられました。写真は、今年1月に行われた防災イベントでのひとこまです。
先日、特殊救助隊は防衛医科大学のご協力のもと『大規模災害に伴う多数傷病者の発生』を想定した救助訓練を実施しました。医師の専門的指導により、腹部の止血方法などを確認しました。「治にいて乱を忘れず」。一人でも多くの命を救うため、救出救助の精鋭部隊として日々訓練に励んでいます。
今日は「いい風呂の日」です。お風呂でゆっくり温まりたくなる季節ですが、暖かい部屋から冷えた脱衣所に行き、服を脱いで浴室に入り、湯船につかる‥血圧が急激に変動し、ヒートショックにより大変危険です。特に高齢の方は予防のため暖房器具等で浴室などを暖め、温度差をなくす工夫をしましょう。
以前ご好評をいただいた「水の要らないシャンプー」を英語で紹介いたします。 Here’s the English version of one of our popular previous tweets, “Waterless Shampoo.”
先日、都内においても大雪警報や注意報が発表されました。今後も都内で降雪が発生し、道路が凍結して転倒事故が発生するおそれがあります。特に横断歩道の白線の上や坂道、車がよく出入りする駐車場の入り口等はタイヤで路面上の氷が磨かれ滑りやすくなっています。注意して歩きましょう。
災害用伝言ダイヤルを利用したことありますか?先月公表された内閣府の世論調査では、大地震の際、家族の安否を心配する人が多数を占めました。一度は家族で体験して、いざという時のために使いこなせるようにしましょう。なお毎月1日・15日や防災週間等に体験できます。番号は『171』。
間もなく賞味期限を迎える備蓄用のミニクラッカーがあったら、一手間。ピザソースを塗り、チーズをトッピングしてトースターでチン!ミニミニピザのできあがり!3時のおやつ、夜のおつまみにいかがですか。
【関東大震災の話1】今日は関東大震災があった日。今から90年前のことです。10万5千人もの尊い命が奪われました。この写真は東京都新宿区の北東部、改代町の被災状況です。
私は電車の中でよく本を読みます。布製のブックカバーを使用しており、帰宅後は除菌スプレーをかけて清潔な状態を保つようにしています。災害時には、限られたスペースでの集団生活を強いられることもあります。身の回りの整理整頓と衛生管理に気を配り、感染症予防に努めましょう。
寒いこの季節、鍋などで活躍するカセットコンロ。ご自宅にある方も多いと思いますが、「ボンベ」は何本ストックしていますか?災害時、ライフラインが断絶した時でもコンロがあれば安心して調理や湯を沸かすことができます。このボンベも「ローリングストック(使って買い足す)」に加えると安心です。
災害対策課では、皆さんの防災意識を高めていただくことを目的に、毎年1回、「地震のときはこうしよう!」という広報誌を発行しています。本年度も最新版が完成しました。今後、各種防災イベント等で配布する予定ですが、本日より警視庁ホームページでも公開しています。是非一度ご覧になって下さい。
環状7号線の交差点には「防災対応型」信号機が設置されている所があります。これは大震災(震度6弱以上)が発生した際、都心方向への車両通行を禁止し、救助や消火活動を行う緊急自動車を円滑に通すために、普段とは違う特殊な表示を行う信号機です。
関東甲信越は梅雨期にもかかわらず、深刻な水不足となっています。節水は防災と同様に一人一人の意識的な心掛けが重要です。例えば、洗顔時に水を出しっぱなしにしない、浴槽の残り湯を洗濯に使用するなど、節水のためにできることをしてみましょう。
全力の捜索は続きます。警視庁機動隊は元気です。
【気象情報】気象庁予報部発表15時31分、東京地方に竜巻注意情報が発表されました。落雷や急な突風、ひょう、強い雨に注意して下さい。
紅葉が見ごろのこの時期、旅行などに出掛ける方も多いと思います。我が家では、初めて泊まる宿に着くと、家族全員で非常口やそれまでの経路などを必ず確認します。地震などの災害は旅先で起こる可能性もあります。万が一に備えて確認しておけば安心ですね。
【学生・語学支援ボランティア】女優の「のん」さんにご協力いただいたポスターが、ついに完成しました!ポスター右下のQRコードを読み取れば、大好評「のん」さん出演ムービーをご覧いただけます!今後、都内の警察署や駅などにどんどん掲示していきます。お楽しみに!
画像は、部隊が一列になって山頂付近を捜索している状況です。足元は水を含んだ火山灰で、場所によっては、立ち止まるとズブズブと足首まで沈んでしまうため、常に足を動かしながらの捜索活動となっています。
暑い日が増えるこれからの季節。懸念されるのは車内に子どもが取り残されていないかということ。気温や年齢などの条件は違えど、一つ言えることは、エンジンを停止した車内は高温になる虞があり大変危険です。「少しの間なら大丈夫」という気持ちは禁物。悲惨な事案を皆さんの心構えで無くしましょう。
以前ご好評をいただいた「災害時の水の利用方法」を英語で紹介いたします。 One of our previous popular tweets: “How to Use Water in Natural Disaster.”
梅雨のシーズンとなり、豪雨や連日の雨により様々な災害が発生するおそれがあります。市区町村が公表する洪水ハザードマップや土砂災害危険箇所等の事前確認をお願いします。また、自宅近くの排水溝の掃除なども備えの一つです。身を守るために十分な注意が必要な時期ですので、くれぐれもご留意を。
梅雨が明ければ夏!今年は思いっきりイベントを楽しもう!となると熱中症対策もしっかりしないと。そこで私は飲み物や塩分、冷却グッズのほか、携帯用温湿度計も携行しています。熱中症を発症するような状態になると音で知らせてくれるので、水分補給や日陰で休むようにしています。