1
2
3
#クウガ20周年配信 「クウガみたいな作品、もう作れないよな」という言葉を見聞きします。でも『クウガ』自体、色んな無理をして作ってました。精神論を言うつもりはありませんが今でも今なりにやれる事はまだあるんじゃないでしょうか。諦めたら負けです。伝説は塗り替えるもの。雄介に続いて下さい👍
4
#クウガ20周年配信 当初はライジングマイティの色替えでソフビを出す予定だったアメイジングマイティ。ただ「ガドルは両脚キックで倒すのが理に叶う」という話から金型変更せざるを得なくなり。即ちB社に秘密で登場させた訳でなく、予定の変更で揉めたというのが真相です。
#kuuga
#nitiasa
#超配信
5
#クウガ20周年配信 一条が見付けた皮紙は劇場版を想定した伏線でした。残念ながら実現は出来なかったのですが「アラスカに渡り凍土に閉じ込められていたグロンギの一団が復活し日本に上陸」的構想でした。一団の長がオオカミ種怪人であることも記されていました。
#kuuga
#nitiasa
#超配信
#東映特撮
6
#クウガ はリアルな表現を標榜しつつ、同時に子供達を不安にさせない柔らかな主人公も必要としました。なのでオダジョーでした!因みに当時の取材で彼が「特撮は好みでない」と発言したことなどから黒歴史説が広まったようですが、彼は本作を愛してます→bit.ly/2Rg7nod
#クウガ20周年
#kuuga
7
#クウガ20周年配信 「だって俺、クウガだもん」は「だってウチ、パン屋だもん」という『帰ってきたウルトラマン』ムルチ回のセリフがネタ元です😊
#クウガ
#kuuga
#nitiasa
#クウガ20周年
8
#クウガ20周年配信 泣きながら拳を振るう雄介。その姿を撮影していたカメラマンのいのくまさんも涙を流していたそうです。そんないのくまさんを見て、オダジョーは余計に泣けてしまったそうです。
#kuuga
#nitiasa
#超配信
#仮面ライダークウガ
#東映特撮
9
#クウガ20周年配信 「変身!」の一言がどうしても脚本に入らないと苦悶し続けた結果、「見てて下さい!」と、一条への呼びかけとして入れ込んだ荒川さん、天才!
10
『クウガ』は4位でした❤️🔥
自分が言うのは超不遜ですが投票して下さった方々、20年以上前の作品を支持して頂き、超有難うございました🙇♂️
空我のLINEグループでは五代兄妹が(相変わらず)オトボケな感想を書き込んでました😆
#全仮面ライダー大投票
#仮面ライダークウガ👍
#熱く蘇れ
#kuuga
11
BD発売や #怪ラジ での特集など、15周年の一山を経て迎える #クウガ20周年 は毎週末夜の無料配信!
勧善懲悪という様式を重視し「正義のヒーロー」が力で敵を征す矛盾を棚上げし続けた東映の功罪も問うた #仮面ライダークウガ を多くの方に観て頂ければと思ってます👍
bit.ly/3bLS2Fj
#kuuga twitter.com/HKR20_official…
12
当事者的に補うと、視聴率向上というより商業主義によって様式化され本意を見失った子供番組を元の姿に戻すべく、子供騙しを改めようと状況や心情をリアルに描こうとしたのが『クウガ』でした。
結果、大人も巻き込む流れになりましたが、当初からそれを想定していた訳ではなかった気がします。
#kuuga twitter.com/news_postseven…
13
『クウガ』の子供番組らしくない作風が好評だった事に苛立ちを覚えた方面から前話の制作遅延を理由に様々な改変(テロップやグロンギ語の排除など)を迫られ。井上さんの登板はその一環でしたが、井上さん自身は荒川さんの試みに共感し路線変更を否定。一貫した作風が保たれました
#クウガ20周年配信
14
#クウガ20周年配信 ライジングフォームの撮影会に当たって文芸の大石さんから「ヒーロー単体にするとカタログ(ブツ撮り)的になり怪人との闘いを描いた世界観が伝わりづらいのでは?」という指摘があり、各フォームとの対戦をイメージした4人のゴ怪人を揃えました。2号特写のオマージュとも言えます
15
【独立】
『#仮面ライダークウガ』で一条刑事を演じた #葛山信吾 さんが、芸能生活30年を機に個人事務所を設立!
マネージメントもご自身でされるそうです。
「楽しんでチャレンジしていきたいと思ってますので、これからも応援宜しくお願いします」とのことです!
shingokatsurayama.com
#kuuga
16
#クウガ20周年配信
警察は第12号A ズ・ネズマ・ダを自力で倒したと考えていますが、ネズマがゲゲルに失敗しゲドルードへの設定が解除されず爆死したというのが真相です。グロンギは「悪こそ最強」を表現すべくエイリアンやプレデター、物体Xに倣い人類には倒せない者と考えていました
#クウガ
#kuuga
17
【俳優・葛󠄀山信吾が告白。「引退の危機」を救った出会いとオダギリジョーからもらった勇気】
「監督・演出家・プロデューサーなどスタッフや共演者たちから愛され信頼されるキャラクターは貴重だ」
ホントその通りだと思います👍
fumufumunews.jp/articles/-/223…
#葛山信吾 #kuuga
18
#クウガ20周年配信 ダブルライジングカラミティタイタン。ソフビのタイタンフォームとライジングタイタンにそれぞれ付属していたソードを小生の息子が両手に持たせて遊んでいた話を文芸の大石さんにしたところ、ジャーザを倒す必殺技として採用され😅
EP41放送時、テレビの前で息子は大興奮でした
19
『クウガ』から20年余、オダギリ監督作品に葛山信吾さんが出演。オダジョー関連作品を追い続けてきた方が見れば、今回の顔ぶれ、誰がキャスティングしたのかは一目瞭然でよね(^^ゞ
いい意味で変わらない二人の掛け算。現場のメイキングとかあったら見てみたいなぁ。
#kuuga
#再会
#ミカドではない twitter.com/modelpress/sta…
20
#クウガ20周年配信 ジャン役のセルジュさんには当初「外国人らしくノリノリで」とお願いしていたものの、そうならず。改めて話すと「外人は誰もが軽くて明るいと思われてるのに抵抗がある」と。ステレオタイプを強要していた事を恥じました。なので落ち着いたジャンの姿を観ると勝手ながらほっとします
21
#クウガ20周年配信 15&16話を観て、ふとジャン=セルジュ・ヴァシロフさんにも久々に『クウガ』を観て貰えたらと思って連絡しました。そしたら「有難う、観ます」という返事と共に近影を添えてくれました。母国ルーマニアで穏やかに暮らしてるジャンです😊
#kuuga
#nitiasa
#超配信
#クウガ20周年
22
23
五代雄介、こういう石を知ってるか? twitter.com/livedoornews/s…
24
#クウガ20周年配信 政治要件的な主人公の強化をヒーローの戦いの本質に重ねて描こうとした本作。EP34&35(修羅覚醒編)では愛と憎しみを持つ人間の在り方が雄介にも求められ。それはオダギリジョーが演技者として表現したかったものでもあったことから、結果大きな化学反応になったと考えています。
25
#クウガ20周年配信 EP3、EP22に続く一条とバラのタトゥの女の3度目の邂逅。全般を通して登場人物達同士の関係性(距離が近くなっていく様)を描こうとしていた本作では2人が恋に落ち、バラ女がグロンギの秘密を明かす縦糸も考えられましたが、そこを膨らませる尺が取れないままのゴールとなりました