あさか由香(@asakayuka)さんの人気ツイート(新しい順)

1
加藤あやの藤沢市会候補の第一声へ。 4歳、11歳の子どもを育てながらの挑戦。 今回藤沢市議選に55人立候補している中で、子育て真っ最中の女性候補はほぼいないらしい…それぐらい小さな子を育てながらの政治活動は壁があるということ。 政治に多様性を。 生活に政治を近づける。
2
斉藤のどか川崎市会候補は授乳や保育園の入園準備など、2歳、0歳の子どものケアをしながら選挙をたたかっています。 子育ても大切にしながら政治参加できる道を必死で模索し、実践し、思いを周りに広げ、切り開いています。 生活からかけ離れた政治を変える人 #麻生区 #生活に政治を近づける
3
青葉区、市会は #飯田よしき ! NHK記者30年、「ニュース7」「おはよう日本」などのチーフプロデューサー、BSニュース編集責任者も務めた飯田さん。安保法制をめぐるNHKの報道姿勢に反発し退職した気骨のある人。今日のスピーチも、さすがの分析力と発信力で思わず聞きいってしまいました。
4
国立の学費は1.2万円(1971年)→53.6万円(2021年) 私立は9.1万円→93.1万円に。 総額9.5兆円も若者に借金を背負わせ、利子までとる。 高等教育に対する公的支出がOECD加盟38カ国で最下位クラスの恥ずかしい実態… 大学・専門学校の授業料ゼロは2兆6000億円で実現します。税金の使い方変えましょう。 twitter.com/tamutomojcp/st…
5
神奈川県議会には共産党議席が必要です。 過去4年の知事提案793議案すべてに賛成の自民、公明、立憲、国民民主。共産党は110の議案に反対。 横浜市の中心部にある米軍ノース・ドックに揚陸艇部隊が配備されることに対し、国に抗議し配備撤回を求めよと議会で訴えたのは共産党だけ。
6
今の神奈川県、 財政力は全国3位なのに、一人当たり民生費は全国46位 全国最低水準の医療体制 小児医療費助成も不十分 一人当たり教育費は全国47位 一人ひとりの暮らしを支える県へ #神奈川県知事選挙2023 #岸牧子
7
保育園で管理栄養士として働いてきた上野たつや県議、誠実そのものとみんなから評される35歳。 「子どもたちに明るい未来を!」をスローガンに、校則問題の解決、ケア労働者の待遇改善、県立大学への県独自の助成など求め続けてきました。
8
フランスの最低賃金は、経済活動に参加し、最低限の購買力を保障するとして1月に決まって以降、消費者物価が2%以上あがったら自動的にひきあげられる。 ドイツは「働きにふさわしい賃金と労働の尊重の問題」と今年3回最賃UP。1月に比べ20%以上上がった。 経済成長のため、生活のためにも最賃UPを!
