忘却野(@Bookyakuno)さんの人気ツイート(新しい順)

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・クリスタ無償アプデの廃止 ・今後はアプデごとに再購入が必要 ・自動アプデのサブスクプランが創設される ・アプデしなくても買い切り版は今後も引き続き使える 便利な新機能追加やOSサポートが切れそうな時だけアプデするのもありか。 twitter.com/clip_celsys/st…
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▼ 簡単な炎アニメーションの作り方 縦グラデーションと位置を調整した円状の放射グラデーションでマスクを作り、 ノイズテクスチャを覆い焼きカラーで重ねる。 これをカラーランプで放射シェーダーの色と透過用マスクに使う。 ノイズの位置に「#frame/4」とドライバーを付けると動く。 #Blender #b3d
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天霆號アーゼウス モデリング #Blender #b3d #遊戯王
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記事にしました。 クリスタルの質感の作り方【Blender / マテリアル / シェーダー】 – 忘却まとめ bookyakuno.com/crystal-shader/ #Blender #b3d
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カメラアングルによるメッシュの変形(オートモーフ) つまりこういうことじゃな? 顔のラティスをシェイプキーで変形させ、カメラの角度をシェイプキーの変化量にする。 式ではカメラZ回転45度以上の値を切り捨てるようにしている。 1 if degrees(var) > 45 else (var / radians(45) ) #Blender #b3d
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記事にしました。 【バンプマップ】テクスチャで凹凸を描く方法 / 画像のピクセル感を軽減する【Blender】 – 忘却まとめ bookyakuno.com/how-to-bump/ #Blender #b3d
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記事にしました。 カーブによる髪のメッシュの作り方【Blender】 – 忘却まとめ bookyakuno.com/hair-curve-mod… #Blender #b3d
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簡単な形状のウェイトを複雑なメッシュにウェイト転送する 簡単な形状の方に、割り当てたい頂点グループと同じ名前の頂点グループでウェイトを付け、 転送先にデータ転送モディファイアを使う。 #Blender #b3d
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▼ 下絵を常時モデルに貼りながらモデリングする 下絵を参考にモデルを作るのは定石だが、後ろに下絵をおいただけでは立体的に把握しづらい。 UV投影モディファイアを利用することで、UVマップを常に前から投影できる。 UVがモデルに依存しなくなるのが利点。 #Blender #b3d
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頬の影が明るくなるやつ、Blenderのシェーダーノードでも同じようなことができた。 影の箇所だけに影響するように、ディフューズBSDFをカラーランプで調整してマスクとし、テクスチャ座標のXのみに乗算させる 【Unity Shader】原神の顔の影の処理の考察 qiita.com/Yuzu_Unity/ite… #Blender #b3d #原神
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アニメっぽい水しぶきの作り方 #Blender #b3d #東北きりたん
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Lazy Weight Tool アドオン ver1.9.3 アップデート ウェイト調整ジェスチャー機能を追加しました。 マウス操作でウェイトを調整できます。 ■ ダウンロード gum.co/gPWgE ■ 詳細 bookyakuno.com/lazy-weight-to… #Blender #b3d
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以前作った鈴原るる3Dモデルの制作過程 youtube.com/watch?v=lUujTB… #るるのアトリエ
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ボタンのような、ボーンで変形させたくないが追従はさせたいオブジェクトをメッシュと関連付ける方法を紹介する。 【Blender】ボタンを変形させずメッシュと関連付ける方法・しっぽや紐などをなめらかに変形する方法【頂点ペアレント】 bookyakuno.com/vertex-parent/ #Blender #b3d
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頂点数が合わなくても強制的に形状を転送したり、個々のシェイプキーを別オブジェクト化するアドオン Lazy Shapekeys 別オブジェクト管理でのシェイプキー作成や形状転移用途に利用できます。 ■ ダウンロード gum.co/goxlf ■ 詳細 bookyakuno.com/lazy-shapekeys/ #Blender #b3d #addon
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■ モディファイアによる木の作り方 ・左上のような簡単なベースメッシュを作る ・サブディビジョンを5程度強めにかける ・ディスプレイス(ボロノイtex利用)で2回もこもこさせる ・ディスプレイス(クラウドtex利用)でノイズを加える ・UV球の法線を転写する #Blender #b3d
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■ 簡易的な髪の質感付け アニメ的な質感は、カラーランプで色付けするのが簡易的。 これだけでは味気ないので、AOでの影付けやグラデーションでの毛先の色変え・フレネルでの輪郭付けなどをすると多少見栄えがよくなる。 #Blender #b3d
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走る茜ちゃんやで #Blender #b3d #琴葉茜