1
維持費がかさむからJRが駅の時計を撤去するという話ね、今はみんなスマホを持ってるから時計なんか不要というような理屈はどうでもいいし、いるかいらないかの話じゃなくて、かつての国鉄がもはや駅の時計すら維持できなくなってるという地獄のような国に僕たちは住んでるってことに驚いてしまうよね。
2
ドコモ。セキュリティの脆弱性も怖いけど、Twitterで炎上しなければクレームにすべて「不正引き出しは証明できない」と対応してしらばっくれるつもりだった、というのがもっと怖い…。
「ドコモ口座」の被害者「信じてもらえず憤り」補償求める | IT・ネット | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
3
4
5
オレもコレをテレビで見て「頭おかしいんじゃないか?」としか思わなかった。「個人の収入を増やすために副業推進」って、もう経済立て直しなどする気もないことを前提に「金が欲しい奴隷は仕事を倍に増やせ」と言ってるようなもんだろ。「いいこと言った」という感じで報道する側もどうかしてるよ。 twitter.com/nikkei/status/…
6
安楽死をタブー視せずに客観的に議論せよ…みたいな意見が飛び交ってるけど、本来は死に客観性はないし、誰も自分の死に対して客観的になどなれないわけで、死を自由に考察できる現象だと勘違いすると行き着く先は地獄。相模原事件のアイツを育てた空気がいよいよ人の形になって堂々と跋扈しはじめた。
7
僕は見てなかったけど日テレの『時をかける少女』がエンディングのカーテンコールなしで放映されたらしい(笑)。あれはあのエンディングを見るための映画で…なんてことは本来説明不要で、地上波映画枠が消えて局にもすっかりド素人しかいなくなり、こういうアホな「放送事故」が本当に起きてしまう。
9
10
11
その昔、テレビで見たカーペンターズ。司会者がカレンに「誰もがベトナム戦争や権力を批判する歌ってる今、なぜ君らは毒にも薬にもならない曲を演るんだ?」と聞いた。カレンは可憐な口を尖らせて「すべての歌が政治的じゃなきゃダメなの?美しいポップスがあったっていいはずよ」と答えた。隔世の感。
13
政治家が各種宗教団体と繋がりを持つのは昔からごく普通のこと…という苦しい言い訳が定番になってきた。もはやこの方向しか逃げ道がないんだろうけど、「普通」の宗教団体ならいざ知らず他国を侵食する反社カルト組織と持ちつ持たれつになるのを「普通」と主張するほど混乱してるなら休んだ方がいい。
17
18
♫いーけないんだ、いけないんだ、せーんせーに言ってやろー…という歌を今の子も歌うんだろうか? 昭和20年代から歌われているそうだが、作詞者・作曲者は誰なのか? 歌い出しに♫あーらーらーこーらーらー…というフレーズを入れるパターンもあった。ともかくムカつく歌だった。
19
あの元二世信者の会見を見て絶望的な気分になるのは、行政も警察も政治家もまともに機能しなくなった国で正論を通すには、もう個人として立ち上がって危険を顧みず、数々の妨害を受けながらも海外メディアに訴えるしかないという現状が可視化されてるところ。助けを外に求めるしかない、というところ。
20
21