51
高橋克典さんが最高すぎる。明らかに動揺した黒目のキョロキョロとした動かし方も、磨いた部品越しに舞の携帯に目をやる仕草も、待ち受けが飛行機だと知って喜びを隠しきれない演技も、下手するといやらしいお父ちゃんになるところ、嫌味のないただただ可愛らしいお父ちゃんになってる #舞いあがれ
52
結婚のご挨拶までサーターアンダギーの袋詰めという非常識さと自分の名前もきちんと言えないような24歳…保奈美母さんが結婚を許したくないお気持ち痛いくらいわかりますよ… #ちむどんどん
53
いや、おかしいとは思ったよ。この制作陣にしては色々と都合展開だったから。子どもの声だったけど?子どもはどこへ?とかあのラジオはどこから?とか泣かされながらも違和感を感じながら観てたけど…そうか…そういうことか…まんまとやられてしまった…なんだこの凄まじい脚本…#カムカム
54
ジョーの治療のための積立貯金をレッスン代に、雉真が残してくれていたるいのための貯金を桃太郎の学費に。お金に関することに引っ掛かりをなくしてくれるドラマは信頼できる。これ絶対 #カムカム
55
川栄ちゃん凄い。結婚してるとか子どもがいる母親とか一瞬もよぎらなかったよ。ただ「18歳の高校生の女の子」がそこにいた。この子になら任せても大丈夫、この物語のアンカーとして最高の形で締め括ってくれると確信した #カムカム
56
城田さんをあえて下がらせてひなたに英語でナレをさせる。これが全部城田さんのナレだと過剰すぎて煩くなるけど、ひなたのナレであることによってひなたの英語が上達したことも分かる。上手いね〜 #カムカム
57
世界記録が15.44km、舞たちの記録が3.5km。新記録まで程遠いと言えるこの数字で終える脚本をとても信頼する。人力飛行機が空を飛ぶということが全く簡単なことではないという厳しい現実と、それでもこれからまだまだ上を目指せるのだという夢や希望とが詰まっているこのリアリティが良い #舞いあがれ
58
「宿題は自分でやるから意味があるんやで」みたいなアドバイスをするかと思ったら「短歌作るってことは誰とも違う自分がここにおるでって胸張ることやねん。そやから自分だけの歌作らんと」って返してて、舞ちゃんも私も(貴司くんええこと言うなぁ、そういうとこ大好きやで)って顔で見てた #舞いあがれ
59
「好きなんじゃ、一日15分だけのこの時間が。たった15分、半年であれだけ喜びも悲しみもあるんじゃから何十年も生きとりゃ色々あって当たり前じゃが」雪衣さんもあの後朝ドラに救われる毎日を送っていたのだろうと想像できる。朝ドラクラスタは皆多かれ少なかれ朝ドラに救われて生きてるもの #カムカム
60
SixTONESさんってたぶんどんどんアイドル街道から外れていってますよね…?だけどそこがとてもいい。そして、アイドル街道を突き進んでいるキンプリくんもそこがとてもいい。みんな違ってみんないい #FNS歌謡祭
61
「算太が残してくれたお金でアメリカに行く」とばかり思っていた私にそんな誰でも思いつくような展開にはしないわよってにっこり笑いながら「ジョーの音楽でアメリカに行く」という鮮やかな展開をサラッと置いていく藤本さん、カッコ良すぎて惚れ直すわ #カムカム
62
吉右衛門ちゃんのお母さん、清子さんの里が京都だということは第17回でちゃんと仕込んであったので吉右衛門ちゃん達が京都にいることを違和感なく受け入れられるよね。本当キメが細かい。あの時の吉右衛門ちゃんを見返すと「京都のお母ちゃんの里へ帰ろうえ」って京都弁喋ってるの可愛い #カムカム
63
「本気で世界を変えたい言うて世界中を飛び回っていた」恋人かもしれないし恋人じゃなかったかもしれない。女性だったかもしれないし男性だったかもしれない。様々明言しないところが良かった。ただ八木のおっちゃんが生涯心の支えとしている大切な人ということだけが分かるのが良かった #舞いあがれ
64
てっきり安子の演説で稔父を落とすのだと思いきや、安子はお汁粉を運んだだけ。あとは父親同士で語り合う。しかも安子と稔がどうこうという話は一切せずに。安易な展開にはしない、ヒロインが居ないところでも話が進む、信頼できる脚本だなと思う #カムカム
65
「母親の一番の不幸は息子と結婚できないこと」このドラマを作ってるオジサンたちはニヤニヤしながらそんなこと考えてるのか…完全に滑ってるしそれどころかかなり気持ち悪いです…タラシマさんに変なこと言わせないで #ちむどんどん
66
営業企画のプロである舞が「対象、人数決めたら日時と場所が決まってくる」とアドバイスし、短歌センテンスのプロである貴司くんが「他の良い表現」をアドバイスする。貴司くんに足りないものを舞が補い、舞に足りないものを貴司くんが補う。素敵な夫婦だし練られ方すごい #舞いあがれ
67
ジョーが五十嵐を救う。るいがひなたを救う。On the Sunny Side of the Streetが2人を救う。かつて稔さんが教えてくれて安子が受け継いだこの歌が時を超えて何も知らない2人を救ったんだ…そう思うと胸が熱くなる #カムカム
68
稔さんの出番は来週だけど稔さんのお友達は出ると聞いて見てみた。綺麗なお顔立ちと綺麗な声だった。稔さんの声も素敵だけどお友達の声も素敵ね #FNS歌謡祭
69
「家出してろくでもない男と結婚していたこと」と「万引き等の犯罪を犯したこと」を同じ土俵で引き合いに出すのはおかしいよね。賢秀「二度と家の敷居はまたがせない」清恵「ここに帰らせてください(謝罪)」っておかしいよね。このドラマの倫理観どうなってるん… #ちむどんどん
70
「先生の灯火になりたい」という言葉で告白だと気付き、立ち上がって改まり、誠意をもって応えようとする貴司くんがあまりにも貴司くんで、ヒロインが好きになる人がこの人で心から良かったと思わせてくれた #舞いあがれ
71
章兄ちゃんと笠やんが肩を組んで帰って行くカット、勝さんと雪乃さんが浩太さんに想いを馳せるカット、めぐみさんと祥子さんが2人で晩酌してるカット、そこに舞がいなくてもみんなが舞の幸せを祝い喜び愛してくれていることが伝わる。ちょっと近年稀に見る好きな演出だったわ #舞いあがれ
72
1週間前の「意地悪せんでください」と1週間後の「意地悪せんでぇ…」幸せの絶頂から人生のドン底へ。見事なまでの対比。トーンも表情も見る者の精神状態もこんなにも真逆に変えてしまえるなんて…ほんと恐ろしい朝ドラだよ… #カムカム
73
大袈裟ではなく心臓がバクバクいってる…OPクレジットが(回想)ってなってなかったからまさかとは思ったけど…稔さんが居た…出てこなくなってからもあちこちで「居る」と思わせてくれてた稔さんだけど今日は本当に居た…ここまで観続けてきた稔さんファン、松村さんファンの皆さん、乾杯!! #カムカム
74
「朝ドラの時間やで」→リモコンのボタンを押す→カムカムOPへ。これが名高いもじり演出 #カムカム
75
「見て欲しいことも聞いて欲しいことも増えてくばっかりや」亡き人に対してなんと愛のある言葉だろう。これ大切な人を亡くした経験がある人には刺さりすぎるよね… #舞いあがれ