1
不登校の相談で「学校行かなくてもよい」ってのが時々散見されるが。そうアドバイスするなら、学校に行かなくても将来安心した自立に向かうためのステップを提示してあげて下さい。そしてアドバイスしたからには最後まで逃げずにその人の人生の責任を取ってください。#発達障害と心理士
2
5
発達障害の子供の子育ては、一般の子育てに比べて、意思疎通はムズイわ、座ってらんないわ、食べないわ、寝ないわ、パニック数時間だわ、それでも子育て諦めるわけにはいかないわ、本当に大変である。ハードなテクニカルな子育てを求められる。それを褒めましょうなんて安易に言えない。本当に尊敬する
6
発達障害の子供や大人と話すときのコツの一つとしては、前置きをする方が良い時が多い。「責めないからね」「怒らないからね」「無理に答えなくても良いからね」と前置きをした後に質問すると、正直に話ししてくれることが多い。しかし絶対に上記の約束をどんなことがあっても破ってはいけない。
7
ただ障害者の人と触れ合ってみて感じていることは、「パラリンピックに出られる凄い選手になりたい」って言う人は殆どいなくて、皆んな「食う寝る住むところの不自由がなく、差別や虐待がなく、心穏やかに、静かに暮らすこと」を望んでいることを、もっとしって欲しい。別世界なんよあれは。