辻本 貴則 / Takanori Tsujimoto(@TakaTsujimo)さんの人気ツイート(リツイート順)

「超速パラヒーロー ガンディーン 」クジゴジ堂の話。 結論から言うと、あそこがクジゴジ堂…ジオウの舞台だとは全く思わず、私どころかスタッフの誰も気づかず「おシャレな古民家でええなぁ」と決定。 撮影時に魔王…いや奥野さんに「ここ、驚きましたよ」と言われ「え、何が?」という激ヤバ展開!🍥
「ウルトラマンZ」 第52回星雲賞 メディア部門受賞‼️ おめでとうございます!🎉 2021年 第52回星雲賞 sf-fan.gr.jp/awards/2021res…
エース登場でウルトラマンZが盛り上がって…昭和2期ファンとしては感激です。技名連呼についてのご批判はもう全身で受け止める所存です。今回はゼットに戦いを教えるという物語としての理由もありますが、それ以上に高峰さんの渾身ボイスを映像に焼き付け後世に残したい思いが募りました。エース万歳。
『ウルトラマンZ』第19話友情出演…… 田口監督、武居監督、越監督。 #ウルトラマンZ
これだけは言いたい。このカット、全部特撮。ノーCGノー合成。プールは冒頭のものを再使用。令和にこんな素晴らしい手作りカットはウルトラシリーズ&円谷作品じゃないと撮らせてもらえないよなぁと大感動。メイキングはBlu-ray Box2に収録予定。あ、宣伝! #ウルトラマンタイガ #タッコング #第22話
「超速パラヒーロー ガンディーン 」続クジゴジ堂の話。 みなさん考えてみてください…あの奥野壮さんに新ヒーローをやっていただくという、特撮界においてはもうなかなかの事態なのに、知っててあそこ選ぶ監督がどこにおるんやと! …結果的には「ここにおるやん」という事になっちゃったんですが🍥
ガーゴルゴンはもうスーツの状態がいよいよ限界でして、最後を看取る思いで撮影。ガッツウイングがあの両肩の腕(首)を攻略していく姿を見せるのをテーマにしたので、ちょっとかわいそうなガーゴルゴンでした。 ノールックの稲妻撃ちは楽しかった。 ありがとうガーゴルゴン。 #ウルトラマントリガー twitter.com/m78_imaginatio…
地下空間の件① フルCG合成でも地下セットを組んだのでもなく、巨大なLEDパネルに映像を映した背景です。実に本編カットの6割以上。おそらくウルトラでの本格導入は初。新しい手法を貪欲に取り入れるプロデューサー陣の気合いが溢れ出てます。 詳細は公式本等でお話しますが… #ウルトラマンデッカー
高峰圭二さんのお孫さんもウルトラマンZご覧になっているようで、Zライザーで遊んでいるとのこと。 お孫さんと高峰さんがこのエース回を一緒に観て楽しんでくれることを切に願っております。その時はひときわ渾身の「メタリウム光線!」が聞けるのかもしれない。 親子三代。すごいな、ウルトラマン。
ガッツウイングの発進シーンに情熱と予算と尺を使ってしまったが後悔はしていない!💧 こんなカットが撮れるのも当時の模型が残っていたおかげ。パーツが無くてスタンバイモードに変形できなかったのは残念。CGで再現するのは今回は違うかな、と。玩具で再現してね(←宣伝) #ウルトラマントリガー
そんな最新デジタル技術を使ってると思いきや監督が(私が)どうしてもツインテールを出したいと暴れ、しかしもう着ぐるみはない……困った時はエクスプラスさんだ!ということで少年リックのツインテールのソフビを動かして登場させるというアナログぶり。合成部さんに大感謝! #ウルトラマンデッカー
GUTSのヘルメットや隊員服を映したカットは今回のために新撮。 どれも当時のもので、撮影時には感動に打ち震えました。 赤いデスクチェアも装飾の小林さんが執念で探してくれました。 もちろん隊員服の背中にはドーンとお名前がありましたが…胸の内にしまっておきます。 #ウルトラマントリガー
