26
【プレミア公開告知 5/14(土) 20:00-】
Big Brother / 核P-MODEL
オケ作って歌ってみたやつをプレミア公開します。
超久々の平沢進カバーです。難曲だった事もありそれなりに振るっております。ご期待くださいな。
公開場所
youtu.be/s_EnXZ-4tjw
#平沢進 #歌ってみた
27
これ当然ギャグのつもりで書いたけど、「もし我々が住むこの次元が実は一つ上のレイヤーの上位存在が著した物語だったとして、果たして我々はその題名やその内容を知覚し得るのだろうか」とか考えてこわくなっちゃってた。 twitter.com/akumano_goat/s…
28
「ゆっくり霊夢です」
「ゆっくり魔理沙だぜ」
「今日は東方Projectについて解説していくぜ」
「霊夢は東方について何か知っている事はあるか?」
「うーん...実はよく知らないのよね」
29
VHSが出来たから「リング」が作られたり、携帯電話が出来たから「着信アリ」が作られたりと、怪異が人間を襲う方法がどんどん現代的にアップデートされていくの、人間の想像力ってすげーやってなりますよね。今度人間をメタバース環境に監禁して怨霊と鬼ごっこさせてみようぜ!
30
関口宏「ジョジョお好きですね?」
ぼく「はい」
関口宏「もしや洋楽もお詳しい?」
ぼく「たしかジョジョはビートルズの曲名が元ネタで」
関口宏・渡辺正行「ビートルズ!」
ぼく「!?」
関口宏「ジョジョで二曲以上元ネタとなったアーティスト、ビートルズ以外で5つ答えよ」
渡辺正行「走って!」
31
新社会人へ
長時間残業に耐え得る人は一定数います。一ヶ月目は辛くとも二か月目からはそうでもなくなったり、困難に立ち向かう自分がなんだか誇らしく思えてきたり。
そしてこのタイプの人はある日突然心がボキッと折れて休職しがちです。働き始めて自分がこのタイプだと思ったら注意しましょう。
32
オリジナル新曲"僕のち〇こはとてもでかい"公開しました。世界のどこかにいるかもわからない"ち〇このでかさを誇示する誰か"に向けた曲です。
フルで聴いてみていいなと思って頂けましたら是非ともいいねとRTをよろしくお願いします。
フル版こちら
youtu.be/LjgW24ozWP0
33
【プレミア公開告知 3/9(水) 20:00】
あくまのゴートオリジナル新曲"僕のち〇こはとてもでかい"をプレミア公開します。
公開場所
youtu.be/LjgW24ozWP0
35
【募集:絵のお仕事頼みたいです】
・割とダークめな絵が得意な方。
・一ヶ月後行けます!の方より今行けます!の方優先
・依頼は歌ってみた用一枚絵+α
・報酬2万円〜で考えてます
リプライでもDMでも。
36
歌ってみたをやりたいもしくはやっている方なら是非知っておきたい、音楽の著作権に関する動画を投稿しました。
「何故同じ歌ってみた動画でもYouTubeに上げたらOKでTwitterに上げたらNGなケースが多いのか?」もし答えられないならこの動画を要チェックです!
↓続き↓
youtu.be/sSzd_BqDOUI
37
まだ言っとくことがありました。
許諾なしでTwitterに歌ってみた上げちゃダメよって内容の動画ですけど、現状"上げてしまってる"人を糾弾する内容ではありません。後ろめたさを感じず、どうか楽な気持ちで見に来てくださいね。ポカしても人が死ぬようなことじゃなし、これから学べば良いんです。 twitter.com/akumano_goat/s…
38
【プレミア公開告知 2/22(火) 19:00】
Twitterに歌ってみたを上げると著作権侵害?聞いたことはあるけど何故?という疑問や、その対策としてJASRAC/NexToneと個人契約をする方法ほか、歌ってみたをやる人が是非持っておきたい著作権の知識を学べる動画をプレミア公開します。
youtu.be/sSzd_BqDOUI
40
結局サイゼ論争って"普段の「飯行こ」ですらサイゼNGなのかよ!"派と"初デートやお祝いぐらい脳死じゃなくてプラン考えてよ!"派のコミュニケーションエラーだと思ってます。ただそこに"ガチで安いメシなんか食いたくない"とか"相手を試す目的で行く"とかいうやべーやつらが混ざるからややこしくなる。
41
やっぱこれなんだよなぁ。
あくまの オリジナル曲【品川シーサイド】 youtu.be/jqL-V8-h3mQ
#この作品がなかったら今の自分は存在しなかったと言っても過言ではない作品
42
Twitter利用許諾も含めた音楽著作権関連の動画作ってるけどホント難しい...。絶対現れるグレーゾーンつついてドヤ顔する正義マンに「親告罪を告発可能なのは被害者つまり著作者だけじゃ部外者のカスゥ!!!」ってハッキリ言えたら楽なんですけど、優しく説明するとどうしても長くなるんです...😩
43
「令和のデビルマン」って映画の評価としてはケチョンケチョンでも販促としては180点満点ぐらいのパワーワードですよね。存在は知ってて「ふーん」ぐらいだった大怪獣のあとしまつ、俄かに興味が高まってきちゃってますもん。
44
今後歌ってみた上げる方は是非上記ご認識の上どうするか決めたら良いと思います。
一応調べながら書いてますが、ここ違うところあります等あればソースと共にリプライください。
45
てなわけで、私はこれからも弾き語りします。オケ作ります。原曲通りじゃない部分もあるでしょう。
ただ、YouTubeもTwitterも著作者に著作権使用料はお支払いします。
リスペクト持ってやります。著作権者から怒られたら即消します。
そんな感じで行きます。
46
で、怒られたらすぐ消す覚悟を持つ、と。(そもそも怒られるような態度が透けて見えるものを作らないってのもある...)
これからの歌ってみた、本家オケが使用可能なボカロが主体になるのかな。ア、でもハモリパートの編成変えたらそれも編曲になる...?
わっかんねー!著作権って難しいよねッ!
47
という訳で結局、オケを作るならグレーを被らざるを得ないかも。
同一性保持権は「改変を禁止するルール」よりも「著作者が意に添わぬ改変に出した抗議の正当性を保障する論拠」と私は解釈しました。(個人の感想)
使用料はお支払いしておりますので何卒お目こぼしをと祈りながら上げるしかない。
48
そして上の裁判があったとはいえ、編曲権に関するトラブルって多分ガチで稀なケースなんだと思います。
汚い話ですが無許諾編曲のカバーでもちゃんとYouTubeから(私の場合はTwitterも)使用料が著作者にいきますし...。リスペクト持ってやる限り、直で怒られることは「ほぼ」ないんじゃないかな...。
49
著作権は一部を除き親告罪です。著作者が「これはダメ」と声を上げて初めて公訴提起されます。
著作者の意図的な見てみぬフリによって成立している界隈がある事は皆さんもご存じの通りですよね?
それと同じく、歌ってみたのオケ編曲も著作者側の寛大な見てみぬフリがあったということです。
50
ここでちょっと私の話を。
私も細々ながらオリジナル曲を上げており、ありがたい事にカバーして頂ける事もあります。
弾き語り、ピアノアレンジ、ほか様々な形態で。
...でもこれら、私の同一性保持権を犯してますよね。何故問題にならないのか?と言えば、「私が問題にする気がない」からです。