silver_romantic(@silver_romantic)さんの人気ツイート(新しい順)

1
この発言そのものが被取材者の原稿チェックの必要性を顕にしているのはすごい。そう、世に出てしまっては「もう遅い」のですよ。 twitter.com/On6EnNlAdvVlie…
2
化学と工業・今月号の論説は文部科学省の方。気になるデータとして「助教は安定した職を重視し、教授は知的好奇心を重視している、逆でないのが衝撃だ」とのことだが、助教に任期つけたら職を重視するのはあたりまえ体操だろう。若けりゃ自動的に冒険的なわけじゃないよ結婚もしたいだろうし。
3
小泉純一郎の父親が学徒出陣を推進した一人だったとのことだけどさ、子供の頃、僕は小泉純一郎が知覧の特攻隊記念館で号泣してるの見た記憶あるのよ。あれはよく考えると欺瞞もいいとこだったな。 #NHKスペシャル
4
先日話題になってた東大准教授から企業に転職した方の手記にも書かれてたけど、結婚や子育てのために若い頃にこそ安定を望むものなんだ。苦労しただけ成長すると無邪気に言われても犠牲が大きすぎるんだよ。
5
去年はロックダウン→全員PCR検査でゼロコロナ!と騒いでた人多かったけど、彼らは今の中国見てどう思ってるのかな。理想がそこで現実になってるわけだけど。
7
名大の捏造論文最終報告を読んでいる。捏造を行った院生、後輩が再現実験を行うたびにこっそりデータをすり替えて捏造がバレないようにしてたとのことで、もはや狂気を感じる。
8
加藤一二三先生も何度かA級から陥落して、その都度再昇級した上で62歳までA級にいたわけなので、羽生先生もぜひA級に戻っていただきたい。しかしやっぱ加藤先生すごいな。羽生世代がA級に来ても踏ん張り続けたんだから。
9
和光純薬からもう酢酸エチル出荷できないと連絡が。
10
妻にコロナ対策新センターへの看護師募集メールを見せてもらった。ほぼ直の募集だと日給55,000円。これが仲介業者経由の募集だと約35,000円まで減ってた。
11
学術会議は学者の国会かぁ。僕は投票した覚えないがな。そういう思い上がりが学者からも冷淡な目で見られてる要因じゃないのかね。