626
二世氏などからまた話を聞いた。自民党議員がズブズブと言っていたことより、
「濃淡で決める」
「アイドルグループ暴露」
「ネックレスで信者認定」
の3つが当事者から批判され、笑われていますね。
どうしてこんなこと言ったりやったりしてしまったのだろうか。
627
628
ミヤネ屋の問題。ワイドショーは単純さと、御意見番の存在感が視聴者から求められる要素なので、司会者または“専門家”の権威で白黒の結論を出して期待どおりに終わるのが常なんですよ。正義か悪かしかない。これで視聴者が統一教会と政治家を裁いたつもりになって溜飲を下げる構造なのです。
629
濃淡論などというものを金科玉条のごとく持ち出して、立憲・辻元氏はうっかりで「淡」で無罪とする。濃淡論の判定は鈴木エイト氏や紀藤正樹氏の胸先三寸で決まる。演芸会的ワイドショーが統一教会追及の法廷と化しているのだ。 twitter.com/kazue_fgeewara…
630
そして彼は放送のアーカイブ化と閲覧は言論を萎縮させると言う。証拠を残すと、政治家に限らず私にさえ事実を元にファクトチェックされるからだ。
631
安倍氏暗殺事件当日の午後8時台、毎日は他社に先駆け小沢一郎と青木理の自業自得論2記事を掲載。世論誘導をはかる。すべて警察からのリークを元にした、暗殺犯の言葉の受け売り。誰の談話を採用するかは自由だか、ファクト以前の問題が山積みなのを表している報道だった。 twitter.com/tokumoto0/stat…
632
「プロメテウスの罠」はひどかったよね。そうであって欲しい放射線被害、絶望的であってほしい状況を描いて恥じないのだから。「あれはそういう証言をする人がいたからですよ」というのが朝日の返答なんだろうけど、そこでファクトチェックですよ。
633
元朝日の人がいても別にいい。その代わり、自分たちがしでかしたことのファクトチェックをやってもらわないと何ひとつ信頼できない。報道機関はファクトチェック対象外だというから、この仕事の前にね。
factcheckcenter.jp
634
辻元氏の様子を見るかぎり統一教会問題の「モリカケ桜」化を立憲民主が進めるのは無理で、メディアも手際よく幕引きする方向で考えているかもしれない。何ための80日間だったのか。
“超後出し”辻元清美議員が旧統一教会と接点 「膿を出す」自民批判から一転fnn.jp/articles/-/423…
635
手前味噌で申し訳ないですが、ワイドショーの発生と歴史、その問題点はこの記事を読みさえすればすべてわかります。
president.jp/articles/-/547…
636
ワイドショーとは視聴率が本来取れない時間帯に、予算をかけず視聴率を稼ぐための形式。そこら辺にある情報を持ってきて視聴者の感情を煽ることで興味・関心をひく。煽るのはタダだからね。だから問題を起こすのは、いつも過剰な煽り部分なんです。そして、わかりやすを追及するため幼稚になっていく。
637
代理店は広告枠の問屋で、あらゆる分野のプロをつなぐことができるというだけなので、問題は玉川徹とテレ朝がテレビへの信頼を自ら地の底まで落としてしまった点にある。もうワイドショーという形式そのものが悪でさえあるように思うよ。
638
玉川徹の謝罪は、社内から激しい叱られが発生したからだろう。そもそもが電通を筆頭とした広告代理店にCM枠を売ってもらって成り立っているのが民放だ。
このできごとには思いつきの嘘をついた問題だけでなく、商売のためなら日ごろはしない謝罪をする/発言や態度を変える問題まであるのだ。
639
まあ、なんだっていいんだ。「動員」とか「壺」とか言っている人たちは。
それが事実かどうか関係ないし、発言の影響より身内の反応。反ワクチンが2年後に死ぬ、5年後に死ぬと言っているのと変わらない。そうやってアベ死ねを繰り返していたら憎悪の果てに暗殺事件が起こったわけではあるが。
640
「あなたが統一教会の信者でないことを証明できないなら、信者だということだ」
と言われたらどうしたらよいのか。
オウム脱会者の女性は何度もこのような状況に追い込まれている。「信者ではありません」と言っても証明にはならないのだ。
641
統一教会信者と疑われたら否定すればよいのだろうか。オウム脱会者の女性は興信所に調査され人生の再出発を度々妨害された。「苗字と名前を変えても、まだ怖い」と言っている。
642
レッテル貼りはペンダントの女性がはじめてではない。8月末に24時間テレビ告発と関係してアイドルグループの女性たちが信者であると暴露されている。真偽いずれであっても、彼女たちは一生レッテルを背負って生きざるを得ない。 twitter.com/TANAKA_Kei/sta…
643
実はこれ、反原発運動のなかでも発生していたことで、この11年でリベラルまたは左派の看板に嫌気がさして立ち去った人が少なくない。私もリベラルと同じ箱に入れらるのが嫌になった。こうして界隈や某党は支持者を減らしていった。
note.com/mostsouthguita…
644
私の知らないところで「やる」「やめろ」の反対派同士の議論があったかもしれない。でも現場でアベ射的や暗殺犯コスプレを止める人はいなかったみたいだね。志位和夫さんも来ていたみたいだけど、中核派はいるしで。こうして“あたおかなヤツら”はネトウヨではなく彼らということになってしまった。
645
“「こんなあたおかなヤツらと一緒にされたくない」と思って、国葬反対って言えなくなるんだよなぁ…”というのを見た。たしかにそうだよね。
でも具体的に何をしでかすか予測できなくても兆候というか過去のアベ死ねの例から想定できるものはあった。反対意見側から止める声はなかった。
646
統一教会を信仰している人でも、信仰していない二世でも、それだけで特定され晒されてよい理由などない。取材した「信仰していない二世氏」は心身不調のため現在通院中だ。追い詰めたのは安倍晋三でも自民党と議員たちでもない。何をしてもよい空気と憎悪をつくった人々である。
648
拡大してみたところ“別物”に見える。確証がないまま個人を信者ではないかという前提の話に乗るのは人権に関わる問題ではないのか。 twitter.com/otakulawyer/st…
649
ハラオカにもお願いしてSNSの反応を収集しているのだけど、8/7の事件速報が出た直後から「警備の不備」の声があがり、その後5.15や2.26を連想した人が続々と登場しています。報道も言論を萎縮させてはならないと主張。ところが、これが自業自得論にひっくり返りズブズブ論になる。これが「誘導」です。
650
暗殺事件について論点づらしは7/8午後8時の毎日新聞WEB版からはじまりました。自業自得論です。警備不備を問われた警察の会見から出た「特定の団体」→統一教会報道が参院選当日に向けて加速。ここまで暗殺問題を問い慎重な姿勢だった他社も追随。8月はミヤネ屋が人々の怒りを盛り上げるいっぽうでした