あくまのゴート(@akumano_goat)さんの人気ツイート(いいね順)

26
署名しました。 60年前「女性は貞淑であれ」という固定観念へのカウンターとして女性自身の手で生まれたミニスカートを、何故今日女性の権利を守る"はず"の団体が「性的だ」として排除しようとするのでしょう。先人が折角勝ち取った「女性が思うままに着飾る自由」の象徴だというのに。 twitter.com/ogino_otaku/st…
27
伊藤博文も原敬も犬養毅も100年近く前ですよ。いかんでしょ。そんな所まで後退したら。
28
オリジナル新曲"僕のち〇こはとてもでかい"公開しました。世界のどこかにいるかもわからない"ち〇このでかさを誇示する誰か"に向けた曲です。 フルで聴いてみていいなと思って頂けましたら是非ともいいねとRTをよろしくお願いします。 フル版こちら youtu.be/LjgW24ozWP0
29
【プレミア公開告知 10/26(火) 20:00と20:15】 妹 に 活 動 が バ レ ま し た 。 ので、活動バレ記念と開き直ってハンバートハンバートの"おなじ話"を妹と一緒に歌ってみた動画を出します。 プレミア公開こちらから youtu.be/NMJh1WehyoQ ※告知はまだツリー下に続きます!※
30
まず該当楽曲はJASRAC管理楽曲かつインターネット上の音楽利用可、かつ自作オケの為原盤権もクリア。 歌ってみたを上げている99%の人が上記がOKならYouTubeに上げてヨシとしていると思われます。(私もそう) つまり「権利関係」で言えば他の大半と同様の水準のチェックを通していると言えます。
31
不謹慎でブラックな創作物の作者がその作品と同じ思想だと思ってる人間、苦手です。コントや漫才は自身で演じる関係上素の発言との区別が付き辛いけど、笑いの種となる悪意が被差別者に対して向けられたものか、それとも差別主義者に対してのものなのか、その文脈を読み取る読解力を持ってほしいです。
32
今回何が問題かと言えば同一性保持権と編曲権。 これらは簡単に言えば創作物を他者に改変されるのを禁止できる権利のこと。 ただしJASRACでは上記の権利を扱っていません。著作権者が保持したままになっています。 その為、改変(編曲)には「著作権者の許可が必要」なのです。
33
新曲"Riverside feat.町田ちま"公開しました。 協力頂いた皆様のおかげでとても良いMVになりました。何度も観てアレコレ考察して頂ければこれ幸い。 お気に召しましたらいいねとRTして頂けますととても嬉しいです。 フル版こちら youtu.be/j81uG6fZh-g
34
著作権は一部を除き親告罪です。著作者が「これはダメ」と声を上げて初めて公訴提起されます。 著作者の意図的な見てみぬフリによって成立している界隈がある事は皆さんもご存じの通りですよね? それと同じく、歌ってみたのオケ編曲も著作者側の寛大な見てみぬフリがあったということです。
35
「フォロワー少ない自分がRTしてもなぁ」と思う君へ。ツイートがバズった時の指数関数的伸び方から察するに恐らく「いいね数・RT数が伸びていないとそもそも興味を持てない層」が一定数います。「何人に届くか」と同じくらい「見た目の数字」は重要なのです。 ...ところで今日昼告知がありましてね。
36
Teamsくんへ この前も言ったけど、障害起こすなら誰もが「あっこれは仕事になりませんね」って思うレベルで爆発してくれないと困ります。部分的にドッカンいかれるとなんとも不便で困った状態なのに仕事は回り続け、非常に強いストレスを感じます。次はねぇぞ。 あくまより
37
【悲報】二年前、一度も行ったことない駅の名前「品川シーサイド」を拝借して曲を書いた男、結婚により本籍が品川シーサイド駅になる。なお未だに一度も行けていないもよう。 あくまの オリジナル曲【品川シーサイド】 youtu.be/jqL-V8-h3mQ
38
