越智博之(@Corporate_X)さんの人気ツイート(いいね順)

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レディ・プレイヤー1 のガンダム出撃。空中で一瞬取るあの決めポーズの元ネタは、やっぱりコレなんだろうか。 実はコレ、自分が描いたものなんだ。えらい昔の仕事だが。 #レディ・プレイヤー1
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#機動戦士ガンダムΖΖ YOUTUBEのガンチャンで11話配信になりました。 こればっかりで恥ずかしいですが、ZZの合体シークエンスを担当した当事者として当時の情報をくわしく書いて思うと思います。
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#Zガンダム 自分の原画はいまんとこ第1話だとこの辺。 1枚め、重力軽い感じとか、影の感じとかまあまあ悪くない。 2枚め、でっかいものが発進していくにしては、初動から速すぎた。この反省をじつは逆シャアで果たしたんですよ。
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嬉しい話。これ、最初から最後まで私の原画パートですね。 変な言い回しを選ばざるをえないのは、2~3カット手伝ってもらったのが混じってるからw コックピットのギュネイがエアバッグに顔を埋めるカットは北爪さん、ダミーを打ちながら上昇していくリガズィは山下明彦。 twitter.com/uskage369/stat…
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#機動戦士ガンダムΖΖ 正確に言うと自分はOPのVer2には直接参加していません。自分が担当し、もらったコンテも、打ち合わせした演出家も、本編11話なんです。 なので本編にあってOPには無いカットはやっていますが、OPにしか無いカットはやっていないんです。
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シリーズの途中からZZの決めポーズが無くなったのは、富野さんの意向です。監督が手を入れたコンテで具体的な指示が出ています。 自分は#1のときZとは意識を変えてコミカルな芝居を入れろと演出に指示しているのを見てスーパーロボットに寄せてみたんですが、どうやら好みではなかった様子で。
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@Piyomaru そうそう。 まずこのカットの原画は手元に戻ってきまして、その後「逆シャア」でそのシーンを担当するときに、「まえに同じようなものを描いたな」と思い出しました。 で、この原画をタップにはめて、作監修正のような形で別紙にサザビーに描き直したんですよ。なので全く同じアングルなのです。
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#機動戦士ガンダムΖΖ 本編にあってOPに無いカットといえば。 ①このレバーを引く手ですね。これはこれでいろいろな話数で使われていましたが。 ②コンテには中を見せる指定はなかったと思いますが、びっちり描き込んだコックピットをゆっくり回してみようと考えました。わりと気に入っています twitter.com/Corporate_X/st…
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#機動戦士ガンダムΖΖ こぼれ話としては、私の仲間たちはこの大事なシーンを任せてはくれたんですが、「きっとこだわって遅らせるに違いない」と考え、OPに使われるということを私に伝えないよう口裏を合わせていましたw しかしサンライズから来た進行さんがあっさり話してしまったのです。
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とある人に頼まれて描いた色紙 #逆襲のシャア からの リ・ガズィ Re-GZ マーカーの手持ちがなくて、ちょっと地味な仕上がり。 はい、いちおう自分はオリジナルスタッフでして。最初のサザビーとの切り合いとかを原画やっています。νガンダム、描いたことないですw
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それで結局・・・みんなの予想通りこだわって遅らせてしまい、最後はサンライズの2スタに拉致されてしまいましたw 言い訳としてはギリギリまでがんばったということですが、ご心配おかけしました。
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You Tube配信の #Zガンダム 第6話。 今回の担当分はキャラなんですが、この頃は絵がよく分からなくなっていて、非常にきっつい出来ですね。 だれもそうだと思いますが、素人時代にあった自信がプロになってみて一度砕け散ります。そんな時期の絵です。
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#機動戦士ガンダムΖΖ 変形が終わってポーズを取るカットは、本編とOPでややタイムシートが変わっていて、本編のほうが決めポーズを取る直前の「タメ」が長くなっています。あっちが私のつけたタイミングですね。
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#機動戦士ガンダムΖΖ ただ一連のカットは最初からOPにそのまま流用されることが決まっており、自分もそれを聞いたので、OPとして作業しています。つまり内容としてはOPに参加しているわけですね。