歩鉄の達人(@hotetunotatujin)さんの人気ツイート(新しい順)

1
自宅前で郵政のバイクと自転車が事故を起こした。画像は警察に提供し先ほど現場検証も終わりました。双方認めているので、もめないと思われる。ドラレコ画像では無く自宅の監視カメラの映像です。モザイク処理が面倒なので、顔の解らない範囲で画像を短く切り取り。
2
今朝の通勤時にオカマを掘られました。バンパーを確認すると5mm程の塗料が剥がれた傷で、おばさんが運転には気をつけますと平謝りだったので不問にしましたが、ドラレコの動画を後で確認すると、おばさんが左手にスマホを持って運転していた。😡
3
首都圏外郭放水路には第1竪坑から第5竪坑まで有り、各河川の増水時、洪水を防ぐため流量容量を超えた水を貯留し最終的に江戸川に排水しています。埼玉県春日部市の国道16号直下・深度50mにある世界最大級の地下放水路である。シールド工法で建設されたシールドトンネルで、延長約6.3km、内径約10m。
4
国土交通省首都圏外郭放水路のオペレーションルーム。通常時は1名で監視を行い、緊急時には8名で運用を行う。今日は8人体制で洪水防止に対応していると思われる。責任重大なお仕事。
5
【デマ注意】 「父の日のプレゼントにはネクタイや財布を」というデマが流れていますが絶対に信用しないでください! 世のお父様が本当に望んでいるのは機関車と連動する踏切です!
6
個人宅に入る専用の踏切だが、これも第1種踏切に分類されるのだろうか?それとも勝手踏切?
7
自衛隊の富士演習場をストリートビューの航空写真で見ていたら軌道らしき物が確認出来た。移動する的だろうか?機関車は何が使われているか興味がある。
8
踏切が家にあると、ちょっと嫌なことがあっても「まあ家に帰れば踏切があるしな」ってなるし仕事でむかつく人に会っても「そんな口きいていいのか?私は自宅で踏切とよろしくやってる身だぞ」ってなれる。機動力を求められる現代社会において踏切と同棲することは有効
9
某所。海上から撮影。Googleアースでも見られます。
10
芳賀・宇都宮LRTの車輌を見てきた。思っていたより車輌の台数が多くて15×3輌が屋外に留置されていた。工事の遅れにより開業は延期され2023年8月開業予定。開業したら乗りに行きたい。
11
自宅動態保存機関車の踏切連動。 #多分私しかやってない
12
八ッ場ダムに水没した吾妻線旧線。八ッ場ダムの最低水位より低いため二度と見られない景色。 #車両の写ってない鉄道写真を貼ろう
13
落ちそうで落ちないトーチカが落ちたので見に行ってきました。
14
タウシュベツ川橋梁のアーチも毎年今年が最後かと言われていますが、何とか今年も繋がっているようです。
15
終末感を漂わせる廃線跡。
16
これも今は無き成田国際空港内軌道。第2ターミナルと本館の連絡は無料の新交通システム。空港に使用されるものとしては世界初の空気浮上式で日本の鉄道事業法や軌道法上の鉄道や軌道には含まれない。厳密には水平式エレベーター扱いだが完全自動運転を行っているので事実上、鉄道の新交通システム。
17
日本で最後まで石灰を運ぶ索道として残っていたが2018年に廃止された日立セメントの索道。大平田鉱山からセメントの原料である石灰石を工場に搬出するために1937年に架空索道が山間部に約4kmに渡って敷設された。最後に残った架空索道も2019年3月にゴンドラが取り外され5月に解体された。2倍速。
18
ここも数少ない現役のナローゲージ。この三菱のJeepは重機屋さんで改造されたそうだ。ハンドルは付いているが手すり代わり。近くで熊を目撃しているので見に行く場合は自己責任でお願いします。
19
国内で数少ない現役のナローゲージ。正直なところまだ動いていたんだとの感嘆。
20
立場川橋梁近くの運動場脇の暗渠。階段を降りかけたが、一酸化炭素濃度が20ppmのアラームが鳴ったので急いで待避した。1時間値の1日平均値が 10 ppm 以下であり、かつ、8時間平均値が 20 ppm 以下であることとされ、500ppmで症状が現れはじめ、1000ppmでは顕著な症状、1500ppmで死に至る。
21
沖縄には鉄道が走っていたことがあまり知られておりませんが、戦前には沖縄県営鉄道が走っていました。この写真の那覇駅跡(現在の那覇バスターミナル)の煉瓦造りの転車台跡の基礎には松杭が使われています。沖縄の煉瓦造りも珍しいですが基礎の松杭も貴重です。現在は移転保存されています。
22
奥多摩工業曳鉄線の白妙橋近くの日原川を渡る鉄橋と氷川鉱業所近くの日原川を渡る鉄橋を空撮しました。最近は曳鉄線が動いてないことが多く、5回目にしてようやく動いているときの空撮動画を撮影出来ました。この角度からの曳鉄線動画は珍しいと思います。
23
ヨッキれん/平沼義之さん(@yokkiren)がレポートを書いている青ヶ島の大千代港ですが、私も以前トライして断念した案件です。大千代港までの途中の道路は崩落しています。なので、今回はドローンで撮影しました。
24
踏切が家にあると、ちょっと嫌なことがあっても「まあ家に帰れば踏切があるしな」ってなるし仕事でむかつく人に会っても「そんな口きいていいのか?私は自宅で踏切とよろしくやってる身だぞ」ってなれる。機動力を求められる現代社会において踏切と同棲することは有効。
25
@mmmm0480 @roadexplorer 落ちる前に見られた良かった。