kaz hagiwara(萩原 一彦)(@reservologic)さんの人気ツイート(新しい順)

要するに《総スカン》てことでしょ。 → 日本国内の業者:「独自パビリオンを作る予定の約50カ国のうち、かなりの国は相談にすら1回も来ていないらしいです」 news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…
同性愛者とレイピストは完全に分けて考えるべきだと思う。同性愛は合意の元では犯罪ではない。一方、レイプや小児性愛は合意によらないハラスメントであるという意味で犯罪。この話を読むとジャニー喜多川はジャニーズを始めるはるか以前からレイピスト、かつ小児性愛者であったことがわかる。 twitter.com/nikkan_gendai/…
疑問 ① なら保険証だけでよくね? ② 「高齢者」の定義は? ③ その人たちの個人情報はノーガードってこと? → 高齢者ら、暗証番号なし可 保険証と本人確認のみ利用―マイナカード:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより
免許証がマイナカードと一体化してたらどうするんだろう。日本政府って究極にはすべて本人認証ができるものはマイナカードに一体化すると言ってるけど、そうなったらマイナカードが失効したらもう再発行のための本人認証もできなくなる。 twitter.com/ubieman/status…
個人の認証手続きが簡単便利になると、喜ぶのは本人だけでなくそこに不正にアクセスしたい他人だというのは、セキュリティーを設計する人たちの常識と言っていい。なので普通は本人によるアクセスも多少面倒になっているし、認証方式もわざわざ多面的にしている。その意味でデジタル庁には常識がない。
特に、オンラインでマイナンバーのみで銀行口座も開設できる、携帯電話も契約できる、となったら、銀行や電話会社側では申請している端末が誰によって操作されているかわからない。マイナンバーに本人写真が紐付けされていても、申請を受ける側にはその写真の人が申請しているかどうかはわからない。
なりすましは本人が役所に掛け合って解決されるにせよ、大金を振り込ませるタイプの詐欺にはほんの一時的になりすましができればよく、その間に犯人は大金を動かしてしまう。だから豪州などでは本人認証には2種類以上のID証明を要求する。運転免許など別チャンネルのID証明の廃止はすべきではない。
危険すぎる。これだと他人はマイナンバーカードへのアクセス情報さえ乗っとれば一時的にせよ本人になりすますことができる。 → 銀行口座の開設や携帯電話の契約をオンラインでする際の本人確認をマイナカードに集約する。運転免許証などの手法は「廃止する」。nikkei.com/article/DGXZQO…
どうしてマイナンバーシステム、マイナカードシステムあんなずさんな実施計画で突き進んだかの理由の一端かこれだと思う。だって、政府からの天下りを受け入れれば、金になる仕事はもらえる、仕事はいいかげんでも政府から守ってもらえる、リーダーシップを取る必要もないし、責任も取らなくて済む。 twitter.com/nikkan_gendai/…
嘘つきが正当に処遇される英議会だった。 → 元英首相、議員辞職へ ジョンソン氏、虚偽答弁 nordot.app/10400104010584…
原発推進に邁進する岸田政権だけど、もう一回これを見てほしい。日本は全体が赤で示されたプレートの境界にあり、しかも4つのプレートのせめぎ合う地域にある地震の巣の上にある。そして今後40年以内に90%の確率で南海トラフ地震が起きると言われている。 youtu.be/l6AwZiAsbyA
TPP加盟で農業と自家菜園をこれだけ痛めつけておいて、食料がなくなったら校庭でさつまいもを植えて食えとか、それこそ《噴飯物》なのに噴飯するときには噴き出す米粒もないという…。虚構新聞でもこんな記事書かない。 friday.kodansha.co.jp/article/312820 #安い日本 #買い負け #輸入 #食料自給率 #フライデー
氷山の一角だろうし、「人為的なミスが原因ではない」んだったら、マイナンバーのシステム自体に問題があるってことだよね。廃止一択では? →トラブルは福島市など6つの自治体で11件確認され、いずれも人為的なミスが原因で誤って入金されたケースはないとしています。www3.nhk.or.jp/news/html/2023…
