丘戦争、終戦。感想は「PIERROTとは何ぞやを深く考えた2日間だった」としか言えません。1998年5月~1999年12月、2014年10月、2017年7月と彼らに深く関わりました。今はただただ、メンバーと全てのスタッフに感謝します。しかし、やはり最後、先生にはやられた、、、
追伸。パスの番号が69なのはあえてで。先代からの教えなのだ。「ロッカーに荷物を入れる時は69を選ぶ。居酒屋で下駄箱に靴を入れる時はむ六を選ぶ」がデフォルト。ちなみに先代はPIERROT初代ライヴ制作なのである。先代→K氏→T氏→ワタクシ。いろんな意味で歴史的コラボでした(爆)。
あ、下駄箱はの番号は「む九」でした。すみませんm(__)m。いやー、しかし本当に疲れたが、超楽しかった。伝説の赤髪様が登場し、しかも今日は目に十字架が。マジで怖かったですが、最高に痺れました。そしてこそっと誕生日ケーキを用意してくれたギター隊2人には最高の感謝を!
ロフト深夜の部も無事に終了。今日は今までで一番全出演者の本気度が高かった。国立競技場、東京ドーム、横浜アリーナ、日本武道館経験者たちが寄って集って深夜の新宿ロフトで本気出すのが愉快である。個人的には東京ドーム経験者が初めてプロンプターを叩いて喜んでいた姿が一番ツボに入りました。
EXシアター初日終了。マジで超楽しかった。楽屋裏も笑顔満載だったし。ラストの大団円の美しいことったら無かった。千秋→キリト→逹瑯→HYDE→kyoという締めのリレーが秀逸過ぎました。いやー、本当に楽しかった。楽屋表記で彼だけがロゴでないのもクリティカルヒットで、ツボに入った。
幕張、神々の対決第2弾、無事に終了。今年も「色んな意味で伝説」としか表現できません。今年のMUCCの仮装はかなりキテた。輸血先輩、セーラームーンのオンステージ生着替えも見事に決まって良かった。そして、ハケる寸前、最後の安くんのスカート脱がしがタイミングバッチリ過ぎ。彼は凄い。
横浜7th、無事に終了。MC中、イヤモニにAVの音声が流れた時の挙動不審具合がツボでした。ミラーボールが破損するほどお客さんが盛り上がったんですね、誕生日おめでとう輸血さん。
PARTYZOO2017、オールナイトも含めて遂に終了。咋今話題の「カラオケのリモコン」を東京ドーム経験者やら日本武道館経験者たちが客前かつ、自分で操作して熱唱する姿はかなり秀逸でした。L'Arc~en~Cielのメンバーがカラオケを自分で選択する姿を見れるなんて、一体誰が想像したんだろうか。。。
新木場、終了。「TONIGHT 」であさんとたつおが肩を組んで歌った時には痛烈に「御三家」を感じました。空の上で見てたであろう馬鹿野郎へ。みんながそっちに行くには、まだ時間がかかるから、指をくわえて待っていやがれ。
4回目のファイナル、終わりました。反省しきりです。 そんな中でも、やっぱりラストはちょっと感極まりました。多分、一生「消し忘れた煙草の煙はあの頃のまま」なんだろう。うらやましいからって、もう演奏を邪魔しにくるなよ、馬鹿野郎。あの渋公での約束通り、日本武道館に3人居たっつーことで。
思い立って、突然ですが、PIERROT/スタッフダイアリーを更新してみました。もうちょっとで今回のFCサイト期間も終わりますので・・・・ 1998年冬、<THE BASE OF「MAD SKY」>の頃の話でした。会員の方はお暇な時にでも、読んでみて下さいませ。arlequin.jp
PIERROT、FCサイトも間もなくクローズ。会報も無事に発送された模様。締めにスタッフダイアリーを更新してみました。1999年春~夏くらい、「FINALE」リリース前後の話です。今考えても、僕の人生の転機ともなった怒涛の時期でした。FC会員の皆様、もしよかったら。arlequin.jp
