日本に来て16年経った頃気づいたこと 難しい=無理 厳しい=マジで無理 検討する=すぐには無理
友人の息子さんは日本と黒人のミックス。普段、髪が一番綺麗にまとまる三つ編みにして学校に行くけど、先輩の卒業式に出たかったら髪を直して来るようにと先生に言われた。他の保護者や校長から苦情がくるかもって。 左は、三つ編み。右は、三つ編みしてない。どっちの方が[清潔感] があるだろうか?
この間、日本生まれ、日本育ち我が娘は公園へ遊びに行った。その公園にいる子供が、[あ、外人だ!] と言った。もちろんその子供は悪気がなかったけど、どうしても私が生きている間に[外人] という単語を日本語からなくしたい。
というか、[あ、外国人だ!] [あ、外国籍の方だ!] でもイヤだなぁ。なんで、公園で人種を指摘する必要があるか、ちっとも理解ができない。
[外人] を使うことは大したことないと思っている方がいますが、私の娘は[ガイジン]と言われるたびに泣きそうになる。何よりも目立てたくないからそばかすをメイクで隠そうととする。親として、見る度に胸が痛む。外国人じゃない人は、[外人]って大したことないという権利がない。
殆どの人は悪気がないから、私は[外人] と言われたら普段構わないけど、私の子供は、ガイジンと言われたら大嫌い。人によって受け方が違うので、言葉遣いを気をつけないといけない。
国語が苦手我が娘。[日本語] が苦手じゃなくて、[国語] です。娘は日本で生まれて、日本の教育を受けてきた。なのに、テストの点数が悪かったある日、[まあ、外国人だから、大丈夫だよ!ドンマイ!] と言われた。娘の国語の悩みは、国籍と関係ない。こういう悪気がないコメントが痛い。
何で多くの日本人はなかなか英語が話せない? 色々あると思うけど、これは一つの理由だと思う。
これを見ると、日本語をマスターした私はマジで天才だ!と自慢げに思う。
去年の9月のツイート。その後、皆さんのおかげでこの子の三つ編みは[特例] として認められたけど、校則は変わらなかった 嬉しいことに、あれから校則は変わって、今、全生徒対象で三つ編み、ポニーテールなどはOK 日本は確実に[多様性が当たり前の社会] に変わりつつある。だから前向きに考えよう!
今日は、娘から謎い校則について教えてもらった。授業中、水やお茶を飲んだらダメらしい。娘は、たまにこっそり飲んでるって。バレないようにお茶をこっそり飲まなきゃいけないなんて、おかしすぎる。
全ての人は、人生に一回 [外国人] になった方がいいと思う。そうすると、きっと多文化共生への理解が深まる。
友人の娘は、中学生。眉毛の下のうぶ毛を抜いて整えた疑いで3時間拘束されて、先生数人に質問攻めにされた。まるで警察の事情聴取のようだった。この真面目に勉強と部活を頑張ってる中学生は大泣きして、トラウマを受けた。 これは果たして、教育のあるべきの姿ですか?
ちなみに、私は今までの人生で、眉毛の下のうぶ毛について1回も考えたことがない。未だに、何の毛、よくわからない。
日本という国は、「暮らし」やすいが、「生き」づらいと、時々思う。
鋭い記事だ。 けど、めっちゃ叩かれてる。多分、日本人と長く日本に住んでる外国人しかわからない内容だ。日本をあまり知らない人は日本の悪くばかりを言ってる記事だと勘違いする。 Japan was the future but it's stuck in the past - BBC News trib.al/HKsolBQ
日本は変わった方がいいかも、みたいな、少しでも日本に対してのネガティブな投稿をすると、海外在住の日本人から、『文句言うな!』というリアクションが時々くる。日本住民として改善した方がいい所を指摘してるだけ 『私が我慢しているのと同じだけ、お前も我慢しろ』 PTAをやってた時も同じ感じ