まず、それならそれは「会費」であって、「受信料」という名目はふさわしくない。次に、それが会費であるなら、会員以外から徴取するのはおかしいし、さらに、会長は会員の互選で選ぶべきだろう。 →NHK、受信料は「組織運営のための特殊な負担金。視聴の対価ではない」av.watch.impress.co.jp/docs/news/1501…
「こんな世間に誰がした」と言いたくなるような記事だよね。所持金なく、税込み200円のおにぎりを万引きして命を繋いでいるような人を警察に突き出さなければならない世の中ってなんなのだろう。 →181円のおにぎり1個を万引きした疑い 85歳の男逮捕 | tbcニュース│ newsdig.tbs.co.jp/articles/tbc/4…
7300件で終わりじゃないよね。これ、これまでにわかった数字でしょ。もしこれがコンピュータープログラムならαテストにも合格してないようなものを配布しちゃったってことでは。一旦回収して廃棄するか、コンセプトから作り直したほうがいいようなものだよね。>マイナ保険証 newsdig.tbs.co.jp/articles/-/483…
一部の政治家の息のかかった旅行代理店に公共の金である国庫資金を私的に自由に使える金に変える一種のマネーロンダリングに加担させると言うと人聞きが悪いけど、まあ、そういうことでしょ。《指定外の》旅行代理店がその恩恵に浴すことができないのも不公平だし。税の公平な還元とはとても言えない。
コロナと金欠で国内に引きこもりがちの日本国民だから、パスポート取得を奨励するのはいいことだと思う。でもどうして日本政府ってそうやって利権がらみにする? 国民の払った税金をそれに使うと言うなら、どの代理店を使おうが、個人で直接申請しようが抽選に参加できるというのがスジじゃないの?
これ、例のGoToの焼き直しでしょ。国交族議員がキックバックを手に入れ、国交官僚の天下りを確保するために、税金を使って大手の旅行代理店を儲けさせる手段を国内旅行から海外旅行に切り替えただけのことでは。 →▼対象となる旅行会社で申し込むこと fnn.jp/articles/-/527…
ここに書かれた岸田文雄氏の企みが本当のことなら、彼を止めなければいけない。世界の中の日本の評判が戦前、戦中のそれに戻ってしまうだろう。そうなったとき日本企業は活動しにくくなり、在外邦人は信用を失い、身の安全が各地で脅かされることになる。日本を世界から嫌わせないでほしい。 twitter.com/nocchi99/statu…
「人民」が人民服を連想させるから「国民」の方がマシだと言ってる人は、日本にも「国民服」というのがあったことは多分知らない。 twitter.com/CIYcgWmr4R3759…
「ガイコーノアベ」が国内の国民に見せていた中身のない幻影だったことがよくわかる記事。プーチンはそんな変な外交に呆れながら、容赦無く自分の利益にした。ちなみにオバマはそんな変な外交には取り合わず、トランプは面白がって付き合いながら安倍政権を最大限利用した。 asahi.com/articles/ASR52…
・政権は宣伝費無料でパブリシティー。 ・テレビ局は出演料無料で視聴率稼ぎ。 こういう危険な《ウィンxウィン》をさせないというのが民主主義を理解したオトナのジャーナリズムなんだけど、理解できてないみたいだから、法で禁止すべきでは? news.yahoo.co.jp/articles/19b72…
原発問題や、イージス・アショア問題などでも気を吐いていたHBOは、統一教会につぶされたのか。ますます統一教会は許せない。 → 私が頻繁に記事を書いていたハーバー・ビジネス・オンラインは苦労を強いられました。教団や政治家が訴訟恫喝をしかけてきたからです。 toyokeizai.net/articles/-/622…
要約すると、「考えたってわからないし、これ以上考えるのも嫌だから、もう考えるのはやめて、適当に『これ変えたい』というのを作って国民投票やっちゃえ」だってさ。 思考停止と議論停止を推奨するのを反知性主義ってんですぜ。 twitter.com/otokita/status…