今日も誕生日ライブ現場@TDCホール。先生、誕生日おめでとうございました。デビューから20年だそうで。そらー、俺も歳をとるわけで。男爵が喫煙所でワタクシに「へ、もう今年49歳なの?」だと。あのね、君も先生と同じだけ歳をとったんだよ(爆)。
MUCC、イベントは事前に2本ありましたが、これで無事に2018年がスタートした気がします。初日の壁崩落もキレイに決まったし、2日目ラストの段ボール投げまくり(スタッフ込み)も強烈でした。「狂った果実」の特効も面白かった、いろんな意味で(苦笑)。
帯広の思い出。PIERROTで来て以来、ガチで20年ぶり。会場の方に聞いたら、未だにPIERROTが動員記録だそうで。要はこけら落とし直後で、きちんとキャパを決めてなかった中で、どさくさに紛れて詰め込んだそうで。「あの時はドアが閉まらなかったねえ」と店長さんが笑ってくれたんで、結果オーライ(爆)。
本日は渋谷にてこれ。完売御礼。 DEZERT楽屋には、普通にMの「た」が居て、玲央くんと名古屋バンドトーク。 いつぞやの頃の渋谷公会堂みたいですわ(爆)。
今日は年に数日ある「日付を絶対忘れない日」だ。「M」のメンバーより1つ年上だから、こっちに居れば40歳か。毎年この日が暑いのは、奴が空の上でチューハイか安い発泡酒飲みたいからだろう(爆)。という事で、今日は昼酒解禁させてもらうぜ、馬鹿野郎。
逹瑯誕生日@水戸。「お前に捧げる醜い声」は中々胸が熱くなりました。ちなみに今回発覚した「歌詞カード表記間違い」。1Bの「証拠にも無く」は「性懲りも無く」が正解だそうです(爆)。逹瑯が気付き、改めて左迅に確認し、発覚。しかし、今頃かい。あ、このアルバム、ラインディレクターは俺か(泣)。
ライブ終わるとこういう楽屋表記モノは捨てちゃうんですよね。記念に持って帰っても使い道無かったんだけど、仕事部屋のドアに貼ったら妙に迫力満点になった。さて、まだまだデスクワーク続行か。。。
武道館、無事に終了。色々ありつつ、久しぶりに「この事務所らしい」空気感もあった気がする。暖かいんだけど、個々はサバサバしてたり、でも強力な仲間意識あるところとか。しかし、この楽屋花には一同びっくり。カバーバンドにしれっと楽屋花を出す本家本元。素晴らしいトンチに感服です。
先生、誕生日おめでとう。47歳っすか、、、しかし老けませんね、今年も流石でした。そしてワタクシは今年50歳なんで、これを一気に食べるのは勇気が必要ですが、トライしてみますかね。
灼熱のAngelo@梅田TRAD。すげー良かった!先生のお立ち台の使い方は本当に日本一だと思う。メリハリあるし、ここぞの時のお立ち台での佇まいは秀逸だなあ。バンド全体の迫力もバッチリ。Karyuがお立ち台に上がった時の身長の迫力にもびっくり。いやー、お陰で晩飯が旨かった(苦笑)。明日も頑張ろ。
昨日はTDCホールで「天使の日」。とにかく先生が超ご機嫌だったかと。アンコールでは、お茶目なMCから何故か超笑顔でお立ち台からジャンプして「R.I.P」に突入。しかし、イントロではいきなり鬼顔に豹変してマイクスタンド叩き折り。非常に彼らしく、結構嫌いじゃない展開で良かったなあ(笑)。
先生、誕生日おめでとうございました。アンコールでの毒舌MCも冴え渡りまくりで良かったな、と。 なかなかこんな48歳もいないでしょう。来年で目黒鹿鳴館での偶然の出会いから四半世紀。その事実にも驚愕(笑)。
バンド史上初! 「苦節何年」みたいな演歌調のキャッチを自分で考えてしまうのは恥ずかしいものですが、結成23年でアルバムトップ10入りは初なんです。素直に喜びたいです(笑)。 twitter.com/muccofficial/s…