こぐま(@in_july2018)さんの人気ツイート(リツイート順)

26
いや、おかしいとは思ったよ。この制作陣にしては色々と都合展開だったから。子どもの声だったけど?子どもはどこへ?とかあのラジオはどこから?とか泣かされながらも違和感を感じながら観てたけど…そうか…そういうことか…まんまとやられてしまった…なんだこの凄まじい脚本…#カムカム
27
はぁぁーーー…もうこれなのよ…ヒロインの恋が成就した時に心の底から湧き上がってくる嬉しさや幸せを噛み締めることができるこの瞬間を私は毎期待ってる。柏木学生の時にこの気持ちを感じることができなかったのは今日のラスト4分のためだったんだと、狙い通りだったんだと今なら思える #舞いあがれ
28
くわばたりえさんの演技、下手くそで見てられへんみたいに言う人もいるけど私はそうは思わない。今日のシーンも、我が子を心から心配する一人の母親の叫びに見えて凄かった。何というか役なのかリアルなのか境目が分からなくなるような“生きている一人のお母ちゃん”に見えた。 #舞いあがれ
29
朝から物凄いものを見た…トランペットに合わせて時代劇役者が立ち回る。こんな映像見たことない。きっとどこにもない。なぜ竹村夫妻が観ている映画が挟み込まれるのか謎だったけどやられたわ…ジョー、トミー、竹村夫妻、時代劇、トランペット、脚本、演出…全てが「共鳴」していた #カムカム
30
雪衣さんは一度この方の元で「女中とは」を一から学ばせて頂いた方がよろしいのでは? #カムカム #スカーレット
31
改めてNHKさんの子役調達力は凄い。その高さゆえにあの時すでに「大きくなったら城田優になって登場するんでしょ?」ってバレてたもんなw #カムカム
32
「いや、お父さん!」とか「ですがお父さん!」とか「それでも僕は!」と食い下がるようなことはしない、だけど自分の気持ちだけはしっかりと伝える。控え目で誠実で礼儀のある稔さんが私達が見てきた稔さん過ぎて大好きじゃ😭 #カムカム
33
なけなしの生活費を電車賃に使ってひなたに会いに来たということ??「ちゃんと顔見せろ、寂しいだろバカ」言うために??五十嵐、お前ってやつは!!!!(好きだ!!!!) #カムカム
34
稔さんはきっとこれからもおそらくひなた編になっても至る所にその存在を感じさせてくれると思う。藤本さんはきっと最初からそう仕組んでいる脚本家さん。この制作陣を信じてSixTONESさんファンも松村北斗さんファンもここで辞めずに観続けてもらえたら嬉しいなぁと一朝ドラファンとしては思っています
35
「本気で世界を変えたい言うて世界中を飛び回っていた」恋人かもしれないし恋人じゃなかったかもしれない。女性だったかもしれないし男性だったかもしれない。様々明言しないところが良かった。ただ八木のおっちゃんが生涯心の支えとしている大切な人ということだけが分かるのが良かった #舞いあがれ
36
もう今日はダメだ、空さんに全部持ってかれちゃった…彼がこれまで一度も声を発さなかったのは今日のあの2分のためにあったんだ…「きれいやとよ」のためにあったんだ…なんてきれいな作劇… #舞いあがれ
37
第2回の「人間だってちょっとはみ出すぐれぇが味があろうが」という算太の言葉がこんなに何十年も経て蘇るとは誰も思わなかったよね…はじめから何もかも計算し尽くされている脚本…お見事です #カムカム
38
新しいAK朝ドラの発表があり、その内容や統括の言葉にザワついているTLですが、ここで #カムカム 発表時の制作統括 堀之内氏の惚れ惚れするお言葉を置いておきますね。私これ何度かツイートしてる気がするんだけど本当に好きで…何度読んでも痺れる。
39
統括の熊野氏が「航空学校編はいわゆる学園もの的な要素が濃くなり、パイロットという明確な目標があるワンチームと教官という世界で芝居が進んでいくので必然的にテンポやタッチが変わった」と仰っているので潔く“そういう編”だと割り切ると面白く観られるのかな #舞いあがれ
40
(遊園地…悠人も連れて来てやりーな…)と思いかけたところに「お兄ちゃんも意地張らんと来たらよかったのに」という台詞が入る。これこれ、違和感を払拭してくれるこういう小さな積み重ねが大きな信頼に繋がるのよね #舞いあがれ
41
航空学校編から脚本家さんがバトンタッチされるということで。本音を言えばこのまま桑原涼子さんに最後まで突っ走って頂きたかった。だけど今日回まで素晴らしい流れを作ってくださった制作陣の方々を信じてます。どうかこの良い流れのままよろしくお願いします!(切実に!) #舞いあがれ
42
鼻歌を歌いながら不躾に短歌を見るリュー 1ミリも秋月さんを見ずに「何でいんの?」と聞くリュー 歌集を売るために貴司くんをズバズバ刺すリュー 「もういっぺんだけ話そうか」と戻って来るリュー 態度最悪なのに「ご馳走様」は言って帰るリュー いけない…リューのことばかり考えちゃう #舞いあがれ
43
「文字の知識を超えて本物を手に取り初めて自分だけのもんにできる」「身分が消えた時、己が残る。学びは自分が何者かを探していく助けになる」「心が震える先に金色の道がある。その道を歩いて行ったらええ」なんというか…脚本家さんの聡明さが際立つ台詞の数々でまさに心が震えてる #朝ドラらんまん
44
吉右衛門ちゃんのお母さん、清子さんの里が京都だということは第17回でちゃんと仕込んであったので吉右衛門ちゃん達が京都にいることを違和感なく受け入れられるよね。本当キメが細かい。あの時の吉右衛門ちゃんを見返すと「京都のお母ちゃんの里へ帰ろうえ」って京都弁喋ってるの可愛い #カムカム
45
「これから色んなことがあると思うけどそれが君の選んだ道やったらきっとそれが君のひなたの道になるから」 卒業シーズンに合わせたかのような未来ある若者達への花向けの言葉にも聞こえて粋だわ #カムカム
46
稔さんの中の人が「稔さんがいよいよ人になった。昨日までは人というより“素敵“の形に見えていた」と言っていてそれ的確すぎる表現! #カムカム
47
「母親の一番の不幸は息子と結婚できないこと」このドラマを作ってるオジサンたちはニヤニヤしながらそんなこと考えてるのか…完全に滑ってるしそれどころかかなり気持ち悪いです…タラシマさんに変なこと言わせないで #ちむどんどん
48
ラジオ講座、和菓子、和菓子職人、ジャズ、トランペッター、英語、外国人…上げたらきりがないけど、扱う全てのものにきちんと敬意が払われていた事、あと毎回振り返るけど誰かが誰かの容姿や人格を咎めたり嘲笑ったりしなかった事、それらも踏まえて本当に気持ち良く観られる朝ドラだった #カムカム
49
ジョーが五十嵐を救う。るいがひなたを救う。On the Sunny Side of the Streetが2人を救う。かつて稔さんが教えてくれて安子が受け継いだこの歌が時を超えて何も知らない2人を救ったんだ…そう思うと胸が熱くなる #カムカム
50
普段あんなにクールに冷たそうにやってんのに「都築ポイント」と叫ぶとひょこひょこ付いてくる柏木、お好み焼きに待てしてる柏木、お好み焼きが焦げてショボくれる柏木、色々な「柏木ポイント」を知って可愛い…と思ってしまった私はきっともう柏木の手のひらで転がされ始めたんだと思う… #舞いあがれ