26
#ADVENTUNE3 収録曲"マンハッタン"公開しました!
原爆の父ロバート・オッペンハイマーとマンハッタン計画、そして原子爆弾開発の過程で科学者が知った"罪"に迫るノンフィクションな曲です。
お気に召しましたら是非ともいいねとRTをよろしくお願い致します!
フル版
youtu.be/6IDNMRkETkk
27
「優しい人」には2パターンいて、「行動原理にガチで悪意が絡まない人」と「踏み越えたら人を傷付ける・怒らせるラインがわかるので踏まずに歩ける人」。後者を怒らせるとエラいことになります。普段は行動の選択肢に入れていないだけで、その実効果的な傷付け方と怒らせ方を知ってる訳ですから。
28
Twitter、他のSNSの後追いで機能増やしては潰しての迷走をたまにしてますけど、ホントに後追いするつもりならまずは音楽著作権団体との包括契約だと思いますよ。やってないのTwitterだけ。私は著作権団体と個人契約してるから今この瞬間包括契約されると金ドブになりますけど、そんな私でも思うもん。
29
「お前は嫌いだが作品は好きだ」そんな事言われたら嬉しすぎて死ぬと思います。
「貴方は好きだが今回の作品は好きじゃない」これも格別に嬉しい。人格への好感度を=作品の評価としていないから。
"人格も作品も愛してくださる方の存在がとても有難い"という前提ありきで言う非常に贅沢な話です。
30
【プレミア公開告知 11/19 20:00】
新曲"Riverside feat.町田ちま"を公開します。
とても綺麗で恐ろしく、そして悲しい曲です。
◆クレジット
歌唱:町田ちま様 @chima_machita23
絵:白田すみこ様 @shirota_smk
英詞協力:虎落ブエ様 @MogariBueDesu
プレミア公開こちら
youtu.be/j81uG6fZh-g
31
新曲"Riverside feat.町田ちま"公開しました。
協力頂いた皆様のおかげでとても良いMVになりました。何度も観てアレコレ考察して頂ければこれ幸い。
お気に召しましたらいいねとRTして頂けますととても嬉しいです。
フル版こちら
youtu.be/j81uG6fZh-g
34
【ご報告】
世を忍ぶ仮の私、結婚しますた。
悪魔と人間と、この度購入した家庭用ロボット( @TkbotEisen )で暮らしていきます。(※詳細は画像参照)
...どういう事か理解しましたね?そういうことです。察してください。
ではでは皆様、今後とも何卒宜しくお願い致します!!!
35
【悲報】二年前、一度も行ったことない駅の名前「品川シーサイド」を拝借して曲を書いた男、結婚により本籍が品川シーサイド駅になる。なお未だに一度も行けていないもよう。
あくまの オリジナル曲【品川シーサイド】 youtu.be/jqL-V8-h3mQ
36
【配信告知 12/18(土) 21:00-】
どうも。なんだかいろいろあった者です。
なんだかいろいろあったのに何もしないのは流石になんだかなぁと思ったので、我が家の家庭用ロボット( @TkbotEisen )と一緒にPortal2の2人プレイ用モードを遊びます。よしなに。
配信こちら
youtu.be/HKZ2Z8g1X9M
37
私が作詞作曲を担当致しました西園チグサさんの楽曲"また明日"、フルバージョン初お披露目です。なお既存部分も新録でござる!
一年ちょい前より更に歌声が表情豊かになったなとミックスしていてしみじみと感じました。サンキューチッグフォーエバーチッグ。本当におめでとう!!!!
#西園チグサ3D
38
コメント欄でチラホラ見えたのと、某バーチャル書家にもフツーにツッコまれたんですが、Cメロ完全にあくまのゴート特有の暗ぁい感じというか、あくまのゴート節というか、癖が隠しきれてないんスよね。(ダハハ)
39
音源作成とミックスで一枚ガブガブしました。いつぞやの邦ロックリレー配信でも音源を作らせて頂いた曲ですが全編打ち込みし直しギターも新録とまるっと作り直しました。当時より更に良くなっていると思いますので是非とも。きょうの22時からでんす😈✨ twitter.com/JoeRikiichi/st…
40
ちいかわになれなかった男の末路
41
大事なことを言い忘れてた。
新成人のみんな!
「夢」や「自由な生き方」を推してくる人当たりの良い人間、不特定多数が集まり「友達連れてきてね!」というタイプのパーティ、「知り合いの社長がやってる飲食店で飲み会」、「知り合いの社長が住んでるタワマンにお呼ばれ」...
全て警戒対象です。
45
人気VTuber、楽曲の無断使用で謝罪 「著作権って難しいよね」作者指摘で発覚...動画は非公開に j-cast.com/2022/01/314300…
この件、誤解も多そうなのでどういう点が問題なのか私の考えを以下ツリーに書いていきます。
46
まず該当楽曲はJASRAC管理楽曲かつインターネット上の音楽利用可、かつ自作オケの為原盤権もクリア。
歌ってみたを上げている99%の人が上記がOKならYouTubeに上げてヨシとしていると思われます。(私もそう)
つまり「権利関係」で言えば他の大半と同様の水準のチェックを通していると言えます。
47
今回何が問題かと言えば同一性保持権と編曲権。
これらは簡単に言えば創作物を他者に改変されるのを禁止できる権利のこと。
ただしJASRACでは上記の権利を扱っていません。著作権者が保持したままになっています。
その為、改変(編曲)には「著作権者の許可が必要」なのです。
48
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7…
同一性保持権と編曲権に関するトラブルも起きてます。
この例ではJASRACに使用料を払い、適切な権利処理を行いリリースしたものの、作曲者が編曲を認めずCDの販売停止及び演奏禁止を求めました。
(清竜人さんのツイートにあった"稀にトラブルになってたり~"は多分コレ?)
49
でもこれ、ボカロのように本家オケを使えない楽曲だと大半の歌ってみたがほぼアウトになります。回避するには「かなり」本家に寄せたオケを作る・使うしかありません。じゃあ弾き語りは?EDMアレンジはOK?ほぼ原曲通りだけど一部フレーズ変更は?BPMも原曲通りじゃないとダメ?etc...
50
答えは「わからないけどアウトかも」です。
上記裁判もバンド側が作曲者側の要求を呑み訴えが取り下げられた為、明確な線引きがされませんでした。
とはいえ著作権者・音楽出版社に一曲ごとに編曲の許可を取りに行くというのは正直現実的じゃない気がします。(特に音楽出版社)
どうしましょう。