権力が最も嫌うのは批判されること。権力批判なくして民主主義もない。石川県知事馳浩も同じ。批判を排除したがる権力者を信用してはいけない。何かやましいことがあるから批判を排除したがる。木村草太の解説は分かりやすく参考になる。 tokyo-np.co.jp/article/248109
閣僚が野党の質問に答える場合、官僚の作文を読むのが当たり前になっているが、おかしいのではないか。大臣の国会答弁は自らの考えと言葉で行うべきものだ。官僚丸投げが生じる原因は大臣に答弁する能力がないからで、その程度の能力すらない人間が大臣では日本が劣化するのは当然だろう。
この3500人のデモを報道したのは東京新聞だけ。東京新聞以外は全て御用メディアということか。これでは報道の自由度が上がるわけない。 tokyo-np.co.jp/article/248505
最近、この本を読んだけど、「(日本の)37%という食料自給率に種と肥料の海外依存度を考慮したら日本の自給率は10%に届かないくらいなのである。」と書かれている。軍事費二倍で人民を飢えさせる国、それが日本。 bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0…
新自由主義の下、やたらに規制緩和と民営化が進んだが、軍需産業だけは国営化か。先軍政治以外の何ものでもない。一方で日本の農業は衰退の一途を辿り、食料自給率は37%以下。安全保障=軍事との発想しか出てこない政治家に日本を任せておくと、戦争がなくても日本は滅びる。 tokyo-np.co.jp/article/248929
立憲が次の衆院選で150議席以上を獲得する可能性はゼロに等しい。ゼロに等しいハッタリめいた目標を掲げるということは泉健太のやる気のなさを示している。それなら選挙前に代表を交代した方がいい。泉健太より勝てる、代表に相応しい議員はいくでも居るはずだ。 news.yahoo.co.jp/pickup/6462994
フランスでは350万人がデモをするが、日本では4000人のデモは大規模な方だ。しかし、この入管難民法改悪に抗議するデモを報道したの東京新聞だけ。NHK など鼻からガン無視だ。権力悪に抗議するデモを報道しないメディアは権力と同罪だ。 tokyo-np.co.jp/article/249622
小西洋之はサル発言であれだけバッシングされたのに、梅村みずほの考えられない妄言演説を黙認するようでは国会はその機能を果たせない。国会で堂々と虚偽発言をしたのだ。懲罰委員会に付託し、除名処分にするのが当然だ。 news.yahoo.co.jp/articles/aee14…
ウイシュマさんの遺族と支援者は梅村みずほを名誉毀損で訴えるべきだ。国会での虚偽演説を反省するどころかまだ嘘の上塗りをしている。国会は梅村みずほを懲罰委員会に付託し、除名処分するべきだが、最低でも陳謝命令か登院停止処分にはするべきだ。 newsdig.tbs.co.jp/articles/-/489…
泉健太が代表である限り立憲の浮上はない。連合会長芳野友子に国民民主との仲介を頼み、芳野友子は立憲が共産党と共闘しないことを評価では、150議席どころか立憲の存続そのものに赤信号が点く。 newsdig.tbs.co.jp/articles/-/489…
ちょっと待て。与党の横暴に抗議の意思表示をした議員が「厳重注意」で、国会で虚偽事実を堂々と開陳し、いびり殺されたウイシュマさんや彼女の支援者を侮辱し、名誉を傷つけた梅村みずほへの処分はなしか。それはない、絶対にあり得ない。 news.yahoo.co.jp/articles/b8ca8…
ゼレンスキーが何のためにG7に合わせて訪日する。おねだり以外考えられないが、ゼレンスキーを受け入れれば、ロシアとの関係は決定的に悪くなる。「北方領土」や日露漁業協定など問題外になるが、それでいいのか。 yomiuri.co.jp/world/20230519…