9
11月のあさか宣伝、今週末の26日(土)2時〜川崎駅東口でおこないます!今回は後藤まさみ市議&後藤まさみサポーターズのみなさんとのコラボです!!校則についてのシール投票もおこないます。 都合のつく方はぜひ参加ください😌
10
君嶋ちか子県議(川崎市中原区)と街角訴え。 不適切な行動や発言をした大臣が2人も辞任。 甚大な被害が出ている統一協会の解散は「決断」すべきです。 神奈川県議会では、統一協会と政治家の関係を断つよう政府に意見書を出すことを求める陳情が、共産党を除く全会一致で「不採択」 この政治を変えたい
11
インボイス制度は中止を。 アニメも声優業界も2割以上が「廃業検討」 既にみんなギリギリのところで頑張ってます。「免税業者から課税事業者になれば1か月分の生活費がなくなる」 こんな冷たい制度の押し付けでなく、フリーランスや中小企業を支える制度こそ進めるべきです。jcp.or.jp/akahata/aik22/…
12
21年の女性の自殺者は7068人で2年連続増加。G7のうち、日本はワースト1位。 自己責任の押し付けではなく、悩みを話せる場が求められています。 神奈川で働き、活動する様々な分野の女性100人が集まり「女性による女性のための相談会」が開催されます。 こういう取り組み、大切ですね。 twitter.com/kanaforher/sta…
13
横浜地裁、生存権裁判勝訴!!やった!! 生活保護費の引き下げを違法として取り消す判決! twitter.com/info19017036/s…
14
米軍基地内から有毒な有機フッ素化合物(PFOS、PFOA)を含む泡消火剤や排水が流出するという問題が厚木基地や横須賀基地で起きている。 横須賀では環境省の暫定指針値の222倍という数値も。 市議・県議・国会と立ち入り調査や対策などを求めていましたが、自治体も動き、厚木基地での立ち入り調査が実現 twitter.com/ueno_tatsuya87…
15
お待たせしました。10月街宣、やります!! みんなの思いを可視化できる場を少しずつ作っていきたいと思います。 ぜひご参加ください。 10月15日(土)12時~13時 場所:横浜駅相鉄口
16
映画『百年と希望』を観て、全国で頑張る同志の姿や言葉に力をもらいました。 バトンが上の世代から下の世代にだけでなく、下から上へも、横からも渡され、繋いで、また戻ってくる、みんなの力で一歩づつ社会を前に進めていく。それが私たちの闘いだなと感じました。 私の思い、地方選へ繋ぎます。
17
45年前の今日、厚木基地から相模湾沖の空母に向かう米軍機が、横浜市緑区(今の青葉区)の住宅地に墜落、3歳、1歳の幼児と母親が亡くなりました。 今も同様な危険が存在しています。 絶対に同じような事故を起こさないために、できることをやろうと再確認する日。
19
認可保育園の収入は大部分が税金。国の基準の低さもあり、収入の7割は保育士の人件費に充てなければ児童福祉法などの趣旨に沿う質は保てないという専門家の指摘も。 そんな中、保育士の給与などに使われるはずの運営費が高額な役員報酬や企業の事業拡大の原資となっている実態が。。。これは酷い。
20
川崎市議に立候補予定の斉藤のどかさん、産休に入るので年内一緒に活動できるチャンスは今日だけかなと思い、麻生区にいきました✨ のどかさんが安心して休めるように、麻生区に行ってできることやっていきたいと思います。 私もそうしてもらったように。 地域のみなさん、よろしくお願いします!
21
街宣スタートしたいと思います。 みんなの思いを集めるような場を作れたらなと、月1回、試行錯誤しながら進めていこうと思いますので、ぜひ参加ください。 9月10日(土)12時~13時 場所:横浜駅相鉄口
22
戦前の「国葬」の根拠となった「国葬令」は戦後、国民主権や基本的人権に反するものとして失効。 憲法14条「法の下の平等」、憲法19条「思想及び良心の自由」に反し、法的根拠もなく、首相が合理的理由も示せず、莫大な税金を使う「国葬」は中止すべきです。 【声明】jcp.or.jp/akahata/aik22/…
23
公約実現に向けて、そして今後、憲法も政治の争点になると思うので、月1回みんなとできる街宣やっていこうかなと考え中。 いろんな人の思いが話せるような場にできたらいいなと思っています。
24
⑱公選法の関係で投票日前日0時までに間に合わなかった最終回。 「私は #あさか由香 明日国会議員 になる人」リクエストをいただいたのでアップします。願いは叶いませんでしたが、市民と共産党の両輪の力で精一杯やりきりました。 #共産党 #参院選2022 youtu.be/wE2pykXdX3c
25
桜木町駅前で選挙結果の報告の宣伝をさせていただきました。 みなさんもどうかあきらめないで。社会や職場を良くしていくために、それぞれの場所で一歩一歩、踏み出していきましょう。私もそのために最大限のことをしていきたいと思います。