126
人間の根源的な優しさなどに触れられる場所だと思う。不要不急と言われてしまったが、皆様が演劇の火みたいなものを絶やさずにいて下さったこと、本当に、いち俳優として喜びたい」
127
優秀演出家賞、続いて
原田諒さん
宝塚歌劇団「ピガール狂騒曲」の演出で受賞されました
128
今日も稽古場から、どうしたものかと首をひねりながら、この会場に来ました。その焦りや悔しささえも私にとっては大きな喜びです。演劇に携われているという実感が、私をどんな時も引っ張り上げてくれます。
129
「私事ですが、マネージャーから受賞を聞いたのですが、ひとり万歳三唱を聞きました。少し耳を離して聞きながら、芝居をやってきて良かったと思いました。賞が全てではありませんが、評価する「他者」という存在がいなければ喜べないし、お芝居をしたいとも思わないのではないでしょうか。
130
東京本社版火曜夕刊はステージの日
担当記者の選ぶ8月の好舞台が載っています。
#ウェンディアンドピーターパン
#エニシングゴーズ
#完全版マハーバーラタ
#キングリアアンドマクベス
#湊横濱荒狗挽歌
#新粧三人吉三
#検察側の証人
#黒木華 #紅ゆずる #小池博史 #那須凜 #瀬奈じゅん #成河
131
「山崎さんがおっしゃった通り、『頭を上げて』取り組んでいきたいと思っています。」
132
133
134
【菅田さんスピーチ②】その授賞式は、みんなマスクをしていて、これからどうなっていくんだという不安がすごくたくさんありつつも、喜ぶというとても不思議な授賞式で、そこからこの1年間、どうなっていくのかなと思って
135
本日発表、第30回 #読売演劇大賞 の結果の詳報は #読売新聞オンライン でもお読みいただけます
紙面は、昨日始まった特別展(東京・大手町、読売新聞東京本社ギャラリー、平日10時~17時半、24日まで)にも展示されています
受賞された皆さん、本当におめでとうございます
yomiuri.co.jp/culture/stage/…
136
【最優秀スタッフ賞・齋藤茂男さん②】
「アルトゥロ・ウイの興隆」では、ヒトラー興隆の過程をギャングの世界に置き換えて派手な音楽と共に描く舞台を、シャープかつ華やかな照明で彩りました。
137
「世界がまた時計の針を逆戻しにするような自体が起きていますが、また改めて、偏りのない目線で世界と向き合って、作品を作っていきたいと思います。このたびはありがとうございました。」
138
139
140
141
日本のミュージカル草創期を支えて芸術栄誉賞
草笛光子
「ラ・マンチャの男」の日本初演の実現にも尽力。米国で観劇し、「やらないと日本は遅れる」と東宝幹部に訴えた
現在89歳。「好き嫌いとは別にお客さんのいらっしゃる劇場に、私はいるべきだと思うんですよ」
yomiuri.co.jp/culture/stage/…
143
<第24回優秀賞>
作品賞=「For the people-リンカーン 自由を求めた男-」「宮本武蔵(完全版)」「三億円事件」「ヘッダ・ガブラー」
男優賞=市川猿之助、坂本昌行、千葉哲也、三浦春馬
女優賞=轟悠、濱田めぐみ、山本郁子、吉田羊
演出家賞=千葉哲也、原田諒、藤田俊太郎
144
昨日9日の東京本社版夕刊で掲載した
#読売演劇大賞 喜びの声は
東京本社版夕刊では16日に第2弾を掲載予定
大阪本社版夕刊では19日に一挙掲載の予定です
145
【齋藤茂男さんスピーチ④】
そこに照明としてその陰謀に荷担できたということはとても光栄に思っております。
今ではちょっと考えられないようなステージでした。たった1年、もう隔世の感があります。
146
そして、第30回 #読売演劇大賞 大賞の発表です。大賞は、#劇団チョコレートケーキ「 #生き残った子孫たちへ 戦争六篇」!!読売新聞グループ本社代表取締役会長・主筆代理、老川祥一より読み上げられました。
147
148
幼い頃から舞台大好きでした。将来の夢は、舞台俳優になることでした。甘い世界ではないと一度はきっぱり、諦めたこともありましたが、数々の幸運と出会いに恵まれ、今があります。憧れ続けていた世界は、やはり甘くなくて、今も稽古の真っ最中ですが、うまくいかないことが多い。