1901
米国は米国第一だから米国だけが戦闘機製造技術をできるだけ独占しようとする。我が国がアメリカの戦闘機だけを買い続ければ20年後、30年後には我が国の戦闘機製造基盤は失われ第2次大戦直後の状況が再現する。現場を知る自衛隊制服組に主要装備品機種選定の権限を与えないと日本はだめになる。
1902
イスラム国支配地域には現地の人たちも危険という理由で入らないのです。その危険を承知で後藤さんは入ったのです。母親である石堂順子さんは、皆様に迷惑をかけて申し訳ないというのが普通であると思うのですが、健二はいい子だから無事帰ってきて欲しいと言っています。少し違和感を感じます。
1903
昨日夕方、鹿児島市で田母神俊雄を励ます会を開催して頂きました。160名ほどの皆様に参加して頂き、大いに激励されました。他県からの参加者も10数名おられたようです。皆様本当にありがとうございました。これからも強い誇りある日本を取り戻すために頑張っていきます。
1904
働き方改革法案が通った。過労死の歯止めになると期待されているという。しかし残業時間の上限を法律で決めることが適正なことなのか。現実にはいろいろな問題が生ずるであろう。私は過労死なんてあり得ないのではないかと思っている。日本の経営者はそれほど人でなしが多いのか。そんなことはない。
1905
バスケットボールの4人の選手たちはかばうことが出来ないほどの悪いことをしたのか。鈴木大地長官はインテグリティの問題だとか日本語として通じない言葉で教養の高さを見せたいのかもしれないが、少しは選手をかばう姿勢を見せたらどうか。結局は大臣でも自己保身の姿勢しか見えない。
1906
1907
中国の横暴を許すなという声が多い。政府はこれを具体的行動で示すことが大事だ。専守防衛、非核三原則維持、総理の靖国参拝もしないというようなことでは中国は日本が本気だとは思わないであろう。自虐史観から解き放たれ国力に見合った軍事力を持たなければ犬の遠吠えと思われるだけだ。
1908
宮城県にある女川原発2号機の再稼働が認められたそうだ。審査に6年を要したそうだが、原子力規制委員会はもっと迅速に全国の原発の審査を進められないものか。彼らは自分の仕事を手順通り進めることが目的で、国の電力行政がどうあるべきかは全く関心がないのかと思ってしまう。
1909
今月6日仏海軍のフリゲート艦「ヴァンデミエール」が台湾海峡を通過した。米当局者が匿名を条件にロイターに明らかにしたという。もちろん中国軍が追跡していた。フランス海軍がわざわざ台湾海峡に出てくる背景は何だろう。しかし中国も大騒ぎしない。これが海自だったら大騒ぎになるだろう。
1910
アメリカが北朝鮮を先制攻撃するという話が最近マスコミを賑わわせている。しかしアメリカが北を脅威と考えているとは思えない。北があって極東周辺が適当にもめ事があることがアメリカの国益である。日本や韓国などがアメリカに頼るからだ。アメリカの先制攻撃はないと思う。
1911
舛添都知事が背中を丸めて、片手で握手する朴韓国大統領に対し、両手で握手をしている写真やビデオが報道されています。韓国にこのような形でへつらうことは日韓関係をより悪化させるだけのような気がします。日本は韓国と首脳会談をしなくても困る事はないのです。多分韓国のほうが困るのです。
1912
核兵器出現以降の世界を見れば、核兵器は戦争抑止兵器としての存在価値が極めて大きいことが分かる。サッチャー元英首相が言ったように、我々は核兵器がない世界よりは戦争が起きない世界を目指すべきだ。核兵器がなくなれば、世界はまた第二次大戦前の戦争が起き易い世界になる。
1913
女性が数人集まっていてその中に一人子供を産めない人がいたとする。そのような席ではその一人の女性に対する配慮は必要であろう。しかし自分の意志で結婚をしない、子供を産まないことを選択している人に対してはその配慮は不要であると思う。例外に配慮しすぎると社会の活力はどんどん失われる。
