ずっと一緒に過ごしてきたオノラの死は、エリアルにとって初めての別れとなりました。このシーンは、岡田監督から「もっと暗く!」と要望があり、TVアニメではない劇場版ならではの画面の作りになりました。ちなみにこの時、ラングは15歳、デオルは12歳です。 #さよ朝みてる
お腹に当てたかんざしを、もう一段グッと押し込む様子に、レイリアの強い覚悟が伝わるシーンです。 イゾルはレナトから振り落とされたヘイゼル王子も助け、連れ出されたレイリアも探して…警護担当とはいえ、大変ですね(思わずしみじみ)。 #さよ朝みてる
バロウはイオルフと人間のハーフ。そしてラシーヌの異母弟でもあります。バロウは、イオルフの里と人間たちが暮らす街を行き来しているので、マキアやレイリアと直接の面識はありませんが、実は見知っていました #さよ朝みてる
❁ここのシーン、クリムの「変な話だね」の後のマキアの「えっ」は、セリフとしては書かれていなかったのですが、梶さんのお芝居に引っ張られ自然に出てしまいました。一瞬で引き戻されるというか、冷水をかけられるというか…初めての感覚でした。 #さよ朝みてる
持ち運びできるサイズの織り機。ピーエーワークスのスタジオには、デザインは違いますが小さい卓上織り機の実物サンプルが用意され、みんなで織物の構造を調べながら作画したそうです。 #さよ朝みてる
ここで画面左側の男性が演奏しているのは、「ハーディ・ガーディ」という中世ヨーロッパの民族楽器。ドレイルのシーンのコンテ・演出を担当した平松禎史さんの提案。日本にハーディ・ガーディの演奏が出来る人が居たので、その方に実際に演奏をお願いしています。 #さよ朝みてる
レイリアと、彼女が生んだ子供であるメドメルは同じ王宮内にいても引き離されて生活しています。なぜ彼女たちがそのような暮らしをしているのか。その理由の一端は、特装限定版BD&DVDの特典、岡田麿里書き下ろしシナリオ冊子の中に示されています。 #さよ朝みてる
これは本当に裏話ですが、コンテ時はここのシーンではエリアルはがっつりとお酒を飲んでいます。「さよ朝」の世界観では、エリアルの年頃の子はお酒を飲んでも大丈夫なのですが(そこは諸般の事情で)、杯に口を付けての飲酒シーンはNGとなりました。 #さよ朝みてる
岡田監督曰く、マキアとエリアルの血の繋がりはないが親子としての形を探っていく物語、しかもファンタジー作品は、今のアニメとしては難しいテーマでなかなか企画が通らなかったとのこと。そのため制作までの準備期間が長く、気が付けば5年が過ぎていました。 #さよ朝みてる
❁ラングが振られるシーンで笑いが起こっております…笑 わかった…っのため息が、現場でも人気でした。 #さよ朝みてる
ここのシーンのラングのため息が「振られた相手に会いに来て、気合を入れ直している」なのか「まだ可能性はある」のどちらなのか、は岡田監督やキャラデ・総作監の石井さんと話題にしたことがあります。皆さんはどちらだと思いましたか?(監督いわく「まだ可能性はある」の気持ち) #さよ朝みてる
囚われのままのレイリア、すれ違いながらもエリアルとの幸せな「時」を過ごしたマキア、そんな二人の狭間でかつての優しさを失ってしまったクリム。そんなクリムがマキアの髪を切り落とすこのシーンのコンテは、岡田監督自らが担当しました。(続) #さよ朝みてる
クリムは2度、レイリアの奪還に失敗しています。イオルフの仲間たちも失い、クリムだけが、レイリアが攫われた頃から「時」が止まったままです。クリムが次第に狂気性を帯びていく様子を演じられる、というのが梶裕貴さんにクリム役をお願いしたポイントだったそうです。 #さよ朝みてる
ディタの出産シーン。アフレコ中、ディタ役の日笠陽子さんの芝居に引き込まれ、ブース外で聞いているスタッフたちもマキアと一緒にディタの出産を手に汗握って見守っていたのを思い出します。 (すみません、途中、チャプター12再生と経過時間ミスがありました) #さよ朝みてる
❁ このシーン…読み合わせの時から辛くて泣いちゃダメなのに涙が止まりませんでした。しっかりと覚悟を決めて本番に臨んだはずなのに、エリアル と掛け合うとやっぱり苦しくて…。マキアは、母親は強いなぁと感じました。 #さよ朝みてる
❁ 色々な想いを抱えながらも泣かずに言葉を紡いでエリアルを送り出すマキアの強い心に、自分はここまで演じてきてまだ届かないのかという悔しさと焦りで、ぎゅうっと握っていた私の拳をポンっと叩いて、「深呼吸。」と一言声をかけて下さった入野さんにとても救われました。 #さよ朝みてる
「エリアルが呼んでくれた名前が、私の名前になる」 どんな関係でもエリアルを大切に思うマキアの意志が込められた台詞です。2人の関係は、この後のエリアルの呼びかけで、本物になります。 #さよ朝みてる
「レイリア、飛んで!」 何もかもを諦めてしまっていたレイリアが、イオルフでのあの頃のようにもう一度飛ぶこのシーン。『飛べる』という台詞も、岡田麿里×ピーエーワークス作品からのオマージュ。前半にもレイリアの台詞で登場しました。 #さよ朝みてる
マキアとレイリアを乗せたレナトは、メザーテ王宮の庭に繋がれ、かつてレイリアに「弱虫」と言われた子です。劇場公開前のカウントダウンイラストで、井上俊之さん(@181ino)が「アタシ、レナト」という自己紹介(心の声)を書いていましたね。この子も女の子なのです。 #さよ朝みてる
💐さよ朝同時再生祭り中 開始約1時間41分が経過。 チャプター【16】が始まりました。変わらぬ穏やかさのヘルム農場で、エリアルの小さい頃にそっくりな孫娘のリリィ。髪留めはディタが付けていたものと同じものです。その母のミリアも。エリアルと同じ瞳の色をしています。 #さよ朝みてる
❁母さんが育ててくれた俺はお前を愛していく…からのセリフ、とても好きなんです。 子供の時言えなかったごめんなさい、を、やっと言えたディタも、救われた言葉だとおもいます。 #さよ朝みてる
マキアが鞄から取り出したのは、かつて赤ん坊だったエリアルと出会った時に、彼を包んでいた“おくるみ”です。マキアはずっと大切に持っていました。 #さよ朝みてる
❁ エリアルとさよならのシーン…初めは昔に帰り、幼いエリアルに語りかけるイメージで演じていたのですが、本番収録前に麿里さんとお話させて頂き、その感情だけでなく、一生を精一杯生ききったエリアルへの尊敬の心だったり感謝だったり、様々な想いを込めて、言葉をかけました。 #さよ朝みてる
「私は生きているかぎり、エリアルのヒビオルは続いていく」 何かを強く思い込むことで成り立っていく関係を描きたかったと語った岡田監督。ひとりぼっちだったマキアは母として、エリアルと「親子」になりました。移ろう時間の中でその関係だけは変わりません。 #さよ朝みてる
❁マキアとエリアルの日々が沢山詰まった回想 胸がいっぱいになります。 本当に泣いていました。 何度見ても、だめですね 愛して、よかった です #さよ朝みてる