76
34年前の、あるセッション
すぎやまこういち(1931生) 宮川泰(1931生) 前田憲男(1934生) 服部克久(1936生) と共に召集されたが、鷺巣(1957生) だけ巨匠たちの子供のような年齢だったので、何かの間違いだろと思った
今なお鳴り響くJRAファンファーレの録音である
音源は合唱によるカヴァー最新版!
77
大好きな土岐 (英史) オヤジとは40年の付合い
1991年Parisで一緒に話し帰国後に実現した秘蔵セッション
土岐(a.sax) 中西俊博(vl) 島健(p) 鷺巣(key) 今剛(g) 高水健司(ac.b) 平山恵勇(dr)
ビバップに独自のひねりを加えた節回しに突出したファンクネスがある
こうして音は未来永劫ずっと残る!!
78
!重大ニュース!
『Shiro SAGISU Music from Shin Evangelion』
今晩24時より配信&サブスク解禁!!
2016年8月19日 於アビーロード
mirror mirror: orchestra and choir録音風景のつづき
79
forgot....
80
本日CD発売&サブスク解禁!!
#SSSS_DYNAZENON ORIGINAL SOUNDTRACK
A fun recording session at our London with Mark Walker on Hammond.
This "ALL THIS TIME” sung by Hazel Fernandes, also sang "hand of fate" in #EVANGELION and "Number One" in #BLEACH, my long friend from 90’s.
81
昨日の動画と同じアレンジを、今度は英国カルテットで
200人OKのアビーロード大部屋に、たった4人ゆえ、これまた何もせずとも、よく鳴り、よく響く
ただし演奏は、サロン的から→攻撃的に変化
続きは7月21日発売 EVANGELION INFINITY にて!!
たっぷり3枚組 驚きの未発表も沢山
82
2020年1月 自宅サロンにて収録
日仏混合カルテットによるEM20〜仏国歌
3世紀前の石の建物に、同時代の木の楽器は、何もせずとも、よく鳴り、よく響く
壁一面の赤幕は吸音用 手前のバーはサロンゆえ
84
「ドルドレイ攻略」を100人超巨大編成で
2012年2月ワルシャワにて初見演奏時
Berserk: Battle for Doldrey
Warsaw national philharmonic orch’s sight playing
Feb. 2012
三浦建太郎先生と最後にお会いした試写ロビー
音楽をお褒めいただき、とても嬉しかった……
85
the path~変遷史
2006年から15年間で10回のセッション
フルオケ版2回、ストリングス版2回、シンセ版3回
独唱は女性→男性→違う女性と3回
動画は2018年6月録音時の初見Running
本編でもCDでも未使用ゆえ、近い将来Outtake集で!
86
mirror, mirror録音風景
TV~旧劇~Qでも鳴ったA4 borderline case発展型
原罪を唄ったborn evilをmirror, mirrorなる新しい詞にあえて書き直したのは、シンメトリックな初号機の親子戦を意識して
87
this is the dream~変遷史その3
最も大人数が鳴る11小節間(スコア3小節目〜)
フルオーケストラ
+
合唱
+
力強いCHOKKAKUリズム(前半)
+
オーケストラ全員ユニゾン(後半)
執拗なるダメ押しで奥深き重量感を!!
88
this is the dream~変遷史その2
本篇使用版の以下構築順をバラでお聴きあれ
2013=64名フルオケ(この前半スコア)
↓
2013=合唱のみ(この後半の合唱譜)
↓
2014=CHOKKAKUリズム(後日に)
↓
2020=40名ストリングスオケ(後日に)
89
this is the dream~変遷史
2012~20年の間にオーケストラ4回、合唱3回、リズム2回と大量に録音
これはなんと未使用フルオケ版の1部分だが、Horn6-Trp4-T’bone4-Tuba2に増量した巨大編成が本当に良く鳴ってる
90
what if? 変遷史その3 合唱
Keyも半音違うが、このModern Gospel Choir(6声)とClassic Choir(4声)との違いは和声構築
前者は同音持続により(結果)近隣音が鳴るスリルが生じるのが赤い主旋律でおわかりだろう
要所で使い分け…これほど贅沢な音楽制作はない!
91
what if? 変遷史その2
オーケストラと合唱の録音は、15年間に5回
2014 この鷺巣スコアは歌モノ用ストリングス・オケ
2020 このスコア+旋律を天野正道に送りフルオケ化
92
what if? 変遷史
↓
80年代に書いた素材が原型
↓
序(2007)制作時メロディ発展
↓
シン~(2018)制作過程で歌モノに
↓
2019 ギター独奏(CD3枚目に収録)
↓
2020 オーケストラに変更~ピアノコンチェルトを拡張
↓
2021 ゆえに映画もCDもこのピアノ譜と少し異なるが…
93
29年前 (Paris基地#2から徒歩8分の) Saint-Eustache大教会で演奏会を催した時、かつてモーツァルトがオルガンを弾き、彼の母が眠る教会だと知った…以来この曲が胸を打つ
痛みを描き続けたエヴァという作品…だからこそave verum corpusが深く沁み入る
94
2017年12月 アビーロード第2
ストーブが赤く光る 寒~い日
鷺巣から提案したクラシックはエヴァ史上これだけ
合唱、ホルンは後々有無を選べるよう別に録音
(オルガンを排しホルン3本追加は銀幕配慮ゆえ)
95
昨日、公式で前半を公開した
i’ll go on loving 録音の後半を公開!!
2013年4月リンドハースト大教会にて
(パイプオルガン先に伸びる高天井の音響たるや)
さて、明日4月3日(土)13:30~J-WAVE
MAKE TOMORROW BEAUTIFUL に出演します
マリエ(!)とのエヴァ話お楽しみに!!
96
いよいよ明日4月2日より放送開始!!
#SSSS_DYNAZENON
面白いです!!
合唱譜は上からsoprano-alto-tenor-bass
twitter.com/SSSS_PROJECT
98
#シンエヴァ 494 thème du concerto特集
イントロ後、ピアノだけを抽出した譜面
空白部分の小節番号#19-20-21-22は
Upper Structure Triadが G/Am7→G#/D7→A/Gmaj7→A#/E7と半音上昇
#23-24-25に引き継ぐ
99
存命ならハネケン(羽田健太郎)に弾かせたかった…
鷺巣と同じルグラン信者だし(語り合った経験アリ)
2019年某日
9時~Dave Hartley(英国のハネケン)朝から自主練
10時~Orchestra本番(全20曲)
18時~Dave本番OKで上機嫌(鷺巣は夕食思案顔?)
あ、今晩24時~J-Wave Growing Reed ぜひ!!
100
明日28日 (日) 深夜24時〜
J-WAVE GRIWING REED出演しま〜す
いつもとチョイ違うお相手… 岡田准一とサシで
(ありえんてw)
いろんな話を…ぜひ、お聴きあれ!!