1914
安倍総理の戦後70年談話、マスコミなどは何とか村山談話を踏襲させようと必死になっている。NHKなどもどこの国のマスコミか分からない。安倍談話は村山談話、河野談話を否定するものでなければ意味がない。否定できなければ日本の立場はより悪くなるだけだ。安倍総理頑張れ。
1915
今の日本には中国派の政治家が多くいます。これに対し保守派といわれる政治家がいますが、その多くはアメリカ派です。中国派とアメリカ派が勢力争いをしているというのが現在の日本の政治状況です。私は日本には日本派の政治家が集まった政党が必要だと思います。中米と日本の国益は一致しないのです。
1916
ソウル地裁は新日鉄重金に第二次大戦末期の朝鮮人徴用工7人に対し総額7千万円の賠償判決を言い渡した。こんなことが認められては日本の会社は次々に賠償責任を問われる。韓国は法治国家ではない。情治国家だ。これは日本政府が日本の会社を守ってやるしかない。日本政府は韓国に対し強く対応せよ。
1917
中国や韓国が反発する政策や行動は基本的に正しい。中韓からほめられるようではろくな政策でない。あの二国は見事なまでに日本にとって間違った方向を示す。惚れ惚れするぐらい間違っている。
1918
反撃能力が無くては国益を損なう 。前・後編公開いたしました。
前編で〇国としての反撃能力の必要性〇専守防衛
後編で〇私が現役当時に行った人民解放軍総参謀長助理との歴史論争〇その後日談について書いています。
tamogami7.theletter.jp/posts/16b91150…
1919
元衆議院議員松田学氏の動画チャンネルに出て対談をしてきました。日本がどんな国を目指すべきなのか、自衛隊の現場の実態などについて話をしました。皆様機会があればごらん下さい。youtu.be/X3ZmneSbpQA
1920
歴史的な米朝首脳会談が本日行われる。しかし今後の話し合いの進め方で合意するぐらいの成果しか出ないのではないか。北朝鮮がアメリカの言う通り簡単に合意することはないと思う。あまり期待しない方がよい。
1921
北朝鮮がまたミサイルを発射したということで大騒ぎになっています。どうして北朝鮮のミサイルだけが大騒ぎになるのか。中国やロシアはもっと数多くのミサイル撃っていると思いますが騒ぎにはなりません。北朝鮮のことを騒ぐことは、北朝鮮にとってだけではなく日米露中にとって利益があるからです。
1922
日本国民は政治家の公約など端から信じていないが、契約社会のアメリカでは公約の重みが日本とは違うのだろう。日米の政治風土は違うのだから、日本的な考えでトランプ氏を批判してもしょうがない。壁の建設に是非の議論はあるにせよ、公約実行に努力するトランプ氏を誉める論調があってもいいと思う。
1923
米オースチン国防相が来日して浜田防衛相と会談、両者は北朝鮮のミサイル発射を止めるために日米韓の密接な協力で合意したとか。米が北の封じ込めを強調する裏には日本の核武装を封じる意図があると思う。北の封じ込めに同意しながら実は日本も核武装したいとは言いにくいからだ。騙されるな日本。
1924
明日2月6日1330~1630衆議院第一議員会館大会議室で習近平国賓招聘反対国民総決起集会を行います。東日本ハウス創業者の中村功氏が会長で加瀬英明氏、西村真悟氏、頭山興助氏、ケントギルバート氏など多くの著名人が参加されます。本集会はチャンネル桜水島氏らの行動とは全く別の集会です。
1925
マスコミの報道を見ていると世界で一番戦争をやりたがっている国が日本だというような報道である。とんでもない報道だ。この報道によって戦争に関して日本国民の思考停止状態を作る、そして国を守る準備をさせず、中国の日本侵略を招き入れることになる。戦争の準備をしておくことが戦争を防止する。