451
レジェンドガンダム
病弱だった前作から変わってクソ強い血気術と鬼の仲間を引き連れてきた。
パワハラの呼吸により仲間を死ぬほどこき使う上に自分は臆病者なので基本ガン下がりする。
ジャンプの方だと段々追い詰められてるせいか或いは修正が入ったせいか環境からも逃げるようになった。
452
ダブルオークアンタ フルセイバー
30刹那機の立ち位置が前作と真逆になっている。どっちにしろ刹那はいる。
こちらより強そうな生00サブやこちらの下特と横特を合わせたようなヴィダ横特やらと環境機体に対する悲しみが半端ない。更に近距離CSとサブが玩具一歩手前にもなっている。
453
ガンダムAGE-FX
無視されてることと存在を確認されていないことの区別が付かないタイプの陰キャ。身内が多いので別にいいとか思ってる。故に絡んでくる時は普通にウザい。
陰キャなのでキレると一気に周りの注目を集めるようになるが、普段声を出していないので叫び声が異様に長いしうるさい。
454
インフィニットジャスティスガンダム
ブメアメキャン手に入れたが、レジェンドは更に素晴らしいものを手に入れてしまった。
武装はロクに変わらない割に誰も幸せにならない一律キャンセル補正とかいうバーサス負の遺産はモロに受けてるもんだから元々ジリ貧だった火力が更に悲しみ背負うようになった。
455
ガンダムAGE-FX
みんなで戦うんですとか言いながらいざという時はガン逃げする上に機体性能的に置いてけぼりにされる機体。その上、全方位から叩かれそうになるよ引きこもれるので本当に叩かれる。
ただ、一定量叩かれたりDQNに絡まれたりすると、キレて意識を無くし、周りを血だらけにしたりする。
456
アストレイブルーフレームD
Dの意思を継ぐ機体。主な生息地が農業プラント。よく二匹同時に出る。
常に車道を走るチャリカス並みにウザいレバ特射が特徴。接触した時の反応が異常に素早いのも同じ。二機で並走なんてした時に当たると更に面倒なので当てられる前に撃ち殺すか殴り殺すかして黙らせよう。
457
ガンダムAGE-FX
30の癖に自衛力だけ高いという突っ込みどころ満載の機体。
今作は覚醒通せりゃ勝ちという点は変わってないものの、低コが覚醒通せるという前提が消滅しているのでぶっちゃけ爆弾すら安定しない。こっちは安定するけど爆弾の数が足りない。相手へ届く前に爆発する。
458
ファントムガンダム
スパアマ格闘と射撃バリアを両立したジェエリックX1。変更点と言えば自分では脱げない呪いの装備が消滅したことと鞭の代わりにハモニカ砲が付いたこと。そして、LLファントムファントムによる強制冷却を二段階放熱で補うという歴代稀に見る脳筋戦法が確立していること。
459
3000コスト
地球を浄化する機体、未来予測する機体、永久機関を搭載した機体、石ころを押し出す機体、単にミサイル強い機体、ガンプラ等と素晴らしく訳のわからないコスト帯。
コストがコストなので全体的に個性も性能も非常に高い。逆に言うと個性が無いと性能も悲しみ溢れる場合が多い。例えばシナn
460
X2の歴史
無印
運営「X1と闘り合ったんだから当然25やろ!あっ、設定反映して機体性能低いからw」
FB
「コスト下げて性能上げてもぶっ壊れないとかなんやねんこいつ...」
MB「バーストだってワイの自衛力でどうnふっはははwさようなら![撃墜されました]」
MBON
「なんやこいつめっちゃ曲がる」
461
マスターガンダム
地面を這いながら黒くて速くて攻撃をすり抜けて近付いてくるGのフレンズ。ハエと鳥と馬のフレンズもいる。
とんでもおじいちゃんで金色に光るとプリウスでコンビニ突っ込む時以上の破壊力を発揮する。ブレーキなんて存在しない。
こういった人には近付いてはいけないので距離を取ろう
462
M覚醒
カムラのみ
論者でもなければSは大正義なので、必然的に覚醒の中でも最強に位置する。
このゲーム速ければ大体何でもできるので覚醒中は大体何でもできる。サザビーの話はやめよう。
機動力アップで横特に頼らず逃げられる上にサブを押しつけやすくなることからライトニングに採用されやすい
463
トールギスⅢ
前作までは先の時代(無印エクバ)の敗北者だったがこのゲームが"エクバ"2なもんだから大海賊として復活してしまった。ちなみに本物の(宇宙)海賊は処刑されたので死んでいる。
弾はジャムってるが、鞭が催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃ断じてねえので特に問題はない。
464
シナンジュ
射撃、格闘、機動力とこのゲームで重要な要素が全て高性能に纏まっている機体。THE万能機な機体なのでシャフで事故が起きる頻度も少なく、総評としてバランス良く仕上がっている。
問題点はガンダムDXという存在とゲーム開始時に耐久620とBR7発が同時に画面に映ることである。
465
ゴールドスモー
金色に輝く珪素のアレ。
近付くと同化されてしまうので距離を取って安全に対処するべき。読心もしてくるので格闘戦なんて以ての外である。
変性意識のせいか特格で突っ込むことが得意。芹ちゃん!