ゼレンスキー訪日の意味を一切問うことなく、絶賛するTBS。ゼレンスキーは演説から髭・衣服など全てを米国のPR会社に演出されており、今回の訪日も米国の要請であったことは間違いないが、決して日本のプラスにはならないだろう。 newsdig.tbs.co.jp/articles/-/496…
今回のG7について、私が目にした中で最も核心をついた記事を書いたのは長周新聞だろう。バイデンの岩国基地着陸は私も批判しておいたが、国内大手メディアでこのことを問題視したメディアはなかった。本来のジャーナリズムとはこういうものではないのか。 chosyu-journal.jp/column/26637
一体どうなっている。あれだけの差別的妄言を国会で披瀝した梅村みずほがお咎めなしで、「与党も野党も茶番」と書いた紙を掲げたれいわの櫛渕万里へ懲罰動議?!自民・維新の賛成は当然としても、立憲が賛成しているのはどういうわけだ。野党は与党に攻撃的であって当然だ。 news.yahoo.co.jp/articles/e65ec…
こんなバカげた懲罰動議に立憲まで賛成している。あれだけ差別的妄言を国会で開陳した梅村みずほがお咎めなしで、事実を書いた紙を掲げただけの櫛渕万里の懲罰動議に賛成した立憲の正気度に疑問符がつく。私の中から立憲への期待は消滅しつつある。 news.yahoo.co.jp/articles/0febb…
消費税の段階的引き上げと尖閣国有化を決めた野田佳彦に政府の外交「二枚舌」を批判する資格はない。この男こそ野党を弱体化させた張本人であり、立憲が真っ先に切るべき男だ。 news.yahoo.co.jp/articles/eb626…
この森永卓郎の主張は正論というべき。日本のメディアは全くといっていいほど報道しないが、海外の心ある報道は戦争より環境対策をと主張している。例え、全面核戦争を回避できたとしても、環境破壊は人類を絶滅させる危険性を秘めている。日本の大軍拡など愚の骨頂。 news.yahoo.co.jp/articles/a12f3…
宇治原史規は京大卒が売り物だが、成績の良さと批判精神には何の関係もないことを立証している。宇治原史規は知識人とは程遠い。内部告発は権力批判には貴重な情報源。出どころを云々するより、岸田文雄の息子のご乱心を批判するのが筋だ。 news.yahoo.co.jp/articles/5fb3a…
こんな懲罰動議に賛成する立憲はどうかしている。賛成するということは櫛渕万里が「与党も野党も茶番!」と書いた通りだ。立憲はこのまま連合芳野友子に鼻面を引き回されるようだと有権者にそっぽを向かれる。 news.yahoo.co.jp/articles/974ee…
岸田の息子のバカさ加減に野党やメディアが現を抜かしている間に重要法案が殆ど審議なしで成立していく状況はまさに櫛渕万里が「与党も野党も茶番!」という通りではないか。それを指摘した長周新聞のコラム。 chosyu-journal.jp/column/26746
これだけの悪法を次々に成立させたり、成立させつつある岸田政権の支持率がG7後に上昇したのは信じ難い。庶民の生活は苦しくなる一方で、支持率が上昇する要素は皆無なのになぜ上昇するのか。私にいわせれば、日本人の多くがメディアを通して権力に操作されているからだ。 chosyu-journal.jp/seijikeizai/26…
なぜ日本のマスメディアはここまで権力に弱いのか。憲法21条は無条件で「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」としているにも関わらずである。日本の報道機関は戦時中の「大本営発表」垂れ流しを猛省するところから戦後、再出発したはずだ。 news.yahoo.co.jp/articles/e3e03…
日本財団の旧名は日本船舶振興会。右翼の大物笹川良一が設立した団体だ。泉健太が知らなかったとすれば、無知も甚だしい。 twitter.com/izmkenta/statu…
山本太郎に懲罰動議?ふざけるな!小西洋之を殴った佐藤正久が懲罰動議にかけられたのか? news.yahoo.co.jp/articles/8d44d…