1926
誤解してる人がいるかもしれませんが、悪人というのは例えば制作費を個人使用したりするような犯罪者ということでなく、「自己実現するために他人(弱者)を支配せねばならない」ことです。承太郎が「吐き気のする悪」と語ったヤツです。「風立ちぬ」では作中でピラミッドに喩えてますね。
1927
「風立ちぬ」の主人公は兵器を作ることで自己実現しようとし、愛する人まで犠牲にします。冷静に見るととんでもない人間です。
「美しいものを作りたい」と誤魔化していますが、欺瞞です。宮崎駿はそれが欺瞞だと知ってて描いてます。凄い精神力だと思いますよ。
1928
「美しいものを作らずにいられない。他人を犠牲にしても」というのが監督業です。基本的に善人では務まりません。特にアニメはそうです。押井守は『トーキング・ヘッド』で「監督は本来人間が一人でやることではない」と描いてます。
1929
初監督で宮崎駿は「自分はもう演出はやらない。友達が居なくなる」と泣いて語り、一原画に戻ったんです。友達の仕事でもイメージと違っていればやり直させたりボツにしたりする。他人を支配する仕事が演出だと気がついたからです。
でもやっぱり演出に戻ってしまいます。作りたい映像があるから。
1930
岸田ではなくもはや日系に殺される
子育て予算、人口減にらみ「倍増」 財源裏付けなく: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
1931
いや……ずっと持ってればいいだけで……ずっと持っていられるし……なんだこの記事? 騙されて騒いでる人たちなんなの……
日銀、保有国債に含み損8749億円 異次元緩和下で初めて: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
1932
そしてまた謎の「市場の信頼」 市場買わないなら日銀が買えばいいだけですよ? 無限に買っても何にも問題ないですよ? 今までもそうしてきたし。
1934
日銀の使命は「中央銀行として、銀行券を発行するとともに、通貨及び金融の調節を行うこと」って日銀法の最初に書いてあります。
日本円が作れるんで、円建ての負債で潰れることはない。無限のヒットポイントを持つ代わりにやることがあるんです。 twitter.com/tanoakira_open…
1935
本当にそうだったらガチに中共に逮捕されるの恐怖してたりはせんて……あとその本は中共の擁護本じゃないし、そもそも俺が描いたわけでもないっす。
嫁が中国人だったら親中派という論法なら、イズムィコ先生は親露派なの? twitter.com/change_h__/sta…
1936
月サン「安田サン逮捕されマスヨ!」
「あ、日本デスカ。良かた」
だそうです。 twitter.com/ysd0118/status…
1937
反対してる議員の名簿を作れ! とか息巻いてる頭の悪い人がいますが、増税反対派こそが防衛を考えてるんです。
税金とはお金を消す事です。防衛費増額は増税なしでやる。増税すればその分日本が縮小して、敵対国が喜ぶだけです。
防衛費増額は増税なしでやれるし、むしろやるべきなんです。 twitter.com/keipierremulot…
1939
連合は消費税増税にも復興税にも賛成してきてて、もはや労働者の敵です。
連合・芳野会長、インボイス「着実に導入すべき」: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
1940
1941
「日本で作ると高くつくんだ!」「その高い給料が渡っていった先が日本人の財布と技術力です」
1942
財政規律とかいうなんの意味のない数字を守り続けたおかげで四半世紀の停滞が生まれたというのに、こんな記事を…………そんな財政規律が重要だったら新聞の消費税優遇制度を返上しては? twitter.com/asahicom/statu…
1943
その通りで、異常気象で金で買えない事態になったらどうするつもりなのかと。自国の農業は国がお金を出して守らないと国民の生死に直結します。 twitter.com/souya_tukumo/s…
1944
1945
そのあなたが払ってる日本円は誰が作ってると思ってるんだ……
ホリエモン「都合いい財源なんてあんまりない。一回上げたらみんな…」消費税増税に改めて私見(スポニチアネックス)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/abcde…
1946
一度ドカンと財政出動すべきだったのに、財政規律=財政健全化=プライマリーバランス黒字化(全部同じもの)というくだらない数字を気にして緊縮財政を続け、成長はしないわ、ずるずる国債は増えるわ……で賃金が上がらない=経済成長しない。
世界一長期の経済低迷を続けて今の状態です。 twitter.com/mmm140806/stat…
1947
なのに未だ長期低迷を招いた元凶に飼い慣らされて、インボイス導入だの、防衛費のための増税だの、国債発行すれば円暴落だのに乗せられ続けています。
1948
左翼は左翼で消費税減税と言ったのは失敗だの、脱成長だの、清貧の思想だの………もうね…………という状況にどうにか喝入れられなあかなと足掻く本を今描いてます。
1949
なんで世の中を変えるのに本にこだわるかというと、本当に変わるからです。
例えば今や多くの人が信じてる「日本のデフレは少子化のせい」の発端は藻谷浩介『デフレの正体 経済は「人口の波」で動く』 (角川新書、2010年)
20万部ぐらいですが、悪い意味ですが世界を変えてしまいました。
1950
ちなみに本当にデフレと少子化は関係ないので、これ読んでください。
「デフレは人口減少が原因」論が誤りだといえるこれだけの理由 | 原田泰 データアナリシス | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/254…