401
「オカンが言うには、誘導切った後に異常に伸びる格闘振ってきたらしい」
「天ミナやないか!その特徴はもう完全に天ミナやがな。」
「俺も天ミナやと思ったんやけど、オカンが言うにはダメ600以上貰っても落ちなかったていうねんな」
「ほな天ミナとちゃうか、天ミナの耐久は580やもんな〜」
402
クロスボーン・ガンダムX2改
平和なしたらばとドゥガチ様が徹夜で編んだマントが特徴。
木星帝国の技術により手に入れた優秀な特射は確かに強いのだが、CSが何故か20の時代より弱かったり、バーサス負の遺産により実質火力が下がったサブだったりと宇宙海賊時代の武装が悲しみを抱えている。
403
クロスボーン・ガンダムX3
炎上した丸太をぶん投げて韓国に対して宣戦布告する安倍政権の象徴のような機体。
また特射や特射派生による近距離の問答無用の差し込み等は安倍政権が反対意見を抑え込むことの暗示である。
更に安倍政権が特定秘密保護法によって隠していた核兵器も存在する。
405
百式
無限に撃てるメインやコンボの締めに優秀なサブ、ワンチャンを狙える格闘や特射が特徴。Zガンダム
変サブや無限メインで弾幕が展開できる上に様々な武装からキャンセル可能な下格により自在な動きが可能。Zガンダム
ドダイやCSといった扱いやすい武装も揃っており、対応力も高い。Zガンダム
406
リボーンズガンダム
クリスマスプレゼントで復活したHi-ν試作2号機。
まあインフレの極限進化が始まってるので、特格使ってもステ仕込まないとミサは追ってくるし、負の遺産により火力は低いしで色々と考えさせる部分はある。
何が悪いかと聞かれると時代が悪いが、時代が良い時はこいつが悪かった。
407
ガンダムヴァーチェ
無限のGNパワーにより撃てる高回転率のクソ強ゲロビとバリアが特徴。
老害発見を主な仕事とし、盾の出ない老人を率先して安楽死させようとする。
基本的な動作が出来ればそれなりにカモなのだが、何かしらでミスると日和った末に老害認定ビームを受けて蒸発する。
408
エクストリームガンダム エクリプス-F
ギスと同じ単発90のメインを無限に撃て、ライトニングやザクアメと同じくミサイルもばら撒くことが可能で、胚乳と同じく当てやすい上に火力も高いゲロビを持っている文字通り射撃進化の極限を体現したような機体。更に使い勝手の良いサブまでついている。
409
ウイングガンダムフェニーチェ
特徴的なCSを絡めて射撃戦をする機体。
浮遊中にメイン3連射→サブ→特格→サブ→特格で赤ロでも安全に弾を送れる。
浮遊サブも優秀でミサイルもまともになり、ゲロビもフルヒットで200を超となっている。
また突撃モードや前格により近距離も対策しやすくなっている。
410
ガンダム試作3号機
クソミサを唯のクソに変えられた機体。ゲロビ以外は格闘含めて全ての武装に下方が入った。
悲しみ抱えた弾数のメインとフェミの嘘松並みに信用ならないサブを駆使して射撃戦をする必要があるが、回転率も信頼率も悲しいという設定1のクソ台なので基本当たらない。
411
ライトニング
フル活用するには変形を絡める必要があるのでやり込みが必要!
天ミナ
ミラコロが無いと何も出来ないので実力が反映される!
エクセリア
全ての武装で足が止まり、逃げ性能が低いので腕が出る💪
トラバ
格闘機だが射撃バリアが無いので考えて噛みつく必要がある上級者向け機体!
413
ブルーディスティニー1号機
完全なペイルライダーの劣化。確かにコンセプトは似ているがペイルライダーと比較して明かに劣化している部分がある。
確かに諏訪部の渋い声も悪くはないが、能登さんの音波兵器にもなり得る声と比較するとどうしても見劣りが発生してしまう。いや諏訪部も良いんだけど。
414
アストレイゴールドフレーム天
天ミナと比べるとミラコロ前格や横特以外は大きな違いは無く、足回りや回復等の強みは健在。
しかしミラコロ前格の無い天ミナなんてハンバーグの無いハンバーグプレートみたいなものなので実質付け合わせのミックスベジタブルといつもより固いマッシュポテトのみである。
415
パーフェクトストライクガンダム
パーフェクトだった機体。機動力にクソ武装付けるとどうなるかがよくわかった。
現在でも十分強いが、修正前にあった数少ない弱点がかなり顕著になっている。具体的には永遠に格CSを撒き続ける必要があるので、通信ボタンを押すことが出来ないという問題が発生する。
416
ファルシア
ヘビアより優秀なメインとヘビアより長い有効射程とヘビアより強力な引っ掛け性能とヘビアより強い主張力とヘビアより優れている弾の判定とヘビアより低いコストが特徴。
どこかのヘビアと比較するとメインがまともで強よろけ武装たっぷりという素敵仕様で後衛としての仕事も可能。
417
ケルディムガンダム
見てないと射的の的として扱われる機体。
近付くとスクラップチャンス激アツだが、そもそも近付かれること自体がこの機体にとって文乃ちゃん以外のエンドくらいあってはならないことなので、大体隣の胚乳が全力で殺しにくる。対策は自分も隣に胚乳を置くことである。
418
インパルスガンダム
瞬間射撃火力最高クラスのiwspサブより単発が高火力なメインと運ゲークソ野郎ことペーネロペーと同じ移動撃ち可能な誘導強めのミサを持ったブラスト、優秀な機動力とピョン格をもった扱いやすいフォース、ヴィダールと同じ射撃バリア付きの特格を持ったソードを駆使して戦う機体。
419
騎士ガンダム
色々あって性能が幼児退行した機体。残念ながら介護してくれる幼女はいない。
今では3500コストの面影は無く、この前まで隣にいた胚乳はごめんね騎士君と言いながらフォビに寝取られ、30と組むにしても強化時はともかくヒモ太郎タイムが足を引っ張る。しょーがねーだろ赤ちゃんなんだから
421
ガンダムDX
ギスと同じ追従してBRを撃ってくれる上に下格アメキャンも可能な特格、ペイルサブと同じく1ヒットでよろけの取れるMGを撃てるサブ、当たるとライトニング格CS以上のダメが出る上に覚醒中は凶悪になる特射、その上で火力が異常な格闘、ゼロと同じような変形特射等を搭載した全能機。
422
20の代表的な可変機
ガブ:総合的には優秀だが主張力が低い
イージス:ガブより主張は出来るが、30の後ろをやるにはガブの方が優秀
メッサ:乗り方わからない
デルタプラス:()
ブラビ:青いので実質ライトニング
魔窟:武装が武装なので実質ライトニング
レイダー:お前の武装覧醜くないか?
423
エクストリームガンダム typeレオスⅡVs.
爆熱(HOT)機構で極限(LIMIT)進化する機体。
強化中はメイン4秒リロになるが、他の武装が豊富な上に射撃バリアも付くので、ヤスヒロ的にもオールOKである。
しかし環境が環境なのでキャラパで潰されることも多い。
そういう時は冬のせいにして暖め合おう。
424
シャイニングガンダム
ゲームできる時間が1時間しかない香川県の未成年の為にクソ火力を使って1試合の時間を短くする機体。
基本的にクソ火力が通るか通らないかという実質ニブイチなゲームをするため、大体圧勝するかボロカスに負けるかの二択となっている。逆転性能もあるが大抵日和って潰れていく。