こぐま(@in_july2018)さんの人気ツイート(新しい順)

51
カムカムに出演された村田雄浩さんが仰っていた。演出家さんに「(演技の大きさ)こんなものでいいんですか?」と聞くと「これくらいにしときましょうよ」と返ってくると。面白いと思って大袈裟に盛り上げすぎると視聴者は逆に萎える。そのことをよく熟知している制作陣だったのだと思う #ちむどんどん
52
稔さんが「絶対焦がさないようにじっくり煮詰めて(美味しゅうなれ、美味しゅうなれ)」ってコンソメ煮詰めてた #恋マジ
53
島袋の闇をそろそろ教えてくれないだろうか。じゃないとなぜあそこまで比嘉家だけを目の敵にして意地悪(というかイジメ)してくるのか一緒に見ていてドン引きしている娘(5)にも説明できない #ちむどんどん
54
稔さん「明日の朝、6時30分にテレビ(BS)つけてみて。沖縄の透き通る海と美しい景色が広がっていて心が洗われるよ。そしてこのご時勢に沖縄旅行している気分になれてちむどんどんするよ」 #ちむどんどん
55
ラジオ講座、和菓子、和菓子職人、ジャズ、トランペッター、英語、外国人…上げたらきりがないけど、扱う全てのものにきちんと敬意が払われていた事、あと毎回振り返るけど誰かが誰かの容姿や人格を咎めたり嘲笑ったりしなかった事、それらも踏まえて本当に気持ち良く観られる朝ドラだった #カムカム
56
改めてNHKさんの子役調達力は凄い。その高さゆえにあの時すでに「大きくなったら城田優になって登場するんでしょ?」ってバレてたもんなw #カムカム
57
結婚するも夫は戦死し1950年代に渡米を決めたヒロイン、結婚出産をするが夫は無職で自分が家計を支えるヒロイン、50代まで結婚も出産もしなかったヒロイン。型にはめない多様な女性の生き方を描いた、いや描き切った #カムカム は今後も大いに評価され続けるべき朝ドラだと思う
58
「朝ドラの時間やで」→リモコンのボタンを押す→カムカムOPへ。これが名高いもじり演出 #カムカム
59
今日でミルクボーイ論争もようやく終止符かな?あんこのおまじないを聞いてあんなに動揺して立ち去るて!ほな安子やないか!#カムカム
60
ここにきて、千吉さんの「足袋は作り続けてくれ」という願いとともに「いつか雉真の製品を欧米と取り引きできるようにしたい」という稔さんの夢まで叶えてくれる脚本…優しすぎて泣くしかない #カムカム
61
ジョーが音楽活動を再開しようと決めたのはるいの為もあるけど「演奏する事が楽しい、嬉しい」と思えたからでもあって、そう思わせてくれたのはあの日商店街で踊ってくれた算太な訳で、算太は安子の貯金+10年分の貯金以上に「ピアニスト大月錠一郎」という偉大な宝を残してくれたんだよなぁ #カムカム
62
「あかにしのおばあちゃんはひ孫が生まれてすぐに亡くなりました」ではなく「あかにしのおばあちゃんは亡くなる前にひ孫を抱くことができました」というのがいい。亡くなったことは悲しいけれど悲しい中にも温かさがあった。ちょっとしたニュアンスの違いを利用した温かさ。 #カムカム
63
城田さんをあえて下がらせてひなたに英語でナレをさせる。これが全部城田さんのナレだと過剰すぎて煩くなるけど、ひなたのナレであることによってひなたの英語が上達したことも分かる。上手いね〜 #カムカム
64
ジョーの治療のための積立貯金をレッスン代に、雉真が残してくれていたるいのための貯金を桃太郎の学費に。お金に関することに引っ掛かりをなくしてくれるドラマは信頼できる。これ絶対 #カムカム
65
「好きなんじゃ、一日15分だけのこの時間が。たった15分、半年であれだけ喜びも悲しみもあるんじゃから何十年も生きとりゃ色々あって当たり前じゃが」雪衣さんもあの後朝ドラに救われる毎日を送っていたのだろうと想像できる。朝ドラクラスタは皆多かれ少なかれ朝ドラに救われて生きてるもの #カムカム
66
「算太が残してくれたお金でアメリカに行く」とばかり思っていた私にそんな誰でも思いつくような展開にはしないわよってにっこり笑いながら「ジョーの音楽でアメリカに行く」という鮮やかな展開をサラッと置いていく藤本さん、カッコ良すぎて惚れ直すわ #カムカム
67
設定上、稔さんの戦死は終戦わずか4日前の8月11日だったと。あと4日生き延びれば安子とるいの元へ帰れるはずだった。あと4日生き延びれば家族の元に帰れるはずだった人達が稔さんの他にどれほど居ただろう。半年間、稔さんを通して何度も何度も「戦争」を考える。考える機会を与えてくれる #カムカム
68
今週のために前もって別カットを撮っていた「安子と稔さんの初デートを見守る健一さん」といい「安子におんぶされて空を見上げるチビるいちゃん」といい(どちらも4話18話では無いカットだったことは確認済)、本当にどれだけ先を見越して用意周到に作ってるんだよ…プロのお仕事すごい… #カムカム
69
安子の回想「稔さんがご無事で帰って来てくれますように…」→おんぶされているチビるいちゃんが空を見上げる→稔さんが大人るいの横に現れる この流れ、演出、編集は何が何でも後世に残したい名シーン #カムカム
70
稔さん狂の娘(5)は「えっ、えっ、えっ!?稔さんや!!稔さんがかえってきた!!ゆめのよう!!おねがいしゃべって!!おねがいおねがい!!……しゃべったーー!!!」と目をキラキラ輝かせながら発狂してましたw何ヶ月もずっと稔さんの帰りを待ってたもんね、嬉しかったよね #カムカム
71
どこの国とも自由に行き来できる時代になったことをるいも当然分かっていたけど踏み出せなかったし踏み出そうという気持ちもさらさらなかったかもしれない。でも稔さんに会って稔さんの言葉を聞いたことで決意する、この展開が凄い。そうだよね…るいの背中を押せるのは稔さんしかいないわ #カムカム
72
何でもない時に死んだ人が出てきたら途端にチープになるドラマもあるのよ。でもこれは「終戦の日の黙祷のサイレンの間だけ」現れた亡き者達という、そこが上手い。本当にありそうだと思わせてくれるところが上手い。いやー、なんて巧みなの。やられました #カムカム
73
大袈裟ではなく心臓がバクバクいってる…OPクレジットが(回想)ってなってなかったからまさかとは思ったけど…稔さんが居た…出てこなくなってからもあちこちで「居る」と思わせてくれてた稔さんだけど今日は本当に居た…ここまで観続けてきた稔さんファン、松村さんファンの皆さん、乾杯!! #カムカム
74
少年から70代までを違和感なく演じられるのは濱田岳しかいなかった。そう思える見事としか言いようがないキャスティングとご本人の演技力…恐れ入りました #カムカム
75
「これから色んなことがあると思うけどそれが君の選んだ道やったらきっとそれが君のひなたの道になるから」 卒業シーズンに合わせたかのような未来ある若者達への花向けの言葉にも聞こえて粋だわ #カムカム