3
#ストライクガンダム
ワンストライク、ツーボール
思いついたら描きたくなる。
描いたら作りたくなる。
4
#イージスガンダム
イージスでは変形時に腕と脚が同じ形に見える必要があるが、MS時には同形状である事を忘れさせる腕らしさ脚らしさが必要。
それはひと目でこのMSと判る特徴として、肩らしさと脚らしさを両立できる形状を思いついた事がブレイクスルーだった。
6
#ストライクガンダム
#内部構造
頭部は熱と振動を出す機関砲と熱と振動を嫌うセンサー類が同居している。
その両立のために互いに隙間を設けて機関砲側の振動が伝わらない様に設計すると思うんだ。
そういった機能を考慮した内部構造イラストが無いので作った同人誌。
melonbooks.co.jp/detail/detail.…
7
#他人の持ってない模型を晒してみる
完全変形の
コスモタイガーII、
ファイター1、
メイヴ、
スーパーシルフ、
8
#オラザク
#ストライクガンダム
#航宙ファン
航宙ファン用に作ったプロトタイプストライク、オラザクの末席に鎮座です^_^
機能を考えた内部フレームから全身作るというのはなかなか無いと思いまして、そのコンセプトを伝えたくて。
9
#アオシマに商品化してほしい
この位さりげなくバイクらしくアレンジしたモスピーダをぜひ。
10
#ガンダム0080
最小の線で面の形状を伝えるプロの仕事。
せっかく機能美が感じられるデザインなのに、
プラモでは野暮ったい二重構造に変えられてしまう。
ガノタに車好きはいないのだろうか。
11
#ストライクガンダム
#航宙ファン
機体デザインに過度なアレンジを加えるのでなく、機体の形状ow全皇帝し、その形状の理由を内部に考察する趣旨でまとめています。
メロンブックス、とらのあな等で扱っています。
よろしくお願いします。
ec.toranoana.jp/tora_r/ec/app/…
melonbooks.co.jp/detail/detail.…
12
#νガンダム
νガンダムの肩のデザインは好き。稜線が面の途中でターンするのは車によく見られるセクション。
最近はこうしたラインを片端から分割するアレンジばかりで、νガンダムの魅力がスポイルされて見える。
このラインの意図を理解した内部構造をデザインしてほしい。
13
14
#ガンプラ
#ストライクガンダム
胴、腕に続いて脚です。
膝を曲げて現れる面もPS装甲
ふくらはぎは脚裏スラスター宇宙用燃料タンクを入れ、それを保護する為にフレームが一周している
スネのツインスパーフレームはエンジンを抱えている
膝インテーク内にはラジエターとエンジンへの吸気通路
15
#ガンプラ
#ストライクガンダム
銅に続き腕です。
尺の関係でアクチュエーター搭載からの動画になりますが、モーター類も全ておろしてフレームだけにできるのがコンセプトになります。
深く曲げて露出するヒジにもPS装甲が付いているのがポイントですw
16
#ガンプラ
#ストライクガンダム
塗装完了、撮影中。
フレーム状態、それに駆動系を搭載した状態、更にPS装甲を装着、との3仕様を再現するため、各部品の装着にはネオジム磁石を使用。
(実際には他にも胸ダクトにインテークホースやラジエターも付きます)
こんな分割仕様の商品あったら楽しいと思う
17
#ガンプラ
GAT-X105-1プロトタイプストライク制作中
脚のフレームだいたいできた(つま先側のストローク短いので要見直し)。
次はこのフレームにスラスターや駆動系や冷却系電装系、燃料タンク等積んでいき、最後にPS装甲付けます。
18
#ストライクガンダム
進捗。
メカらしくいい感じ。
形になってくるとモチベーション上がります。
19
20
#ガンダム
主人公がいきなり乗ってベテランパイロットより大活躍が多いガンダムシリーズに疑問符だったが、
新しいソフトの習得に四苦八苦するベテランデザイナーの横で感覚的にどんどんうまくなる若手社員を見ると、
なるほど正しいと思い直す
21
#ストライクガンダム
この辺をまとめてプラモ改造して、航宙ファン化検討中
23
#メカニックデザイン
#架空兵器デザイン
最近のロボット、仮にも戦闘用の兵器の割に、壊れそうなデザインばかりに見える。
分割や可動部を増やせば対弾性は落ちるし締め付けや溶接も増えメンテは悪化し重量増。
こうした考察の上でデザインしてきたけど、二の次でケレン味重視の仕事も多い。
24
25
#無言で自慢のオーガスプラをあげる見た人もやる
実はバルキリー なブロンコII^_^