昭和こどモン™「時空遺産」(@tigre_the_fanks)さんの人気ツイート(リツイート順)

昭和の偉大なる功績、それは「再放送」 ルパン三世、宇宙戦艦ヤマト、機動戦士ガンダム これらも再放送がなければ 歴史は途絶えていたかも知れなかった。 ウルトラマンシリーズも度重なる再放送で、 新たなブームと新作を作ってきた。 再放送と言う文化を切り捨てたことは、 あまりにも大きな過ちだ。
50歳を過ぎると元気でいられるのも、あと20年有るか無いか。 時間経過も更に速く感じるから1年なんて「あっ」と言う間。 それがあと、たった20回分しか無い...。 「残された時間は思っている以上に短い」 と言うことを40歳を過ぎたら理解しておいた方がいい。
昭和52年は、テレビまんが以外にもビッグブーム があったので、小学生は忙しかった。
「5歳の頃にリアルタイムで観ていたヒーロー番組  が一番郷愁を感じ、想い入れも強い。」が私の持論。 北斗晶選手のリングネームの北斗は、 大好きだったウルトラマンエースの北斗星司から取ったもの。 北斗選手は昭和42年生まれだから昭和47年に放映されていた エースはまさに5歳の時のヒーロー!
TLに象印マホービンのマイボトルの宣伝が流れてきた。 ライダーマン結城丈二の右腕かと思った。
「ありえへん∞世界」で 成田教授が言っていたように、 「テレビは95%再放送で良い」に同感。 私は、 1965年(昭和40年)から 1995年(平成07年)までの 30年間の映像だけあれば満足だ。
昭和54年からの全国規模での タイガーマスクの再放送のヒットから タイガーマスク二世の漫画とアニメが生まれ、 本物のプロレスラーのタイガーが生まれたとすると、 再放送がなければ、 佐山聡選手のタイガーマスクには 出会えなかったかも知れない。 そう思うとあの時代で本当によかったと実感する。
うちの県では、昭和60年代の夕方に ベルサイユのばらが再放送されていた。 本放送時は小学生で興味もなかったが、 10代後半になっていたこともあり、 ドハマリしてしまった。 これも再放送してくれたからこそ! やはり地上波の再放送は誰でも観られるし、 沢山の人に新たな何かを生み出してくれる。
整理中の昔焼いたDVD-Rをチェックしていたら 『5年3組魔法組』22話で魔女ベルバラが、 びっくり大魔術ショーで ジャッカー電撃隊を出現させていた。
劇中の登場キャラやメカの紹介や、 ストーリーダイジェストとかは もうお腹いっぱいなので、 こういう劇中以外でのスチールを集めた本が欲しいのである。
やっぱりアニメーションは、 昭和40年代がいいな。 シンプルでアダルトで 大人が子供に媚びずに制作しているからね。
新堀和男さん演じる「アカレンジャー」 がカッコイイのは、身長が高く、 手足胴が長いのはもちろん、 「首が長い」と言うことが、 かなり重要なポイントではないかな。 【左】新堀和男さん    【右】高橋(大葉)健二さん
#まんがで大切なのはスピード感 「ボールに乗って」 藤本先生は、無駄のない絵柄と展開、 スピード感の天才! てんとう虫コミックス ドラえもん14巻を読んだ子は、 「えっ2ページ!」と驚いたものだ。 自選集のてんコミに、 小一用のこの話を選んだってことは 先生もお気に入りだったのだろう。
ポピニカ生誕50周年の今年、 何故バンダイは 『仮面ライダー』ミニミニサイクロン号 「人造人間キカイダー」ミニミニ サイドマシン などを復刻発売しないのか。 そう言うとこだぞ 今のバンダイがダメな所は! ※画像は拾い物
実写ヒーローは 造型されたものの方が好きな事が多いが、 ウルトラマン80は山口修さんのデザイン画の方が 好きだな。 特にマスクの各パーツの大きさ、角度、バランス がデザイン画に忠実だったら...と今でも思う。 初めて実際のスーツを見たのは、 コロコロのこのカラーページだったと記憶している。