105
106
千束、、すき、、、、 #リコリコ
107
すみません悔しいので修正版も投稿させてください、、 #リコリコ
108
109
たきなも描いた #リコリコ
110
ありがとうぼっちざろっく、、、 #ぼっち・ざ・ろっく
111
パロです ありがとうぼっちざろっく😭 #ぼっち・ざ・ろっく
113
真面目な話pixivはAI絵で溢れてるしインスタはツイッター以上にTLが機能してないしpawooは人がいないしで創作発表とチャットが両立できてるSNSがツイッター以外にない ツイッターに依存しすぎてるともいう
114
「今から描きはじめてプロになれますか?」みたいな質問めちゃくちゃ見るし、「なれますよ」って肯定待ちだったり「なれないなら時間の無駄なのでやりたくないです」ってコスパ思考だったりするけど、どちらにせよ絵を描く行為のリターンが絵でなく仕事や人気っていう齟齬がある、、
115
主な絵の発表場がツイッターになりpixivよりも遥かにリアルタイムで反応が可視化されるようになってからいわゆる神絵師というキラキラした虚像に憧れる人めっちゃ増えたと思うし、反面結実しない努力をしたくないとか失敗に対する恐怖もめちゃくちゃ強くて、そりゃ3ヶ月上達法が支持されるよなみたいな
116
あの上達法が紹介される以前から自分でも似たようなことやってたので効果があるのは身を持って知ってるけど、如何せん紹介のされ方が「手っ取り早く評価や仕事という絵の付加価値を得る」ように感じるのは否めないし、絵を描く楽しさな部分がすっ飛ばされてるな〜と、、
117
例えば「可愛い女の子を描きたい」っていう目的なら道筋も立てやすいし成功体験も得やすく描くこと自体が好きになりやすいけど、漠然と「プロになりたい神絵師になりたい」だと何から始めればいいか分かりにくいし、そもそも根源的な創作欲求がないと続けづらいと思ふ
118
遅刻すまん!おめー #御坂美琴生誕祭 #御坂美琴生誕祭2023