1
2
死に場所を戦場に求めた勝頼は、最期まで醜く藻掻き足掻いたというよりは、最期まで武田の名を守り抜いた誇り高き志士だった
今までに見たどんな勝頼よりも勇ましく、高貴に満ちた勝頼だったよ
眞栄田郷敦くん、決して愚息ではない勝頼をありがとう。お疲れさまでした…😭👏✨
#どうする家康
3
心配しているふりをして、人たらしの阿呆のふりをして、完全にその心の内を探りに来てるムロ秀吉
そんな手には乗らない一皮むけた松潤家康
猿と狸の化かし合いが始まった
そしてこのムロ秀吉の喰えない表情である(褒めてる)
#どうする家康
4
七が、彦が、あの数正までもが涙を落し、半蔵が女鼠が共に汚れ役を買って出て、久松家、今川家にも届いた訃報に啜り泣き、泣き叫ぶ殿も、同じぐらい苦しそうな平八郎と小平太も、ただただ無念、痛み、悲しみがこれ以上ないぐらい伝わって、本当に凄い、神回にしたくないけど神回だった
#どうする家康
5
もう、もうね、七の叫びでアカンかった…
子どもの頃から信康の面倒見てきたんだもんね、七
七に介錯頼むなんてなんて残酷な…
ひいひい泣き叫ぶ七の悲痛が伝わって、追い打ちかけるよう半蔵が流す一筋の涙に全ての無念が込められていて、もう、もう、アカンかった…号泣やった…
#どうする家康
6
タキさん、最期はきっと穏やかに穏やかに逝かれたんだろうなと思わせてくれるラスト
万太郎と綾というまるで堂々と咲き誇る桜のような希望だけを見つめながら天寿を全うしたのだろう
あいみょんの「愛の花」を添えて哀しいだけの別れにはしなかった松坂慶子さんの名演、号泣でした…
#朝ドラらんまん
7
この時の千代ちゃんの
「はぁ?こいつ何言ってんの??」
って蔑んだような表情、最高やな…
やっぱ上手いなあ古川琴音さん
#どうする家康
8
#どうする家康 側室の描き方がそれぞれ面白い
お葉は労わりの人
お万は慰めの人
於愛の方は和みの人
そして瀬名は慈愛の人であり、家康と苦楽を共にした最愛の伴侶
側室たくさんいる家康だけど、それぞれに意味がありちゃんと意図を持たせてるから現代人の私達にも抵抗感なく受け入れられるのしゅごい
9
「そなたには笑顔が似合う」
両親が最後に残した言葉と同じ言葉を亀にかける瀬名
絶えぬ戦にどんどん心が壊れる信康
あの日、大切なものを守り抜いた関口夫妻の大きな愛を追憶し、瀬名もその人達の娘だったと思い出す
大切なものを守る為に命を懸ける時が来た
これがきっと #どうする家康 の築山事件…
10
それは偉大なる父を超えたい焦りなのか、偉大なる父に認められた傲りなのか
戦をロマンにはしない脚本の非情さと覚悟が顕著に表れた設楽原の戦
勝頼を見限ったように思える穴山梅雪
もう誰も従わない勝頼の軍配
織田より武田に肩入れしたくなるほど残酷な描写から逃げなかったNHKに天晴
#どうする家康
11
次週来るじゃん!秀忠のお母さん於愛の方・広瀬アリスちゃん!
んでもって遂に来るか穴山梅雪!
「瀬名、覚醒」ってすごいサブタイトル
ああ、築山事件が近付いている…
#どうする家康
12
橋本さとしさんの山縣昌景めっちゃ格好良かったな…
身体も大きいから迫力あって、その鋭い目付きと低く轟くような声色と彫りの深い御顔立ちが、武田最強騎馬軍団の赤揃えに相応しい猛々しさだった
風林火山山本勘助の散り際をリスペクトしたような最期、ホント格好良かった…!!
#どうする家康
13
柴田勝家「では私が」
佐久間信盛「いやいや私が」
羽柴秀吉「いやいや私が!」
徳川家康「……では私が」
一同「どうぞどうぞ」
ダチョウ倶楽部コントかな?😂
#どうする家康
14
奥平の殿が良い男であることを既に知っているので、めちゃくちゃ嫌がる亀ちゃんや大反対するこの場に今すぐ駆けつけて、「いやいや亀ちゃん良い人よ!毛むくじゃらじゃないよ!イケメンよ!白洲迅くんよ!!」って言いたかったお節介オバサンは私です
#どうする家康
15
最初ちっちゃい石だったのがちょっとおっきい石になって、最後漬物石みたいな石ぶつけようとしてる亀ちゃんカワイイwww
#どうする家康
16
#どうする家康 未だ誰も月代にしないの密かに気になってた
でもこの時代はまだまだ総髪が主流で、月代が主流になるのはちょうどこの頃ぐらいからだから、時代考証的には正解よね
いち早く月代姿を見せたのが新しいもの好きの信長というニクい演出
そしてその岡田信長からのタイトル回収に痺れる予告!
17
大岡弥四郎事件、たっぷりやってくれるのありがとうの気持ち…
大岡弥四郎に毎熊克哉さん配役してくれてありがとうの気持ち…
そんでもって山田八蔵は鎌倉殿で宗時兄ちゃんと一緒に善児にやられちゃった米本学仁さん…!!
#どうする家康
18
本日のMVPは笑いをこらえる変顔選手権優勝の服部半蔵こと山田孝之さん…!!!
#どうする家康
19
「黄泉にて見守る………」のロングブレスが長すぎて、正に”怪物の死”を表現していた阿部信玄のバケモノ感は天晴だった
桜の木と琵琶法師、諸行無常の響きに佇む不動明王
武田信玄をどこまでも強大な敵として見せてくれた阿部寛さんに感謝だわ…
本当にどこまでも格好良い信玄だった
#どうする家康
20
#どうする家康 まだ始まったばかりの頃の座談会での甲本雅裕さんのトークがずっと気になってたんよ…のアンサーが今日の回だったね…
1話目から張られてた伏線、役者陣もみんな1話目から各々丁寧に演じられてたのが良く分かる
夏目広次もとい夏目吉信を演じきった甲本雅裕さんお見事でした😭👏✨
21
ここで夏目吉信の名が出て来た事、一話のぎこちない挨拶が既に伏線だった事、殿が散々間違えていた呼び方が全て”吉信”に偏っていた事、そして甲本雅裕さんの最後微笑むように逝く名演に鳥肌立った
古沢脚本こういうロングパスするからズルいよなぁ…😭
#どうする家康
22
もう理屈抜きで波岡一喜さんと山田裕貴くんの本多忠真と忠勝が格好良いんじゃあ~~!!
#どうする家康
23
#大河ドラマで爆笑したシーン
絶対に笑ってはいけない伊賀越え
24
ひゃああああ……
忠次さん、なんてムズキュンなことを…😳
大森南朋さんにこんなことさせたら、ただのえびすくいオジサンじゃないことが全世界にばれちゃう…😳
きゅんきゅんするわ、素敵な夫婦…
#どうする家康
25
みんな鎧がめちゃくちゃ立派になってんのよね…
最初の頃のおんぼろ鎧から確実に課金…じゃなくて数々の戦を乗り越えた武士の顔つきになってる
最初は金陀美具足に着られてた感のある殿も、今ではそれが似合う頼もしい姿に
ああ、勝って欲しいな三方ケ原…歴史変わらんかな…
#どうする家康