全体的な武装性能が極めてテクニカルなので慣れないとすぐ仲間が死ぬ。
466
ビルドファイターズの機体
どいつもこいつもぼくのかんがえたさいきょうのガンプラなものだから頭のおかしいギミックが搭載されている。
大抵ダメージソースが変形武装か格闘なのだが、前作色々したせいで両方持っている筈の機体が一番息をしていない。今作既に色々した奴は残念ながらまだまだ現役。
467
S覚醒
安田負の遺産と謎のCS短縮削除により悲しみを背負った覚醒。
よくメインが強い機体と相性がいいと言われてるが正確には連射しない移動撃ちメインが強い機体と相性がいいという。はいガナザクはMで乗りましょうね。
主にサブの回転率UPと変形メイン連射の弾幕よりライトニングに採用されやすい
468
レジェンドガンダムの歴史
MB
プロヴィのパチモン
MBON
ブメアメキャン。フッ、やり込みだな
エクバ2
機体削除&よくわからないパチモン参戦
469
固定
コンビネーションや意思疎通が必要な戦闘なのだが、現環境は恐らく歴代で1、2を争うほどギスギスしている。正確にはギスギスギスしている。ついでに季節が季節なので花粉も飛び始めている。
階級ゲージの上がり方が闇なのでどの階級も地獄な状態。だからこんなゲームやらずに鬼滅を買おう。
470
ガンダム・バルバトスルプス
頭の悪い性能を詰め込んだ機体。両CSを2発ずつぶち込めば単純計算で大体の30コストが沈む。ルプスルプスで対面3030だった場合、それだけで実質ほぼ勝ち確になったりしたらいいですね。現実は甘くないですねそうですね。と言うわけで頭の悪い格闘をねじ込む必要がある。
471
パーフェクトガンダム
アイアムチャンピオンと言いながら永遠にポケモンリーグで優勝出来そうにない声が特徴。
アニポケ設定なのか水鉄砲やこうかくレンズというゲームだと需要がカスみたいな構成で戦っている。
ガンプラ繋がりかビルストの格CSを射出せずに撃ってくる。ただの爆風付きゲロビである。
472
シャイニングガンダム
相方のコストを奪いながら好き勝手やりなさる機体。
生時は大抵膝をついてやり過ごすしかあるまいが、相手の攻撃を耐え強化が溜まったらボチボチ反撃してみることが可能。
強化中や覚醒中が真骨頂で、格上や高コ、四皇幹部や海軍大将さえ狩れる可能性を秘めている。
473
Ξガンダム
生時の時点で確実にペネに負けてる点がBD回数とサブの性能のみというマキブ時代のチンゲとサザビーを彷彿とさせる機体。ぶっちゃけ弾幕性能はこちらが上である。ふざけんじゃね
ペネとは違いビット武装と実弾武装のシステム的強化をしっかり受けちゃったので普通に強い。ふざけんじゃね
474
100円玉
気が付いたら無くなり、無くしてからその重要性に気付くもの。
大抵勝てば減らないと考えながら入れるものだから一切の躊躇なくドンドン入れてしまう。結果は言わずとも...
主な使い道は5枚貯めて鬼滅を買うこと。絶対面白いから!もしつまらなかったら木の下に埋めてもらっても構わないよ!
475
ガンダムエピオン
へへへへ、低コにはもう用はねえ!へへへへ ハジキも必要ねーや、てめえ(リボガン)なんか怖かねえ!野郎、ぶっ殺してやらぁ!
気分いいぜ、昔(FB)を思い出すぁ、これから死ぬ気分はどうだリボンズ!(起き攻め)
ちくしょおぉ!横鞭なんて撃ってやるもんか!ぶっぱで吹っ飛ばしてやる!