本日1月15日は千葉大作くんの命日にあたります。 大作くんはマンガ家になるために京都精華大学マンガ学部のストーリーマンガコースで学んでいました。 17:00より叡電出町柳駅改札にて冊子の配布をおこないます。お時間のある方はお立ち寄りください。 m.youtube.com/watch?v=tRRb1A…
どなたかこの曲の名前を教えてください・・・こどもの頃毎朝耳元でなっていたオルゴールの曲です。
何度も味わった苦渋。 知らない間に学生の漫画が訳のわからないものに変わっていて「担当編集者はよくなったって言ってます」担当編集と作者だけがわかる漫画になってしまっている。 twitter.com/akirasaso/stat…
すべての漫画描きがひとつだけ筋肉を覚えるとしたら「胸鎖乳突筋」でしょう。【起始】鎖骨頭・【停止】頭蓋骨耳の後ろ(乳様突起)。この起始停止を覚えておかないと変な絵になります。(この頭蓋骨は横向いてます:注意) twitter.com/nst_nakata/sta…
(1)ハリウッド脚本術「SAVE THE CATの法則」に「ストーリーは一言で面白さが説明できないとダメ」とある。これは漫画家であれば、編集者に新しいストーリーをプレゼンするときにも、すごく必要とされることだと思う。
京都精華大学マンガ学部ストーリーマンガコースだった千葉大作くんが2007年に通り魔に殺害された事件。報奨金300万円の適用を更新しました。 47news.jp/localnews/4293… こちらもごらんください。 daisaku-kyoto.jp
「面白い」ってなんだろう。 読者が「面白い!」と思ったとき、その人は何か「新しさ」を感じているはず。あるいは「可愛い」「おいしい」という感覚や感情に「共感」したとき「面白い」って思う。そう、「面白さ」には「新しさ」と「共感」が含まれている。 #マンガ脚本概論 onl.sc/RCY9XGJ