地下空間の件…② 巨大LEDパネルに映した背景は100%デジタル制作ではなく、先にミニチュアで地下空間模型を作り、それをスキャンしてCGモデルに置き換えるという拘り。デジタル表現でも独自の映像を追求しまくる円谷プロがマジで頼もしい✨ 話して良かったのかな…即削除かも💧 #ウルトラマンデッカー
「ウルトラ通信簿」は是非、静止画にしてじっくり見て欲しい。助監督、持ち道具、スタッフ一緒になってめっちゃ考えた。 #ウルトラマンルーブ #第8話
ミニチュアに液晶テレビをお願いしたらなんとルンバも用意してあって「うわー、動かしたい!」って急遽、操演していただいた。急な思いつきなので針金で引っ張るのみ。隣の部屋にカメラが移動している間に急いでルンバを部屋の中央に戻してまた引っ張るという…地味に高難度! #ウルトラマントリガー
プロレスファンの方に教えていただきました! WWF(現WWE)の伝説のプロレスラー、ダイヤモンド・ダラス・ペイジさんがベータスマッシュの技に反応してくれてるよ! やったなぁ、田口さん、寺井さん、岩田さん!  #ウルトラマンZ twitter.com/realddp/status…
モンスアーガーについてはダイナ怪獣をなんとか出したいという思いを制作陣が(ものすごく)頑張って下さって…新規造形という最良の形で実現していただきました。 モンスアーガーってどんどんバージョンアップされていく可能性を秘めた設定もあって面白い怪獣ですね。 #ウルトラマンデッカー #第4話
スペースZ space z SP ACE Z ……マジか!エースおるやん!! #ウルトラマンZ #ひらめいた
カイザキ副隊長のエリー飼育ビデオのシーン、画面の隅でスケッチブックを持つのは本当にムラホシ隊長…黄川田さんなのです。『ワザとカンペを見せる』という演出を急に現場で思いついてしまい、急遽の出演依頼にご快諾いただきました🙇‍♂️ 隊長渾身の手の芝居にご注目を! #ウルトラマンデッカー #第5話
「超速パラヒーロー ガンディーン 」クジゴジ堂の話_ep.3 最初は父親の経営する自動車修理工場のロケハンでしたのよ。そこが抜群に良くて「ここで撮りたい!」と。 で、もしここならば向かいの古民家カフェも主人公の自宅設定でどう?と。そこがまさかのクジゴジ堂。ついでに紹介されたクジゴジ堂。 twitter.com/nhk_dramas/sta…
ウルトラマンZ第19話「最後の勇者」 公式配信中! ・ベムスターの割れる腹部はメビウス撮影時の年代物。 ・新造形のバラバ。尻尾は当時デザイン画に近い形状。 ・ベムスターとエースの飛行形態は飛び人形で撮影。 ・バラバがバラバラは撮影現場で生まれた闇のダジャレ。 …是非もう一度ご覧あれ!✨ twitter.com/ultraman_serie…
堀内正美さんのご出演は本当にラッキーでありました。電話でのお芝居は堀内さんご提案によるセルフオマージュ。長きに渡ってウルトラシリーズを支えていただいてる証というか…まさに歴史だなぁと。現場的にもシーン的にも明るさと遊び心を与えていただきました。 #ウルトラマンデッカー #第4話
遂に『ウルトラマンR/B』第8話の視聴回数が100万回を突破!これもオーブダークさんのおかげですね。ご本人も湖の前で大喜び! 無料配信は今週土曜の朝まで。引き続き宜しくお願い致します! 『ウルトラマンR/B(ルーブ)』 第8話「世界中がオレを待っている」 -公式配信- youtu.be/MN5EvVPa1Hc
おはようございます。 ハッピーハロウィンですね。 エース兄さんが助けに来てくれたあの日から、ちょうど一周年なのですよ。 ウルトラマンZ 第19話「最後の勇者」 nico.ms/so37735701?ref…
クジゴジ堂の話がまだ終わらないうちからリツイートされまくっててヤバい。これが魔王の力……