ざっくり顔だけ練習絵を寄せ集めただけですが…。 紅花ルートクリア記念。 #FE風花雪月 #黒鷲の学級 #BlackEaglehouse #edelgard #FE3H
関東民以外がポカーンとする中で、埼玉県民が1番大喜びする映画
帰ってきて見てる。西武線民なのでとても面白い。 #翔んで埼玉
でじこ22年目の10歳誕生日で「32歳かよ」と野暮なこという人がいますが、でじこは宇宙人なので地球人とは時間の流れが違うため今も10歳です。 一方地球人のうさださんは7年くらい前に高校に入学し、今も高校1年生ですが細かいことは野暮なので考えません。 でじこ誕生日おめでとう〜🎂✨ twitter.com/dejiko_15th/st…
ぷちこに引き続き、FANBOXもお誕生日企画ですー。 どうぞよろしくお願いします(•̀ᴗ•́)و でじこ2020年誕生日アクキー&アクスタセットだよー|こげどんぼ*|pixivFANBOX pixiv.net/fanbox/creator…
……というわけで、でじこのお誕生日イラストだよー🎂🎉 °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 2/8はでじこのお誕生日だよ。 バレンタイン近いのでそんな雰囲気で。 twitter.com/dejiko_15th/st…
…となんだか話が大きくなったけど、10年20年経つうちに色々な萌え絵師がたくさん実績を作って積み上げれば、きっと「萌え絵」というものが良い地位になるんじゃないかなー。 私がおばあちゃんになる頃にはきっと変わってるかね?😊 …と思ったわけでした。長くなりましたが。おしまい。
数百年前の女性画は当時の「萌え」を担っていたわけで。裸婦絵などは特に。しかし今は芸術として扱われているし、フェミ論争もあまり聞こえてこない。 これは長い「時間」によって生み出された実績・結果が蓄積結果であって、「萌え」には世間に向けた「時間」と「実績」がまだ足りないのだと思う。
色々と考えたけど、結論を言うと「萌え」という文化の地位認められるにはまだまだ「時間が足りない」のでは。…と思った。 近年日本のアニメは80年代に比べかなり世間に認められてきたと思う。それに比べればまだまだ「萌え」という文化は新しい。納得させるほど「結果」を出せていないのだと思う。
「結果が認められてない訳ではない」。しかし「お手軽に見える」という矛盾 私の実績・実力不足もあると思うけども、どうも私個人どうこういう話ではない気はしている。 今「萌え」は文化として日本人誰もが知る単語である。しかし冒頭で言った通りしばしば論争が起こる程度には地位は高くはない。
他人からの評価は「結果」に左右されるもの。 私が(先達は大勢いるのでそんな事ないけども)その学生には「萌えの元祖」と評された。つまり私の作品に対しての「結果」は認められている なのになぜ「かわいいだけ」と評されたのか。それは前述のアイドルと同じだと思う。やはり「お手軽」に見えるのだ
「こげ先生といえば萌えの元祖だけど」「でもかわいいだけじゃなー」と。 「聞こえてるでー」と思いつつ、そのまま講義を聞いてたんですが、その学生さんの私の評価はそれはそれでいいとして、「なぜ“かわいいだけ”評価に至ったか」を考えてみた。(続く)
(続き)そういえば勤め先の京都精華大で、私の講義の途中から他の先生の他クラスも合同の特別講義に譲ったことがあって、私もその講義を後ろで聞いていたんだけど、たまたま学生が本人が居ると知ってか知らずか私の話をしてた。 「前はこげ先生の授業だったの?」「こげ先生ってさ」と(続く)
その風潮は確かにあるかな、と思うけど「盲目にさせる“かわいい“が誰にでも出来る訳ではない」し、「かわいいからと言って必ずしも実力がない訳でもない」し、「”難易度が低そう“とはいえ数が多いだけに生き残るにはそれなりに実力が必要」ではある。 でもそう見てくれる人は多数とは言えない。(続く)
そんな理由でなかなか評価されづらく「お手軽に人気を得ている」という偏見が生まれやすいかな。と思っている。 業界内でもこんな感じだから、業界外の人間から見たらもっと得体のしれないものなんだろう。だから時々論争が起こる。 では立ち位置を改善するにはどうすれば良いのか、と考える。
萌え絵の社会的立ち位置については良く話題に上るんで都度その話題について考えるんですけど、基本的には「萌え絵」と呼ばれるジャンルはイラストカーストのなかでは「中の下あたり」であるとは思ってる。 まあ萌え絵ってイラスト業界では意外と評価されてないし、立場もよくないよね。(続く)
気を悪くする方いるかもですけど例えるならば「芸能界における若手女性アイドル」に似てる気がする。なかなか実力を正当に評価され難い。なぜか。 多分 「かわいい事で盲目的に人気を得てる」 「実力がなくてもかわいければ誤魔化せる」 「他より難易度が低そう」 あたりが共通点かな。と。(続く)
そうそう。こちらでワークショップさせていただきます! よろしくお願いしますー😊 2020年3月15日(日曜日) 午後2時~3時半 ひきふね図書館(墨田区) 対象は小学4年生〜 漫画家「こげどんぼ*」先生がやってくる!!」を実施します - 墨田区立図書館 library.sumida.tokyo.jp/info;jsessioni…
ツインテールの日らしいので、ツインテのラビアンを集めてみた。 #ツインテールの日
女の子絵仕事ばかりのせいか、クリエポで見本に出す1次創作の男の子絵が本気でなさすぎることに気づいたので、突貫でお絵かきしましたの図。同じ顔で色違い。 #クリエイターEXPO #クリエポ 大きい絵とちょっとしたお絵かき動画はFANBOXに〜…→ pixiv.net/fanbox/user/10…
昔話ですが、若い頃キャラの髪型や服を頻繁に変えるのって今程多くなかった気がするので「こげさんはよく変えますねえ、キャラわからなりそうで怖くないですか?」とか男性の同業さんに言われたもんですが、私が飽きっぽくて何度も同じ服を描きたくないだけであった。 前言った気がするけど。
#画力ビフォーアフター それはそうとこんなタグ見かけましたけど、私は「2000年が好き」とか「2006年が!」とか、過去絵の方が褒められるタイプのいにしえの絵描きなので、もうわからない。 まあ昔のは荒削りだけど若さと勢いがあっていいなと思う。 twitter.com/koge_dobo/stat…
久しぶりに大泉学園駅来たらプリキュア自販機があったよ。
やべえの発掘した。 確定の方はもちろん、幻のキャストも入ってるやつ。超お宝だ。 もちろん外には一切出しませんが。
4/1〜3のクリエイターEXPO、初参加させていただくことになりました。こげどんぼ*さんのお席は【B-52】です。 京都精華大の行事の関係で4/1はちょっと厳しそうなのですが、詳細はまた後日……。 どうぞよろしくお願いします。 \\\\ ٩( 'ω' )و //// #クリエポ #クリエイターEXPO