答えは「わからないけどアウトかも」です。 上記裁判もバンド側が作曲者側の要求を呑み訴えが取り下げられた為、明確な線引きがされませんでした。 とはいえ著作権者・音楽出版社に一曲ごとに編曲の許可を取りに行くというのは正直現実的じゃない気がします。(特に音楽出版社) どうしましょう。
39
【10/30(金)19:00プレミア公開告知】【拡散希望】 あくまのゴートオリジナル新曲、明日30日19時にプレミア公開します!曲名は「蝕甚」と書いて「しょくじん」と読みます。ラブソングです。お子様には刺激が強いかも。"超"拡散希望です。よしなに。 プレミア公開こちらから youtu.be/Oht6ecHQmeE
40
核P-MODELのBig Brother、歌ってみたを公開しました。なおオケも自作です!!!(しんどかった) いいなと思って頂けましたら是非ともいいねとRTをよろしくお願いします。 フルはこちら youtu.be/s_EnXZ-4tjw #平沢進 #歌ってみた
41
でもこれ、ボカロのように本家オケを使えない楽曲だと大半の歌ってみたがほぼアウトになります。回避するには「かなり」本家に寄せたオケを作る・使うしかありません。じゃあ弾き語りは?EDMアレンジはOK?ほぼ原曲通りだけど一部フレーズ変更は?BPMも原曲通りじゃないとダメ?etc...
42
ここでちょっと私の話を。 私も細々ながらオリジナル曲を上げており、ありがたい事にカバーして頂ける事もあります。 弾き語り、ピアノアレンジ、ほか様々な形態で。 ...でもこれら、私の同一性保持権を犯してますよね。何故問題にならないのか?と言えば、「私が問題にする気がない」からです。
43
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7… 同一性保持権と編曲権に関するトラブルも起きてます。 この例ではJASRACに使用料を払い、適切な権利処理を行いリリースしたものの、作曲者が編曲を認めずCDの販売停止及び演奏禁止を求めました。 (清竜人さんのツイートにあった"稀にトラブルになってたり~"は多分コレ?)
44
(ここで「そもそもそういう著作者・音楽出版社とのやり取りの代行をする為の著作権管理団体や包括契約なのに結局直での連絡必要になるんかーい!原盤権クリアする為には自作オケが必要=編曲はかなりの割合で絡むが!?」という文句をグッと飲み込む。誰に文句言ってもしゃあないですし...)
45
という訳で結局、オケを作るならグレーを被らざるを得ないかも。 同一性保持権は「改変を禁止するルール」よりも「著作者が意に添わぬ改変に出した抗議の正当性を保障する論拠」と私は解釈しました。(個人の感想) 使用料はお支払いしておりますので何卒お目こぼしをと祈りながら上げるしかない。
46
【追記】ほげっ。pixivって公式でAPI公開してないんかい。じゃあ新規に立ち上げたサービスにpixiv連携しろってのはちと無理な話ではあったかも...。(下調べ不足にて反省) でも例え不完全でも「アップロード者=作者」になりそうな証跡は何か欲しいですよね...。なんとかなりませんかねぇ。
47
てなわけで、私はこれからも弾き語りします。オケ作ります。原曲通りじゃない部分もあるでしょう。 ただ、YouTubeもTwitterも著作者に著作権使用料はお支払いします。 リスペクト持ってやります。著作権者から怒られたら即消します。 そんな感じで行きます。
48
妻と劇場版 魔法少女まどか☆マギカを観たVTuberの話
49
で、怒られたらすぐ消す覚悟を持つ、と。(そもそも怒られるような態度が透けて見えるものを作らないってのもある...) これからの歌ってみた、本家オケが使用可能なボカロが主体になるのかな。ア、でもハモリパートの編成変えたらそれも編曲になる...? わっかんねー!著作権って難しいよねッ!
50
今後歌ってみた上げる方は是非上記ご認識の上どうするか決めたら良いと思います。 一応調べながら書いてますが、ここ違うところあります等あればソースと共にリプライください。