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キャンペーン
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【素朴な疑問】
ゲームコンソールが2Dから3Dのゲームに切り替わったNintendo64や初代PlayStationの初期の頃には「3D酔い」を訴える人が結構いたと思うのですが、今は「3D酔い」を訴える人はあまりいないと思います。なぜあまりいなくなってしまったのでしょうか?
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万人受けするエンタメはこの世に存在しないので、自分に合わないなーと思ったら、心の中でそう思って、あとはスルーすればいいと思う。例えあなたが気に入らないものでも、それが好きって人はこの世に存在している。他人の好きなものを、わざわざ貶すようなことをしなくてもいい。お互い様。
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ゲーム開発って、開発したことない人が想像する1万倍ぐらい地味な作業の積み重ねなんです。職人さんが丹精込めて手作業で作ってるんですよ。
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救え、その手で。
大正浪漫蒸奇譚/VRアクションアドベンチャー
『オノゴロ物語 ~The Tale of Onogoro~』
時は大正十二年。舞台は天空に浮かぶオノゴロ島。あなたは巫女ハルによって日本とよく似た異世界に召喚された。カミ鎮めの神具「陰陽銃」を駆使し、この世界を救え!
oculus.com/experiences/qu…
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今のメタバースはまだ一部の先進的な人しかいないけど、今後、メタバースに一般人が流入してくるようになると、これまでの価値観や文化は壊れ、現実世界の価値観に同期していくと思う。昔、インターネットで同じようなことみたもんね。現実世界という重力は相当に強い。そして歴史は繰り返す。
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VRが普及しないという人に限って、今のVR機器とユースケースしか想像できてないような気がするのですが気のせいですかね。これからの未来、VR機器に技術的な進歩がないわけないじゃないですか。
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個人的な予測。
・VRはVRをやってない人が想像するよりも遥かに大きな市場になるがまだ時間がかかる。
・ARはVRを超える大きな市場になるがVRよりも時間がかかる。
・web3の本格普及はさらにもっと時間がかかるがゲームやエンタメ領域では割と早く普及する。
5年後に答え合わせな。
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読んだけど「タイトルによるのでは?」という感想。日本市場に売上が偏っているゲームは、PlayStationは厳しくて、Switchが売上の中心になるでしょうし。インディーゲームでも、PSで売れるものは売れてるので、PS全般がダメってことでもないかと。開発者サイトが使いにくいのはその通りだけどw twitter.com/eiki_okuma/sta…
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いまだにVRが売れてないし一般的でもないと思ってる人は、下記RTとその引用RTを見てみてね。Quest/2だけでも既に家庭用ゲーム機で言えばWii Uは超えてGCやN64の普及台数に近付きつつあるのです。SteamVRもあるし、PSVR2も待っている。VRはまだまだ伸びるよー。 twitter.com/fura/status/15…
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PSVR2、ゲーム機の周辺機器としては確かに高いのですが、VR機器として考えると比較するべきはVIVE ProとかIndexなので、この価格は、むしろアイトラまで搭載してる割に頑張ってるなー、という感じもあり。今あーだこーだ言って意味はなく、売れるか売れないかだけで判断するしかない。
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いいか、最近になって描かれた「ファミコン風ドット絵」を見たら「パレット数と同時発色数がファミコンの仕様越えとるやん!」と思い、「8bit風ドット絵」みたら「8bit時代のどのハードウェア想定だ?」っと思ってしまうような面倒臭いおじさんにだけはなるんじゃないぞ
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PS4持ってる人は、今、期間限定で値下げして17,478円というクソ安い値段になってるPSVRを買って遊び倒すのは結構コスパいいと思う。Blu-ray 3Dも見られるしね。
PlayStation VR Special Offer(CUHJ-16015)【Amazon.co.jp限定】オリジナルカスタムテーマ (配信) amzn.asia/d/d3bTLA1
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VRゲームには直接関係ないんだけど、他のヘッドセットと比べても、PSVR2のパススルーの違和感のなさは結構すごい。他機種を体験してない人は違いがわからないし、あまりにも自然過ぎてそのままスルーしてしまうと思うけど。これを正当進化させてMRヘッドセットを作って欲しいと思っちゃうな。 twitter.com/mirais_vr/stat…
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Quest/2の累計販売数が2000万台を突破したらしい。
Xbox Series X|S の推定販売台数1850万台より売れていることに。ゲームキューブが2174万台なので、まもなくそれを抜く規模になる。 twitter.com/UploadVR/statu…
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なんで国産メタバースはみんなバーチャル渋谷つくってしまうん?
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YoutubeとTwitchは、今の技術的には何のゲームを配信しているのか検知可能なのだから、ゲーム開発者にも動画再生などから得られる収益を分配するべきだと思う。音楽業界ではできている(やっている)のにゲーム業界に対してやってないのは開発者に対して還元する気がないということなのでちとモヤる。
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結構皆さん、著作権のことを知らないのですね、という感想です。ゲームの著作物は、映像であれスクリーンショットであれ二次創作であれ、許諾を得てしか使用できません。著作者が使用するなといえば使用できませんし、使用することにお金を払えと言えば払わなくてはいけないというのが基本ルールです。
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現在の動画配信やスクリーンショット、二次創作の使用については、個別の利用許諾、各社の設定している二次利用のガイドラインに沿った利用許諾と、黙認によって成り立っているだけなのです。
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ゲーム業界版JASRACが必要ってツイートしている人がいますが、音楽業界はJASRACがあるから配信からの収益分配ができてるわけじゃないですよ。JASRAC管理楽曲じゃないものだって音楽利用に対して収益分配されてますからね。根本は、動画配信プラットフォーム側がやるつもりがあるかどうかだと思います。
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ゲームはプレイヤーが購入しているから動画配信とのバランスが難しいというツイートなども見かけましたが、著作権に対する理解がなさすぎです。それがOKならお金を払って購入したDVDやBlu-ray、マンガなども動画配信してOKなんですかね? 違いますよね? ゲームだけ別枠なんてことはありません。
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ゲームとか映画とか、ちょっとでも面白かったと感じたら、どんなに短い文章でもいいからSNSなどで発信してもらえると嬉しい。それで興味を持ってくれる人が増えるかもしれないし、何よりも次の作品を作る原動力になるのです。